• ベストアンサー

WindowsNT Serverのサービスパック適用について

現在、6までサービスパックは出てるかとおもうのですが、 1,2,3,4,5,6と順々に適用していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも6を入れるだけで、すべてのセキュリティホールが解消されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最新は、6a だったと思います。 サービスパック6a を入れれば、1~5(正確には1~6)をすべて含んでいます。 ※サービスパック6で問題が起き、すぐに6a がリリースされました。 >それとも6を入れるだけで、すべてのセキュリティホールが解消されますか? サービスパック6a までで対応されているセキュリティホールに対しては解消されます。 (詳細は、下記 参考URLにて) ただ、サービスパック6a 後にでている問題(あれば)は、解消されません。(当然ですけど。) そういう場合、マイクロソフトは HotFix という形でパッチを出します。 また、セキュリティと一口に言ってもいろいろあるので、 http://www.microsoft.com/japan/security/ にも、アクセスするといろいろ乗ってますよ。 なお、プロダクトセキュリティ警告サービス日本語版に http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.asp 登録(無料)しておくと、さまざまなセキュリティ情報をメールで送ってくれますよ。ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/sp6/default.htm
7_11shop
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SP6aには、Windows NT 4.0発売以降に提供された不具合を修正するアップデートモジュールを集めたサービスパックで、これまでに提供された全てのサービスパックの内容が含まれていますので、6aを入れるだけで大丈夫です。

7_11shop
質問者

お礼

OFFICEのサービスパックとは違うんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サービスパック4を適用したのですが・・・

    W2K_Proをインストールしているノートパソコンを使用していますが、先日WindowsUpdateでサービスパック4をインストールしたのですが、WindowsUpdateのホームページ内にある”インストールの履歴を表示”という項目でサービスパックの適用状況を確認したところ、状態が”進行中”になっていました。ちゃんと適用出来ていないのかと思い、再度ダウンロードしてインストールしたりしましたが、状態が”進行中”というのは変わりませんでした。これはちゃんとサービスパック4が適用出来ているのでしょうか??ちなみに、WindowsUpdateのページで再度スキャンをかけてもサービスパック4は表示されませんし、マイコンピュータのプロパティを見てもサービスパック4があたっているようには見えるのですが。教えてください。

  • 「Service Pack 1 適用済み」とは

    「Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版」の製品情報を見ていたら、「Service Pack 1 適用済み」と書かれていました。Service Pack 1とはいったい何でしょうか?

  • サービスパック1を適用したい

    サービスパック1がコンピュータにありません。 適用方法を教えてください。 ダウンロードもうまくできませんでした

  • 「サービスパック3」について

    サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 理由としては、XPのサポート期間も延長されたことですし、これから新規で購入するPCについても、 OSはXPを使用したいと考えているからです。 また、サービスパック3をインストールするにしても、セキュリティ関連のプログラムは全て インストールしてきていますので、そのままサービスパック3をインストールしても 意味がないような気も…と思っていたのですが、そうもいってられないようです。 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題 ないのでしょうか? 既出の質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • WindowsNT Server 4.0のサービスパック確認方法について

    WindowsNT Server 4.0の現在マシンに適用されている サービスパックの確認方法についてご存知の方はいませんでしょうか? Windows2000以降はマイコンピュータのプロパティの全般タブにて確認できるのですが WindowsNT系だと、記載されておりません。 確認方法の分かる方いましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Service Pack

    プリインストールでwin2000が入っているものを中古で購入しました。Service Pack1が適用されてます。 家にもともとあるXPの入ったパソコンがあるのでハブ内臓のルータで繋いでインターネットにも繋がったことを確認しました。 現在win2000にはService Pack1が適用されてるのですが、SP4などにするべきなんでしょうか? なぜするべきなのか、しないとこうなる…など教えて下さい。

  • サービスパックについて

    お世話になります。 VBのサービスパックの適用について教えていただきたいのですが、 サービスパックで修正されたバグは、サービスパックをインストールした後に、 作成済みのVBのFormにそのコンポーネントをただ張り替えるだけでいいのでしょうか。 それともformを1から作り直してあげないとその修正に適用されないのでしょうか。

  • WindowsNT オプションパックとサービスパックの関連性について

    OS WinNT 現在サーバーにWinNTがインストールしてあり、サービスパックの3と6が当たってます。サービスパック4を当ててないので、当てようと思うのですが、そうした場合オプションパック4のIISはロールバックされないのでしょうか?分かる方いましたらお願いします

  • WindowsNT3.51 サービスパック5

    WindowsNT3.51にサービスパック5をインストールしたいのですが ほとんどのリンク先が死んでてダウンロードすることができません。 英語版はあるのですが「言語が違う」と弾かれてしまいます。 どこかにないでしょうか?

  • Windows Vista Service Pack 1 適用失敗

    東芝TX/66C OS:vista 昨日リカバリしまして、 そのあと自動更新による通知で、 service pack 1 を適用しなさいとあり、 早速、やってみたんです。 開始して、40分ぐらいして、画面を見ると、中盤から終盤までいったところで、 「service packはインストールされませんでした。元の状況に復元しています。」とでて、 その後10分で普通に再起動して、 元のデスクトップ画面に戻ってきちゃいました。 調べると、やはりサービスパックは適用されておらず、 更新履歴には、「保留中」、その後「失敗」となっていました。 どうしたらいいんでしょうか。 以前は何もしなくても勝手にできていただけに、現在困惑しております。 よろしくお願いいたします。