• ベストアンサー

友人とは?

こんにちは。大学生の男子です。 僕には気の合う人や腹を割って話せる人が一人もいません。 しかしよく一緒に出かける人が一人だけいます。 ただ正直言ってその人といてもあまり楽しくありません。 その人は暇があると僕を誘って買い物や食事、カラオケや遊びなどに出かけます。愚痴もよく聞かされます。 買い物はいつも相手が買うのに付き合って、食事も相手の食べたいものに合わせ、カラオケでは相手がほとんど歌っている感じです。 いつも都合のいいように連れ回されているだけだなと思ってしまいます。 前も昼食に誘われた時、もう食べてしまったからと断ったのですが、食べなくてもいいから一緒に来てと言われて、車で30分以上かけてどこにでもあるショッピングモールに連れていかれ、隣で相手が食べ終わるまで待たされ、そしてそのまま何も見ずに家に帰りました。 その人はとにかく一人を嫌う人なので、相手が僕じゃなくても全々問題ないと思います。僕と一緒にいても、頻繁にメール打ったり、電話で30分以上も話したりと、あまり僕に関心がない感じです。 何でも相手に合わせてしまい何も言えない自分が悪いのですが、いい加減少し疲れてきました。多いと周に5日くらい誘われるときもあります。 同じ学部で授業も同じものをよくとっているので、誘われても何だか断りにくいです。最近は携帯のプランを替えて通話が無料になったらしく、メールではなく電話がかかってくるようになり、口下手な僕にとっては余計に断りにくくなりました。どうでもいい愚痴で電話がかかってくることも増えました。 何か相手を傷つけずに上手くやり過ごす方法はないでしょうか? やはりこういうのは友人とは呼べないですよね? 友人とはどんな人のことを言いますか? ぜひみなさんの友人観というものを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • AP08
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが律儀に電話に出る人なので いつでも会って愚痴を言える人になっちゃっているんだと 思います。 携帯電話だと、いつでも出られる人間って相当暇な人間だと 見られることがあります。 2回に1編くらいずつ、電話を無視することから始めたら いかがでしょうか?出られない理由は、自転車に乗ってたとか、 バイトしてたとか、講義を受けてたとか、なんでもいいんです。 ついでに、同じ理由でメールの返事を遅らせてもいいと思います。 あなたがいつでも捕まる便利な人でなくなったら、 その人はまた別の便利の人を見つけていくように思います。 あなたが別に彼のことをそこまで大切に思わなければこんな対応で いいのではと思います。 友人観というと・・・難しいですね。 腹を割って話せるひとがいらっしゃらないということですが、 ためしに誰かにあなたの思う事をぶっちゃけたことはありますか? ぶっちゃけたあと変わらず飯をくったり遊んだりしてくれる人が わりといい友達なのだと思います。世の中いろんな人がいますし、 あなたの文面の端々から良心も感じられますので、 きっとあなたと楽しい時間を過ごす相手もこれから出てくると 思いますよ。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が鳴ると取れるときは取らないと悪いような気がして、ついつい出てしまうのですが、 毎回出るのはやっぱりかなり暇人に見られてしまいますよね。 今度は自転車にでも乗っていたことにして、出る回数を少し減らしてみます。 今までは誰かにぶっちゃけたことなんてなかったですね。 人といると常に気を使ってしまって、思ったことがほとんど言えないです。 もうちょっといろいろと人に話せるようにがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

