• ベストアンサー

友人とは?

こんにちは。大学生の男子です。 僕には気の合う人や腹を割って話せる人が一人もいません。 しかしよく一緒に出かける人が一人だけいます。 ただ正直言ってその人といてもあまり楽しくありません。 その人は暇があると僕を誘って買い物や食事、カラオケや遊びなどに出かけます。愚痴もよく聞かされます。 買い物はいつも相手が買うのに付き合って、食事も相手の食べたいものに合わせ、カラオケでは相手がほとんど歌っている感じです。 いつも都合のいいように連れ回されているだけだなと思ってしまいます。 前も昼食に誘われた時、もう食べてしまったからと断ったのですが、食べなくてもいいから一緒に来てと言われて、車で30分以上かけてどこにでもあるショッピングモールに連れていかれ、隣で相手が食べ終わるまで待たされ、そしてそのまま何も見ずに家に帰りました。 その人はとにかく一人を嫌う人なので、相手が僕じゃなくても全々問題ないと思います。僕と一緒にいても、頻繁にメール打ったり、電話で30分以上も話したりと、あまり僕に関心がない感じです。 何でも相手に合わせてしまい何も言えない自分が悪いのですが、いい加減少し疲れてきました。多いと周に5日くらい誘われるときもあります。 同じ学部で授業も同じものをよくとっているので、誘われても何だか断りにくいです。最近は携帯のプランを替えて通話が無料になったらしく、メールではなく電話がかかってくるようになり、口下手な僕にとっては余計に断りにくくなりました。どうでもいい愚痴で電話がかかってくることも増えました。 何か相手を傷つけずに上手くやり過ごす方法はないでしょうか? やはりこういうのは友人とは呼べないですよね? 友人とはどんな人のことを言いますか? ぜひみなさんの友人観というものを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• AP08
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが律儀に電話に出る人なので いつでも会って愚痴を言える人になっちゃっているんだと 思います。 携帯電話だと、いつでも出られる人間って相当暇な人間だと 見られることがあります。 2回に1編くらいずつ、電話を無視することから始めたら いかがでしょうか?出られない理由は、自転車に乗ってたとか、 バイトしてたとか、講義を受けてたとか、なんでもいいんです。 ついでに、同じ理由でメールの返事を遅らせてもいいと思います。 あなたがいつでも捕まる便利な人でなくなったら、 その人はまた別の便利の人を見つけていくように思います。 あなたが別に彼のことをそこまで大切に思わなければこんな対応で いいのではと思います。 友人観というと・・・難しいですね。 腹を割って話せるひとがいらっしゃらないということですが、 ためしに誰かにあなたの思う事をぶっちゃけたことはありますか? ぶっちゃけたあと変わらず飯をくったり遊んだりしてくれる人が わりといい友達なのだと思います。世の中いろんな人がいますし、 あなたの文面の端々から良心も感じられますので、 きっとあなたと楽しい時間を過ごす相手もこれから出てくると 思いますよ。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が鳴ると取れるときは取らないと悪いような気がして、ついつい出てしまうのですが、 毎回出るのはやっぱりかなり暇人に見られてしまいますよね。 今度は自転車にでも乗っていたことにして、出る回数を少し減らしてみます。 今までは誰かにぶっちゃけたことなんてなかったですね。 人といると常に気を使ってしまって、思ったことがほとんど言えないです。 もうちょっといろいろと人に話せるようにがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

一緒にいて楽しかったり、くつろげたりする気分がするのが友人と思いますから、確かにその方は友人とはいいにくいと思います。 相手の方は淋しがりやではないでしょうか。とにかく自分の相手をしてくれる人がいないと不安になるタイプでおとなしい貴方がつき合わされていると感じました。 でも貴方に好意はあると思います。ただし、あまりにも一方的ですね。嫌だと思ってるといつか話のトーンも落ちるし相手の人だって気がつけば良さそうなものですが。異性なら別に好きな人が出来れば自然と離れてくれると思います。誘われても3回に一回は断るとか工夫されては如何でしょうか。 私の友人観は次のようなものです。 友人というのはお互いが正直でないと成り立ちにくいと思います。 何でも話せるというのが良いですね。 それから余り相手に期待するというのではなく、寛容の精神も大切で時には意見の食い違いや性格の違いやなんやらでひっかかってくることもあるにはあるけれど、それでも、一番、気分的に馴染んでいる人、そのように考えています。 気の合う人がいないという人の中には本当に潔癖で誠実でという方もおられると思います。全面的に気の合う人というのを求めるとやはり友人は出来にくいと思います。人は皆、似たり寄ったりの悩みを抱えて生きいてるいるものですから、お互い、そういうことが話し合えて共鳴できたら細かいプライバシーは知らなくても友人になれると思います。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の人はかなりの寂しがりやみたいですね。 相手はいつもやりたいことをやって満足そうな顔をしていますが、 僕はけっこうストレスがたまって、家に帰るとどっと疲れてしまいます。 誘われてもたまには断るようにしてみます。 やはり何でも話せる関係は羨ましいですね。 寛容の精神がいるというのも納得です。 ありがとうございました。

• e-z-rider
回答No.2

あなたの方から食事や遊びなど誘ってみてはどうでしょう? 相手の趣味じゃないような店や遊びなど多少相手が歩み寄るしかない誘いをしてみたらよいと思います。 あなたの愚痴なども腹を割って聞いてもらいましょう。腹を割るのはあなたです。 それで離れていくようだったら都合の良い知り合い程度なのかもしれません。 でも、文面からすると、あなたの友人は、他の誰かではなく、あなたと居たいのだと思うのです。 お互い腹を割って話せるようなら、現在あなたが彼を苦手でも親友になるかもしれません。 私の親友は夜中でもこっちの都合など関係なく押しかけてきますが、 自分も無茶な頼みごとをしたり振り回したりしています。お互い様です。 悪友ぐらいが友としてちょうど良いと思います。

AP08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばいつも相手から誘われてばかりで、自分から誘ったことはなかったですね。 それにいつも頼まれてばかりで、何か頼んだこともほとんどなかったです。 そういうことが自然にできるのが友人なのかもしれないですね。 たまには愚痴でもこぼしてみます。 ありがとうございました。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 21女です 私も現在大学生ですが、中学や高校などといったクラスが大学には 無いので、自分から積極的に行かなければ友達は出来ずらいですよね。 私は狭く・深くという人間関係の方が好きなので、友達は少ない方です。 私にとって友達とは、 ・本当の素の自分でいられる ・見返りを求めずに何かをしてあげたいと思う ・一緒にいて楽しい というところでしょうか。 一緒にいて疲れるような関係は友達では無いと思いますし、 ましてや、一緒にいる時に電話を長々とするなんて考えられないです。 その友達にとってあなたは、ただの暇つぶしの相手ではないでしょうか。 もし、あなた以上に仲の良い子が表れた場合、 すぐに裏切ってその子の所に行きそうな感じですね。 相手から電話がかかってくるなら、無視すれば良いです。 気付かなかったふりすれば良いのではないでしょうか。 友達がいなくて寂しいと思うのなら、新たな友達を作れば良いんです。 一生付き合えるような友達が出来れば良いですね。

AP08
質問者

お礼

はじめまして、 回答ありがとうございます。 やっぱり素でいられるのってすごく大事だなあと思いました。 いつも相手に気を使ってばかりでは疲れても仕方がないですね。 今はとても相手に何かしてあげたいとは思わないです。 今度は電話を取れるときでも、少し無視してみます。 わざわざありがとうございました。