• ベストアンサー

windows再インストール後の外付けHDDのアクセスについて

先日、ウィンドウズXPホームエディションを再インストールしました。再インストールに先立ち、大事な書類等はすべて外付けHDDに入れておきました。そして、無事再インストールは終わったので、外付けHDDからファイルを元に戻そうとしたら、「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という表示が出てきて、びっくりしてしまいました。 これは中身が完全に消去されたということなのでしょうか。それとも、中のデータは残っていて、アクセスできなくなっているにすぎないのでしょうか。もし、後者であるとすれば、アクセスすることはできるのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html TestDiskの実行前に・・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html も試みておいたほうがいいのではないかと思いますが・・・・。

sanbasanba21
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 復元ソフトを使ってみたのですが、ダメでした・・

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.3

他の回答者の方が示されてるソフトをお使いになる前に、まず「コントロールパネル>コンピューターの管理>ディスクの管理」を表示してみてください。 ディスクは表示されますでしょうか? 表示されたら、該当のHDDを右クリックでメニューを開いてください。 そこから、「ドライブを再アクティブ化」をすると認識すると思います。(必要ならドライブ文字を割り当てる) もし、ディスクの管理で認識していないようでしたら、デバイスマネジャーで確認してみてください。 もし「!」のようなマークがあるなら、ドライバの再インストールが必要です。 外付けHDDのメーカーサイトから最新のドライバを落として適用してみましょう。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ディスクは表示されます。ドライブH 正常(アクティブ)と表示されます。しかし、ファイルシステムのところは空白のままです・・・

• PC7
回答No.1
質問者

お礼

testdiskを使ってみたのですが、サーチしても、パーティションがひとつも表示されません。解説サイトに載っていない展開だったので、途方にくれてしまいました。