一緒にいて楽しかったり、くつろげたりする気分がするのが友人と思いますから、確かにその方は友人とはいいにくいと思います。 相手の方は淋しがりやではないでしょうか。とにかく自分の相手をしてくれる人がいないと不安になるタイプでおとなしい貴方がつき合わされていると感じました。 でも貴方に好意はあると思います。ただし、あまりにも一方的ですね。嫌だと思ってるといつか話のトーンも落ちるし相手の人だって気がつけば良さそうなものですが。異性なら別に好きな人が出来れば自然と離れてくれると思います。誘われても3回に一回は断るとか工夫されては如何でしょうか。 私の友人観は次のようなものです。 友人というのはお互いが正直でないと成り立ちにくいと思います。 何でも話せるというのが良いですね。 それから余り相手に期待するというのではなく、寛容の精神も大切で時には意見の食い違いや性格の違いやなんやらでひっかかってくることもあるにはあるけれど、それでも、一番、気分的に馴染んでいる人、そのように考えています。 気の合う人がいないという人の中には本当に潔癖で誠実でという方もおられると思います。全面的に気の合う人というのを求めるとやはり友人は出来にくいと思います。人は皆、似たり寄ったりの悩みを抱えて生きいてるいるものですから、お互い、そういうことが話し合えて共鳴できたら細かいプライバシーは知らなくても友人になれると思います。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の人はかなりの寂しがりやみたいですね。 相手はいつもやりたいことをやって満足そうな顔をしていますが、 僕はけっこうストレスがたまって、家に帰るとどっと疲れてしまいます。 誘われてもたまには断るようにしてみます。 やはり何でも話せる関係は羨ましいですね。 寛容の精神がいるというのも納得です。 ありがとうございました。

  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

あなたの方から食事や遊びなど誘ってみてはどうでしょう? 相手の趣味じゃないような店や遊びなど多少相手が歩み寄るしかない誘いをしてみたらよいと思います。 あなたの愚痴なども腹を割って聞いてもらいましょう。腹を割るのはあなたです。 それで離れていくようだったら都合の良い知り合い程度なのかもしれません。 でも、文面からすると、あなたの友人は、他の誰かではなく、あなたと居たいのだと思うのです。 お互い腹を割って話せるようなら、現在あなたが彼を苦手でも親友になるかもしれません。 私の親友は夜中でもこっちの都合など関係なく押しかけてきますが、 自分も無茶な頼みごとをしたり振り回したりしています。お互い様です。 悪友ぐらいが友としてちょうど良いと思います。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばいつも相手から誘われてばかりで、自分から誘ったことはなかったですね。 それにいつも頼まれてばかりで、何か頼んだこともほとんどなかったです。 そういうことが自然にできるのが友人なのかもしれないですね。 たまには愚痴でもこぼしてみます。 ありがとうございました。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

はじめまして 21女です 私も現在大学生ですが、中学や高校などといったクラスが大学には 無いので、自分から積極的に行かなければ友達は出来ずらいですよね。 私は狭く・深くという人間関係の方が好きなので、友達は少ない方です。 私にとって友達とは、 ・本当の素の自分でいられる ・見返りを求めずに何かをしてあげたいと思う ・一緒にいて楽しい というところでしょうか。 一緒にいて疲れるような関係は友達では無いと思いますし、 ましてや、一緒にいる時に電話を長々とするなんて考えられないです。 その友達にとってあなたは、ただの暇つぶしの相手ではないでしょうか。 もし、あなた以上に仲の良い子が表れた場合、 すぐに裏切ってその子の所に行きそうな感じですね。 相手から電話がかかってくるなら、無視すれば良いです。 気付かなかったふりすれば良いのではないでしょうか。 友達がいなくて寂しいと思うのなら、新たな友達を作れば良いんです。 一生付き合えるような友達が出来れば良いですね。

AP08
質問者

お礼

はじめまして、 回答ありがとうございます。 やっぱり素でいられるのってすごく大事だなあと思いました。 いつも相手に気を使ってばかりでは疲れても仕方がないですね。 今はとても相手に何かしてあげたいとは思わないです。 今度は電話を取れるときでも、少し無視してみます。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未亡人になった友人との付き合いについて

     友人がご主人を亡くし 半年前 他県から地元へ戻ってきました。 買い物や食事に誘われるので 時々付き合いますが 私は 買い物等は一人でする方が 好きな タイプです。  私は 仕事をしていますので(夕方から家の中での仕事ですが)外出は そんなに 誘ってきませんが 電話は 毎週 2回は 掛かってきます。一人暮らしになり 話相手が欲しいのだと 思います。いつも 1時間以上の長電話になり 電話が 掛かってくると 少しうんざりする時があります。  友人は 少し ウツ状態なのに 私が 冷たいのかな?と思います。  もう少し 距離を おいて 付き合いたいのですが 気まずくなるのも いやですし どうすれば よいでしょうか?  

