• 締切済み

・修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人を停学処分?

北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで 集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。 同校によると、修学旅行には2年生108人が参加し、11月7~12日の日程で米西海岸を訪問。 ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に、生徒8人がブランド品の財布など 計33点を万引きした。ほかの生徒は万引きした生徒から商品を受け取るなどしていた。 免税店員の指摘で発覚し、大部分の商品をその場で返却して生徒は帰国したが、 その後の調査で生徒の一部が商品4点を持ち出していたことがわかり、 同校は免税店に謝罪した上で商品を郵送して返却したという。 処分を受けた生徒には、野球部員も複数含まれており、同校は18日に北海道高校野球連盟に報告した。 同校野球部は2006年の選抜大会など春夏合わせて過去5回、甲子園に出場している。 同校の平田英雄教頭は「このような事態を非常に重く受け止めており、申し訳なく思う。 失った信頼を回復するため、生徒をしっかり指導していく」と話している。 修学旅行先のアメリカで集団万引きをししかも商品を隠し持ちかえっていた高校の事件ですが、 21人もの多数の生徒が他国でこのような事件を起こし世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか? 社会的影響も大きいでしょうしその場ですべての商品を返さず隠し持っていたなど悪質な犯罪なのですから退学が当然ではないのでしょうか? この栄高って北海道の田舎の市立高校ですがかなりレベルが低いのでしょうか? いきなりこんな大胆な犯罪を犯すとも思えませんので日頃からこの学校では窃盗万引き等の犯罪が頻発しているのでしょうか? 野球が強くても中身が○○な学校生徒の事件がよく起こりますがなぜでしょうか? スポーツ推薦みたいなのが主で頭が良くなくても合格させる学校だからなのでしょうか? この栄高はアメリカに行くまえに日本の厳しいお寺にでも行って体験修行するような修学旅行にすべきだとは思いませんか? いろいろ教えてください!

みんなの回答

回答No.10

テレビで放送された事により、北海道栄高の就職率がかなり下がると思います。 他の万引きより社会的制裁は大きいと思います。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.9

大きく取り上げられた事件だけ罰が重苦なるってのも公正性に欠ける気がします。 例えばイタリアの落書きにしたって大きく取り上げられて世界遺産に落書きなんてなんて恥知らずななんて報道されてましたけど、あの場所は落書きがある意味当たり前(現地人にとっても)に認められてた場所なんだって報道は少なかったです。(金閣寺に落書きしたとかと同じ感覚じゃないんです。名前を歴史遺産に残そうなんていってペンが売られてる場所なんですから) ですから僕にすればあの事件なんかはやりすぎにはいると思ってます。 じゃあ、万引きが見つかったら退学だなんて話になっちゃうと全国でかなりの数の学生が退学になるでしょうね。 報道され大きな関心事になっちゃったを除けば1回目の万引き発覚で停学ってのはまあ妥当なところかなと思いますよ。その場で出さなかったのは悪いにしても退学はないでしょうね。も少し停学長くてもよかったかもしれないですけど。 事象でなく関心事だけで罪が重くなるなら酒・たばこでも報道され事が大きくなったら退学とかになっちゃいます。 最近そんなのが多くておかしいなって思ってるんですけどね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

No. 3 が補足します。万引きについては下記に詳しく議論されています。ただしここの議論は大人の場合です。 http://okwave.jp/qa2271070.html 議論をまとめますと、逮捕された場合の最高の罰は過去の実績で30万円の罰金のようです。ただしよほど悪質でないと罰金にもならず起訴猶予のようです。職場や学校での生活に影響が出ないよう、内緒にしてくれたり、クビや退学はさせないように(警察、他から)お願いしてくれるそうです。 厳罰化は刑務所の過剰収容につながり、犯罪者の更生を困難にするという事情があります。 未成年の場合、理屈の上では逮捕されて警察に引き渡されると、取調べを受けた上、家庭裁判所に送られ、調査官との面談や裁判官の審判があります。 しかし実際には、とくに今回のような初犯の場合、被害者は親(学校)には厳重注意するが警察等には届けないといった「刑事制度外対応」を取るのが通例です。警察も深追いしません。 反省して立ち直ってくれればそれがベストですから。 最近、モンスターペアレントとか、授業崩壊とか、給食費を払わないとか、執拗ないじめとか、少年の殺人とか、昔はあり得なかったことが起きていて、世直しが必要との世論がありますが、万引きがその先頭のテーマか?厳罰化の効果が大きいか?となると、どうでしょうか。厳罰で有名なのは中国ですが、違和感もありますよね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

