• ベストアンサー

ホワイトボードマーカーのインクをうまく薄めるには

絵の練習をする都合で、灰色のホワイトボードマーカー(のインク)が欲しいのですが、黒インクを薄めて灰色を作ろうとしています。何で薄めるのが一番良いでしょうか。とりあえずアルコールっぽい臭いがしたので薬局で消毒用エタノール買ってきて薄めてみたのですが、ムラになって微妙な出来です。純粋なエタノールの方がいいのでしょうか? インクをうまく薄めるには何で薄めるのが一番良いのかいい方法をご存知ありませんか?。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

「黒インク」ってまさか製図用や墨汁じゃないでしょうね、これらは水でしか薄まらないし、薄めても灰色になんかなりませんよ。 灰色のボードマーカーを買って下さい。 どうしても作りたいなら、黒のマーカー用インクと白のマーカー用インクをエステル系溶媒、酢酸プロピル等、を加えて混ぜて下さい。

kamiturez
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 いやあ、あはは白と黒のインク混ぜれば灰色になりますよね。何でそんなことに頭が回らなかったんだろう・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

消毒用アルコールではなく無水アルコールか、もう少し炭素数の多いプロピルアルコールとかかな

kamiturez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく答えていただいたのにすみませんが別の方法を見つけたのでそれをやることにします。 お返事ありがとうございました。