  • 友人にもやもやします。

    20年来の友人がいます。 もともと、その友人とは感覚が違うなあ、ともやもやすることがあったのですが、些細なことだと、気にしないようにしてきました。 数か月前、友人は仕事を辞め、転職活動中です。 それからはほぼ毎日、その友人からメールがきます。(それまでは、1~2週間に数回やりとりする程度でした。) メールの内容は99%愚痴です。 意見を求めているわけではなく、頭のなかの悩みの過程を、そのまままるごと文章にしたような感じで、途中で、私って〇〇な人なんで、と自分語りが入り、最後は自慢で終わります。 私も求職中の身であるため、愚痴を話しやすいのかもしれませんし、つらさや愚痴を言いたい気持ちも、非常によくわかります。しかしこちらも、そう気持ちに余裕があるわけではないため、正直言って苦痛です。(友人の言葉遣いも気になってしまいます。) さらに、週一ペースで「一緒にカラオケへ言ってウサをはらしたい」という内容のメールが。 昔から、その友人は「久々に遊ぼう。一緒に〇〇を見に行きたい」と、メールで誘ってくることがあり、私が「いつなら時間がある?」と答えると、毎回「忙しくて行けない」と。そんな中でも、他の友人とは遊びに行き、無関係な私になぜか「今〇〇ちゃんと遊んでる。」とメールが来る事態が常でした。さすがに不快に感じるようになり、やがて、確実な場合以外、誘わない、誘いにのらないようにしました。 カラオケメールにも、「落ち着いたら行こうね」と流し気味に答えていましたが、2ヶ月近く、週一でそのメールが続いたため、耐えられなくなり「いつ行こうか?お互い転職活動があるから、だいたいの予定で考えられたら。」と、私はメール。 友人からの返信はやはり「面接いつ入るるかわからないし、カラオケ行くの難しい。」 おまけに聞いていないのに「今、前の会社の人と遊んでる。」 さすがにそれはこちらに失礼なのでは?と、私は感じました。 しかし、メールでは誤解や行き違いもあると思い、一度電話で話せたら、と伝えると「しばらくDVD録画の編集しないといけないんで。」 今、非常にもやもやしてます。眠れません。意味がわからない、馬鹿にされているんでしょうか…。大変悲しく感じます。 ご意見・対処法などがございましたら、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

  • 自分からは滅多に電話してこない友人って何なんだろう?

    友人の一人は、自分からは滅多に電話をかけてきません。 いつも私か、もう一人の友人から電話をして、「今度いついつ会って、飲みに行こうか」と誘っています。 そうしてこちらから電話して誘うと、気軽に「ああ、いいよ」と言って来るんですよね。 別に嫌々来るわけではなく、来たら自分からも話はするし、カラオケに一緒に行くこともあります。 だから、私を嫌っているのではないんです。 でも、積極的に自分からは電話をしてこないんです。 これって、どう解釈したらいいんでしょうね。 あまり我々とは付き合いたいという気持ちがないのか。 わざわざ自分から誘う気はないけど、誘われたら応じるということか。 受身ですよね。 私からすれば、どうも我々の存在をそれほど重要視していないのではないかと思えます。 いてもいいし、いなくてもいいし。 どうでもいい存在という位置づけなのかなと。 そうだとすれば、寂しいですね。 私の勘ぐりかもしれませんが。 また、別の友人とはメールのやり取りをしています。 年に2~3度程度ですが。 でも、ほとんど私の方から送信していて、相手からの受信を待つというパターンが多いです。 これまでに何度も会ったこともありますが、その誘いも殆ど私の方からの誘いです。 相手からの誘いを受けたことは記憶にないですね。 こういう場合も、同じようになんだか自分の存在を軽視されているようで不満です。 別に会いたくないけど、私が誘うから仕方なく応じているだけ、という印象を受けます。 こんな友人を持っている人もたくさんおられると思うのですが。 彼らをどう捉えていますか。 自分にとっては大事な友人の一人だと思っていますか。 それとも、少しは不満を感じていますか。 よろしければご回答をお願いします。

