• ベストアンサー

胎児の血液型?

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.2

調べる方法はあるでしょうが、何のために調べるのでしょうか? 母子の血液型不適合だったら、両親の血液型からある程度の事がわかるでしょうから、必要なら抗体検査が行われるでしょう。 胎児に以上がないかどうかの出生前診断として臍帯血検査というものがありますが、あくまで胎児に異常がないかどうか検査するものです。リスクのある妊婦さんが受ける特別な検査です。 出生前診断は危険を伴うこともあるようですし、倫理的にデリケートな側面をもつものなので、慎重に行うべきです。 もっと違う理由で調べたいのであれば、おそらく無理だと思います。 ちなみに出生時の血液検査では、臍帯血が混じる事があるので正確とは言えないようです。

nyanpu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 出生前の診断が危険を伴うとは思わなかったのでびっくりしました。 そうですね、産まれるまで愉しみにしようと思います。