回答受付中の質問
保育園の入園申込みにあたり、年間所得証明が必要です。書類は何が必要ですか?
状況です。
2007の11月に会社退職。
2008年1月→自営の知人のもとで仕事。手渡し10万円(旦那の扶養状態)
2月3月→失業給付金受領
4月~12月は派遣社員。
年間収入を証明するものが必要ですが、4月からの源泉徴収だけでいいのでしょうか?
1月分は確定申告が必要ですか?手渡しで領収書もなにも証明できるものはありません。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2008-11-27 03:24:16
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
自治体によって何の証明書が必要かは変わってくると思います。
こちらでは的確なお答えは得られないと思いますよ。
市役所に確認したほうがいいのではないでしょうか?
尚、私の住んでいる自治体の場合課税証明書もしくは源泉徴収票となっています。
あと、年間所得証明の提出ですが1月働いていた分は確定申告で自己申告。
派遣社員中のは源泉徴収票が出ますよね?
両者の合算を自身で確定申告すると年間所得証明となるはずです。
なので確定申告の写しを提出する形になると思います。
派遣社員時代の源泉徴収票だけでは1月に働いていた分の所得は入っていないので書類的には不十分となります。
仮に1月分の領収証控えなどなくても、大丈夫だと思います。
金額さえわかっていればOKでしょう。
確定申告の用紙に勤務先の記載欄もありますし、何も心配はないと思いますよ。
確定申告の時期になったら税務署の人に相談してみてもいいかもしれません。
投稿日時 - 2008-12-01 22:58:22
役所に聞いても何も分かりません。
1月の労働について、今からでも源泉徴収や何らかの証明書を発行してもらえるかを確認するのが一番です。
源泉徴収が発行されたら、確定申告をしてください。
失業給付金受領については、所得に含まれません。
1月の手渡し10万円と4月からの派遣労働が、確定申告の対象になります。
保育園の申し込みの場合、3月まで所得証明書の提出を待ってくれるはずなので、そんなに急がなくても大丈夫ですよね。
まずは、1月の労働について、源泉徴収票を発行してもらえるかを確認するのがいいですね。
投稿日時 - 2008-11-27 11:22:53