  • 友人と遊びに行くとき

    今日、久しぶりに友人と会う事になりました。 まあ、普通昼飯からカラオケ、あとは買い物ブラブラというのが いつもの定番なのですが目的地に彼は早く着いたらしく 待ち合わせの時間には両手一杯の荷物。炊飯ジャーなど重いものも ありました。食事やカラオケは置き場があるのでまあ気にしてなかったのですが 僕がお店を回ろうとすると一杯の荷物を引きずるようについてくるんです。コインロッカーでも入れとけば?と提案したら入りきらないからと。 そんなに荷物抱えてちゃこっちが気を使って回れないよみたいな 感じになったら文句言う前に持ってくれないの?とのこと。 そして、自分はもう買い物すんだから用事はないと言われました。 まあ、じゃ解散というならいいのですが一緒に行くと言い出す始末。 僕の中では限定品とかで売り切れそうな品ならともかく 本人が一番大変なので重いものは最後に買って帰ると思うのですが。 なかば呆れてしまいましたが、どうなんでしょうか?

  • 友人を使い分けますか?

    30代の主婦です。友人に長い付き合いになる同じ歳の独身の女性がいます。その友人に使い分けされているような気がします。 愚痴を言いたいときや困ったとき、ご両親が入院したときなど辛くなると私に電話があり状況を話します。また、パソコンのことなど分からなかったり出来なかったりするとすぐ私に電話があります。 恋愛の相談でも解決策を求めるわけではなく愚痴をこぼしてすっきりして電話を切りまた数日後同じような話で連絡がきます。着信は数日おきに、メールはほぼ毎日何通もきます。疑問文でくるので毎回返信しています。 私が友人を遊びに誘ってもあまり乗り気ではないみたいなのでスルーされますが友人が買い物をしたいときのみ誘われます。 一方、私の面識のない彼女の友人との付き合い方はどこかへ出かけたりお茶したり楽しいことを共にしているようです。愚痴や相談は一切してないようです。 よく人から相談されると頼られているようで嬉しいとかいうのを聞きますが本当に嬉しいですか。愚痴や相談だけの連絡では楽しくないですし嬉しくもありません。彼女からの電話が憂鬱です。 数日前私と子供が熱を出しました。その日に友人からパソコンのことでメールがありました。熱を出したことを伝えると次の日の朝、パソコンのことでまたメールがありました。かなり迷惑です。 私は便利屋として使い分けされているのでしょうか。

  • 言ってることが変わっていく友人に対して

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 友人への対応に困っています(長文です)

