• ベストアンサー

結晶&ユニットセルについて

alien55の回答

• alien55
回答No.3

ちょっと遅いですが、まだ回答を締め切っていらっしゃらないので、単位格子について補足説明します。 単位格子は結晶構造の最小単位ですが、図で説明すると、次のようになります。 結晶は殆どが三次元空間において考えますが、ここでは模式的に1次元で考えます。もし ◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎  ・・・・・・(1) のような結晶があったとします。ここで◎や●や○などは原子と考えても分子と考えても構いません。とにかく何かが(1)の配列 で結晶を作っているとします。結晶(1)は、◎●○の繰り返しによって全体ができています。◎●○◎●○を単位としてこれを 繰り返しても(1)は得られますが、「最小の」単位は◎●○です。ですから、◎●○が結晶(1)の単位格子です。また、●○◎を 単位としても結晶(1)は得られるので、●○◎も単位格子です。このように1つの結晶の単位格子の取り方は、複数あります。 では右の2次元結晶格子ではどうでしょうか?                                           ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○●                               ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○●                               ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○●                               ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○●                               ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○●                               ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○                               ○●●○○●●○○●●○○●●○○● 答えは ◎○○◎ ○●●○ です。

potto
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、皆さん大変ありがとうございます。大いに助かりました。これからもこんななんでもないようなことを質問すると思いますがどうぞよろしくお願いします。