• ベストアンサー

主人公の名前が”眞人”という小説

はじめまして! 眞人という名前の友人がおります。 彼は、彼の父親が昔読んだ小説の主人公からあやかったそうですが、その小説の題名も作者も分からぬまま他界してしまったそうです。 彼の父親から”山本有三氏”や”石狩川”など、複数の言葉(キーワード?)を聞いた事があるそうですが、今現在、見つかっておりません。 彼はパソコンが使えないので、代わりに質問させて戴きました。 眞人(読み方も分からないそうです)という主人公が登場する小説の作者・題名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • zipmp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

獅子文六の小説「海軍」の主人公は谷真人(旧字体では谷眞人)といいます。キーワードとは関係ありませんが、参考までに紹介しておきます。 海軍 (小説) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

zipmp
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 先日、友人に伝えたところ、早速、”獅子文六の小説「海軍」”を購入し、読んでみたそうです。 この本は、キーワードからは外れていますが、時代・内容的にこの本ではないか?と思ったそうです。 名付けられたきっかけと思われる本に会う事が出来、とても感動しておりました。 「ご親切に有難うございます。」と言っておりました。 お蔭様で私もとても暖かい気持ちになる事が出来ました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.2

もしかしたら全然見当外れかもしれないですが、もし何かのヒントになればと言うことで書かせていただきます 私の専門は中国の古典なのですが「眞人」という言葉はかなり古くから使われております 私が読んだ中では『荘子』『列子』『管子』『史記』にあり(全て紀元前400年頃~紀元前50年頃までに書かれた書)、意味としては「道家の語。道の奥義を悟り得た人。仙人になり得た人、真理を悟った人」となっています 最初の皇帝である始皇帝は皇帝になった直後は自分の呼称を「朕」としていたが、しばらくすると「真人」と変えた これにより儒者や仙術者の反感を買い、彼らが離反していったという歴史があります(そして焚書坑儒へと繋がる) 山本有三氏や石狩川とは全く関係ありませんが、もしこの2つの言葉のヒントで見つからない場合、この2つの言葉は関係ないかもしれません その時は「真人」の言葉に関係する『荘子』などに関連する小説かもしれません 多分全然違うと思いますが、一応覚えておいて損はないと思います

zipmp
質問者

お礼

どうも有難うございます。 友人に伝えましたところ、「参考にさせてもらいます。有難うございます。」と言っておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少年が主人公の小説を教えてください。

    私の知り合いの高校生の女の子なのですが 漫画や少女小説はよく読んでいるのですが最近普通の本も読んでみようという気になったそうです。 まず手始めに少年(13~24才ぐらい)の主人公が登場するものがよいと言っているのですが何かよい小説はないでしょうか? ちなみに山田詠美と長野まゆみは読破したそうです。

  • 小説の題名が思い出せない・・・

    昭和の小説だったと思います。作者は禅宗の仏僧で、主人公は仏僧の息子だったと。実話では無かったと思います。 読もうかな・・・と思っていたのですが、頭の隅に置いているうちに、作者の名前や題名を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • 今野敏の「曙光の街」の主人公ヴィクトルの第2作は?

    今野敏の「曙光の街」の解説に作者は主人公ヴィクトルを主人公にした 新作を構想中と書いてあります。 その小説の題名をお教え下さい。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 「みかん水」の登場する小説の名前を教えてください

    かつて「みかん水」という清涼飲料水があったそうです。みかん果汁の入った飲み物というよりは、みかん色(オレンジ色)の甘い水といった性格のものだったらしいのですが、実物は見たことはありません。大正時代から昭和初期までは人気の飲み物だったと聞きます。 さて、この「みかん水」が登場する小説があったように記憶します。中学か高校の国語の授業で読んだ気がするので、ある程度メジャーな作者の可能性が高いです。ふと、思い出して、読んでみたくなりました。 そのような作品、どなたかご存知でしたら、作者と作品名を教えていただければ幸いです。

  • この小説の題名を教えてください!

    昔読んだことがある小説で、もう一度読み返したいと急に思い立ったのですが、 肝心の題名を忘れてしまいました…。 表紙が春っぽいイメージで、題名も春を連想させるものだったような気がします。 主人公が女性(学生だったかな)で、遠い親戚か親戚の知り合いか、とにかく今まで知らなかったつながりの、あるおばあさんの家に居候することになります。 そのおばあさんの家には、今まで飼っていて死んでしまった猫たちの写真がズラーっと貼られています。今も猫を飼っていて、主人公は「この猫もいつかはここに仲間入り」と考えています。 そのおばあさんの家が駅のすぐ裏で、主人公はある若い駅員に恋をして…というお話だったと思います!恋をしてどうなったのかという、いちばん大事なところが思い出せません…。 作者が男性か女性かも忘れてしまいました。 もし、「この小説読んだことがある!知ってるよ!」という方がおられたら、なんという題名なのか教えてください! よろしくお願いします!

  • 山本周五郎?藤沢周平? 小説の題名を教えて下さい

    題名が分からない短編時代小説について教えて下さい。 恐らく作者は「山本周五郎」か「藤沢周平」だったと記憶しています。 <あらすじ> 貧しい家に生まれた少年は「父親のような立派な侍になるよう」母親に育てられる。 少年は剣の稽古を積み立派な侍になるが藩に所属しているわけではない。 あるとき殿様が行列していると、その侍は隠れるように殿様を警護する。 殿様に「誰か?」と聞かれると「何某の息子です」と答える。 殿様は亡くなった父親のことを思い出し、息子に感謝の念を抱く。 といったような内容です。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、 もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。