• ベストアンサー

主人公の名前が”眞人”という小説

はじめまして! 眞人という名前の友人がおります。 彼は、彼の父親が昔読んだ小説の主人公からあやかったそうですが、その小説の題名も作者も分からぬまま他界してしまったそうです。 彼の父親から”山本有三氏”や”石狩川”など、複数の言葉(キーワード?)を聞いた事があるそうですが、今現在、見つかっておりません。 彼はパソコンが使えないので、代わりに質問させて戴きました。 眞人(読み方も分からないそうです)という主人公が登場する小説の作者・題名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

• zipmp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

獅子文六の小説「海軍」の主人公は谷真人(旧字体では谷眞人)といいます。キーワードとは関係ありませんが、参考までに紹介しておきます。 海軍 (小説) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

zipmp
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 先日、友人に伝えたところ、早速、”獅子文六の小説「海軍」”を購入し、読んでみたそうです。 この本は、キーワードからは外れていますが、時代・内容的にこの本ではないか?と思ったそうです。 名付けられたきっかけと思われる本に会う事が出来、とても感動しておりました。 「ご親切に有難うございます。」と言っておりました。 お蔭様で私もとても暖かい気持ちになる事が出来ました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wolfhat
回答No.2

もしかしたら全然見当外れかもしれないですが、もし何かのヒントになればと言うことで書かせていただきます 私の専門は中国の古典なのですが「眞人」という言葉はかなり古くから使われております 私が読んだ中では『荘子』『列子』『管子』『史記』にあり(全て紀元前400年頃~紀元前50年頃までに書かれた書)、意味としては「道家の語。道の奥義を悟り得た人。仙人になり得た人、真理を悟った人」となっています 最初の皇帝である始皇帝は皇帝になった直後は自分の呼称を「朕」としていたが、しばらくすると「真人」と変えた これにより儒者や仙術者の反感を買い、彼らが離反していったという歴史があります(そして焚書坑儒へと繋がる) 山本有三氏や石狩川とは全く関係ありませんが、もしこの2つの言葉のヒントで見つからない場合、この2つの言葉は関係ないかもしれません その時は「真人」の言葉に関係する『荘子』などに関連する小説かもしれません 多分全然違うと思いますが、一応覚えておいて損はないと思います

zipmp
質問者

お礼

どうも有難うございます。 友人に伝えましたところ、「参考にさせてもらいます。有難うございます。」と言っておりました。 ありがとうございます。