• ベストアンサー

GISに関する質問です。

はじめまして。時間が無いので質問させてもらいます。 GISソフトを用いて作成した画像をホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか? また、GISの地図上の対象物に、ハイパーリンクをつけることが出来ると思うのですが、これをホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?

noname#124372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

・ええと、他人がGISで作ったページで公開しているものを「閲覧する」ことはもちろんできますね。 ・ご質問は、「閲覧させることは可能なのでしょうか」ですね。 ・まず、Photoshop などの画像作成ツールで描いた画像は閲覧させることは可能でしょうか。これは可能ですね。しかし、他人の描いた絵とか、他人の撮った写真を取り込んで、これを変形してから閲覧させるkと、といったら、その原作者の承認がいりますね。 ・GISツールの原則もそうですが、ただし、ややこしい問題があります。「地図」(の画像)です。地図にも原作者の著作権があります。したがって、その原作者の承認が要ります。

質問者

お礼

purunu様へ わざわざ回答してくださりありがとうございます。回答文の中の「原作者の承認が必要」という点に気が付いていませんでした。その点を踏まえて、検討していきたいと思います。本当に回答してくださりありがとうございました。