    元々働いていた職場で一緒だった年上の独身の彼氏なしの女性の友達がいます。 働いていたときに色んな悩み事なども相談しあっていました。 私が退職してからもたまにランチに行ったりはしていたのですが、ここ最近は会っていませんでした。 つい先日、久しぶりにメールが届いたのですが職場の愚痴のオンパレードでした。 私も働いていたのでどのような状況なのかは大体把握できます。 なので「こうなんじゃないの?」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと相談にのったりしていました。 でも、私の今の近況などを伝えてもそれに対しては関心がないようで、全くのノーコメント。 ランチに誘っても10回誘って、1回応じるかどうか。 元職場の他の人からメールが届いていて返事をしていなかったことに対して、その相手に「○(私)さんは、あなたのことが嫌いだから」と言っておいたと。。。 でも職場には遊びにおいでと言われる。 そんな状態で行けるわけがないのに。。。 昨年、あまりにも愚痴ばかりなので周りの環境を少し変えてみたらどうかと習いごとにお誘いしました。 友人も興味があった習いごとだったようで、私は教室の先生に日程を調整してもらいました。 通常4人制ですが友人の希望で2人制です。。。 なかなか双方の折り合いがつかず、先生にわざわざ特別枠を設定してもらったのに、結局仕事が入ってしまいキャンセルしてきました。 仕事だしそれは仕方ないことだと思っています。 ですが特に謝るといった連絡はありませんでした。 無理を言って予定を調整してもらった先生に対しても申し訳なくって。 そこから半年以上、その話題には触れず職場の愚痴メールのみ。。。 しばらく経ってまた愚痴メールが増えたので、今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました。 私もその場に同席したのですが、相手の方は優しそうでとてもいい感じの人柄でした。 友人に対していいイメージを持ったようで、連絡先を交換しようとしたのですが、友人は相手の連絡先だけ聞いて自分のは教えようとしませんでした。 その後、何度か私から「連絡したの?」と聞いても「まだ」という日が数日続きました。 こんな状態では相手に失礼だなぁと思いつつ。 1、2週間経った頃、「メールのやりとりをして今度ご飯を食べに行ってくる」という連絡がきました。 それからかれこれ半年以上、久々にメールが届いたと思ったら上記の職場の愚痴のオンパレードでした。 こちらとしては人を紹介したので、ある程度状況を知りたいと思っていました。 なのにその件には一切触れず。。。 そこでまた問いただしました。 すると「ネガティブな面があるから一緒にいて楽しくない」ということでした。 私から言わせると友人の方がよっぽどネガティブだと思います。 かなり長文になりましたが、このような友人に対して相手をするのに疲れてきました。 習いごとに誘ってもほったらかし、人を紹介しても相手のマイナス面だけ、そして私の話は一切無視、職場の愚痴ばかり。。。 決して悪い人ではないのですが、これからどのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。 あまりの愚痴のオンパレードに私まで引きずり込まれそうです。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • 車に子供を置きっぱなしの友人夫婦に対して

    友人夫婦の話です。 よく買い物に行く途中の車の中で子供が寝てしまうらしいのですが、そのまま車に一人で子供を置きっぱなしにして、食事をしたり、ゆっくり買い物をします。 何度か偶然ショッピングセンターなどで会ったのですが、いつも子供を置きっぱなしでのんびり買い物などをしています。 「一時間は絶対寝るから」というのですが2歳半の子ですし、もし車で目が覚めて、両親がいないことに気がついたらあわてて車から出てしまうのではないかと思うのですが。 「大丈夫なの?」といったりもしたんですが、「そういや前、車に戻ったらわんわん泣いてたね。ははは」という感じで気にしてません。 夫婦ともとても良い人達なんですが、人事ながらいつも心配です。 私が言っても深刻にとってもらえないし、何かあったら後悔しそうなので、今度そういうことに出くわしたらわざと警察に「子供が車で一人にされています」と電話してみようかと思うのですが、そんなことをするのはよくないですか? 何か彼らに悪い事だというのをわかってもらう方法はあるでしょうか? それとも私の気のしすぎでしょうか。

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • 私に物凄い執着をみせる友人(同性)

    私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。 まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。 ・誰といるのか? ・どこに居るのか? ・何をしているのか? 色々聞いてきます。 メールや電話も頻繁にあります。 内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。 個人的にメールも電話も好きではありません。 必要最低限の用件を伝える手段として使っています。 それも話しています。 相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。 (我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。) 会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。 そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。 その友人とは、趣味も合うので、縁を切りたいとは思いません。 ここまで好意を持ってもらえるのは、喜ぶべき事かもしれませんが、少し疲れます。 私自身は、一人の時間を大事にしたいタイプで、 友人は、一緒にいる時間を大事にしたいタイプです。 性格の違いで、これはどうしようもないのでしょうか? この友人と付き合う以上、私が我慢するしかないのでしょうか? 友人も私に合わせて我慢している部分もあるみたいですし…。