• ベストアンサー

GISに関する質問です。

はじめまして。時間が無いので質問させてもらいます。 GISソフトを用いて作成した画像をホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか? また、GISの地図上の対象物に、ハイパーリンクをつけることが出来ると思うのですが、これをホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?

noname#124372
noname#124372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

・ええと、他人がGISで作ったページで公開しているものを「閲覧する」ことはもちろんできますね。 ・ご質問は、「閲覧させることは可能なのでしょうか」ですね。 ・まず、Photoshop などの画像作成ツールで描いた画像は閲覧させることは可能でしょうか。これは可能ですね。しかし、他人の描いた絵とか、他人の撮った写真を取り込んで、これを変形してから閲覧させるkと、といったら、その原作者の承認がいりますね。 ・GISツールの原則もそうですが、ただし、ややこしい問題があります。「地図」(の画像)です。地図にも原作者の著作権があります。したがって、その原作者の承認が要ります。

noname#124372
質問者

お礼

purunu様へ わざわざ回答してくださりありがとうございます。回答文の中の「原作者の承認が必要」という点に気が付いていませんでした。その点を踏まえて、検討していきたいと思います。本当に回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • GISって?

    始めまして ちょっと教えていただきたいのですが、 たとえば、地図上で地震などによって 地面が移動して変位した量などをベクトル(矢印)で 表示できたりするソフトがあると聞きました。 地理情報システム(GIS)というものであるらしいのですが、 GISといってもたくさんあるようで、何がなんだかよくわかりません。 「こんなのでどうですか?」という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いしますm(__)m

  • GISの使い方

    Web GIS Systemでペイント作成した画像をアップするにはどうすればいいですか? 「CGIエラー」とでてしまいます。 200kBはこえていないんですけど…

  • GISみてふと思ったのですが。

    この間GISを見る機会ありふと思ったのですが、 等高線からDEMのような数値地図データを作成する際 どのような方法を使っているのでしょうか? 詳しい人は「昔は入力機器を自作したよ~。」 といっていましたが、どうするのかわからないのでいまいち納得できません。 ちゃんと聞いておくべきだったとちょっと後悔しています。 URLや詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • GPSとGISについて

    研究でカーナビに搭載されているような電子地図や機能を使いたいと考えています 具体的には監視カメラから得られた情報を、縮尺が1/50くらいの電子地図上の座標に表示したいです フリーソフトや業務用GISなど調べてみましたが、自分のやりたいことが可能なのかどうかよくわかりませんでした そこで、研究用の開発キット、あるいは以下の欲しい機能を搭載している商品かフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 以下要望まとめ ・欲しい機能を搭載したGISを探しています ・C++もしくは他言語で機能拡張可能 ・値段は100万以下(もちろんフリーであれば助かります) ・GIS,GPSなど一式そろった開発キットだと嬉しい 以下欲しい機能(自作可能でもOKです) ・地図の拡大  地図データを読み込み、単純に1/50くらいまで拡大表示したいです  10m×10mのエリアで1m単位くらいのかなり細かい座標が欲しいので5次メッシュ?くらいまで拡大したいです ・GPSとの連携  GPSから受け取った座標データをリアルタイムで取り込み、↑で拡大した地図に位置表示  GPS座標を1m単位で表示するわけではないので精度は問いません ・道路レイヤー  GPSから読み取った位置情報が道路以外であれば道路に補正するために道路レイヤーの情報が欲しいです ・拡張可能  ↑の主要機能以外にも自前でGIS以外の機能をつけるので、プログラミングで拡張が必要 以上要望が多くてわかりにくい質問かもしれませんがどなたかお願い致します

  • GISソフトについておしえてください

    当方GISについて素人ですので、用語が不適切な箇所もあると思いますが、ご理解のうえお答えいただければ幸いです。 利用目的は、スキャニングデータの編集によるベースマップの作成と、数千~数万枚の画像データをひとつずつベクトル化のうえ、オブジェクト化して、それをベースマップ上で編集してパズルのように合わせて行くような作業をしたいと思っています。 ですので、できるだけベクトルデータの編集がしやすく編集機能が豊富なものがよいです(データの回転、伸縮、ヘルマート・アフィン変換等)。また、作成したデータは最終的にシェープファイルでの出力をしたいと思っています。またレイヤも豊富な方がよいです。 さらに欲を言えば、CADデータの互換性としてDXFやSIMAファイルの入出力などもできればなお良いです。(これは絶対的には望みません) このような利用目的にあったもので安価(高くても10万位、それより安ければなお良いです)なGISソフトってありますか?

  • GISそふとについて

    はじめまして。あまり時間が無いので早速で申し訳ないのですが質問をさせていただきます。 国土地理院が発行している数値地図2500(空間データ基盤)とはどのようなソフトなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GISで鳥瞰図が作りたいのですが…

     卒業論文でGISを使っている者です。  どうしてもここから先に進めないので、質問をさせていただきました。  自分でとってきた地盤高データを入力し、等高線の作成まではなんとかたどりついたのですが、どうしてもそこから鳥瞰図を作れないのです。GIS初心者で、3Dアナリストを起動させても全く意味が分からないのです。    また、そこで作成した鳥瞰図上に任意でいくつかのポイントを置きたいのですが、このポイントサイズは変えることができますでしょうか?  (例えば直径1センチのポイントと4センチのポイントを作るとか…)   どうかよろしくお願いします!!

  • gis画像への変換

    パソコンで書いた普通の文章をソフトウエアなどを使ってgis もしくは png画像に変換できるでしょうか? 目的はヤフーなどにアップロードして、所定の大きさで所定の位置に掲載(例えばブログ)したいからです。 どうも素人っぽい質問で恐縮ですがご教示ください。 スキャンを使えば可能でしょうが、スキャンは持っておりません。

  • エクセル マクロ オブジェクトにGIS座標地を割り当てたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 エクセルで、オブジェクト(地図のjpegデータ)を挿入します。そのデータに、GISの座標値を割り当てたいです。 オブジェクトの特定の位置をクリックすると、座標値が表示されたり、マウスでカーソルを合わせると左下に座標値が表示されるようにするなどがしたいです。 詳しい方はご存知かと思いますが、 国土地理院で行っているサービスのウォッ地図 URL: http://watchizu.gsi.go.jp/ や、地図ソフトのカシミール3D URL: http://www.kashmir3d.com/ などの機能の中で、上記の機能だけエクセルのマクロでできないでしょうか?という質問です。 技術的に可能かどうか、もし可能なら、どういった手法があるか、概略だけで結構ですのでご教授お願いします。概略さえ分かれば、自分で勉強したいと思います。

  • ショックウエーブのHTMLメールを作る方法

    こんにちは。画像の表示、ハイパーリンク等が可能な、 見た目普通のホームページのようなHTMLメールの 作り方を教えてください。(できましたら、アドビ ゴーライブ等のHP作成ソフトで作ったHTML(画像・ハイパーリンクあり)をそのまま使用できる方法をお願いします。