>それにしても停学5日って短くないですか? 確かに。 5日間停学って、学校に惰性で通っている生徒には反対に「休暇」みたいに感じるだけなのではないでしょうか。 停学処分も必要かも知れませんが、それよりも、他の回答者が書かれているように、学校が責任を持って、「万引きをされた方がどのような被害をこうむるか」とか公共の仕事などをさせるか、読書をさせて感想文などを書かせるかとか、道徳の授業を受けさて、自分達の行動に対する責任を考えさせたり、想像できる、思いやりを持てるように教育すべきだと思います。 また、私も含め彼らの親や教師の時代には「赤信号皆で渡れば怖くない」とか「旅の恥は掻き捨て」などと言って、小悪事をしていて楽しんでいた時代でした。それが今ではそのことが、「当たり前」か「スリルを味わう」とかの時代になっている社会の雰囲気があるのではないでしょうか。 周りの大人も一緒に襟を正して、してはいけないことに対してはっきり「ダメ」と教えなければいけないと思います。

bir02th
質問者

お礼

やはり栄高の判断は処分と犯罪の内容が釣り合わず短すぎておかしいですよね。 数万~数十万円のブランド品の高額な商品を盗んだようですからそれだけのお金を稼ぐ分の公共のためになるただ働きをさせてもいいかもしれませんね。 なまやさしいことを言っているような時代ではありませんので、 犯罪は犯罪として厳格に処分処罰すべきでしょう。 そういったことをうやむやにしているから後々には学校で大麻を吸ったりしてしまうのかもしれませんよね。 もうすでに大麻に汚染されているような気もしないでもないですが…

noname#81954
noname#81954
回答No.6

来年からの修学旅行を無し(あるいは国内のショボい所)にしてやればいいんだよ。 「恨むのなら去年万引きした先輩を恨みなさい」と。 そういうのが一番こたえる。

bir02th
質問者

お礼

この栄高の来年の修学旅行は日本の厳格な禅寺でみっちり一週間厳しい修行するような内容にしてもらいたいものですね。

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

私の知り合いのご両親が自営業で書店をやっているのですが、漫画一冊万引きされると、その損失額を補填するのに5~6冊くらい売ってようやくプラスマイナス0になると聞いた覚えがあります。 本屋に限らず万引きをされると店に多大な影響を及ぼします。たとえ同一人の犯行でなくてもです。それらにより廃業や経営不振に追い込まれれば、経営者は勿論ですが家族の人生にも大きな影響を及ぼします。 ”未成年”か”大人”かは店の損失額に区別をもたらしません。 昨今の未成年者の犯罪実態などは新聞やTV”だけ”でも数多く報じられています。 むしろ退学や留年をするほどの長期の停学などの厳しい措置を取った方が、本人も自分のした事の重大さを認識するでしょうし、周りの者も事の重大性に気づく可能性が高いと思います。 万引きの誘惑というのは多くの者にもあると思います。しかし、多くの者は踏みとどまっている。もし、踏みとどまれなかった者を甘やかしてしまえば、”な~んだ、万引きしても大した事にはならないんだ。我慢して損した。”などと考える者も出るでしょうし、そこまでは思わなくても真面目にやってきた者に不公平感を与えるのは否めません。 自分の欲望で犯罪を犯したものが大した罰も無く許され、真面目にやっているものが不公平感を持つようなことがあってはなりません。

bir02th
質問者

お礼

万引きも重大な犯罪であることには変わりないですよね。 甘い親や学校が今の子供を厳しく躾けないことが多いということは子供自身には大きなマイナスでしょう。 正直者が馬鹿を見るのではなく糞馬鹿野郎どもが地獄を見るのが妥当かもしれませんね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか? 下記理由からでしよう。 1.被害届が出ていない状況から、アメリカ司法当局からの犯人引渡し要求が届いていない事実。 2.臭いものには蓋をしたい現実。 3.21人もの授業料収入が無くなれば学校運営に影響を及ぼす事実。 アメリカでは、学生が万引きで逮捕となれば、罰として公園の清掃など社会奉仕の義務を課します。 が、日本では「学生の教育の義務は無い」ですからね。 某女子学生の「イタリアでの落書き事件」でも、学長が「二度と落書きちたら、駄目でちゅよぉ」と厳重注意で処分が終わりでした。 さすがにこの処分得は非難があったので、女子学生・学校側はイタリアを訪問。涙で?謝罪し、数千円の賠償金を支払ったようです。 某有名桐○一高野球部でも、「学生を教育する義務を放棄」していますから「宣伝部隊としての甲子園出場を」を堂々と(恥ずかしいと感じないで)実行しています。 昔の教育機関・教育者は、自主的に出場辞退していましたね。 市立高校・短大は「少子化に伴う入学定員割れ」で「経営状況が悪化」sぎています。 犯罪を犯しても「学生は、神様」なんです。 莫大な授業料収入を得る事が出来るお客様=学生は、神様なんです。 第一、誰も好んでこの高校には進学しないですよ。 学校としても、何もしなくても授業料収入を得る事が出来る「金の成る木」です。 万引き=刑法違反ですから、犯罪には変わりありません。 万引きくらい、多めに見てやれ!という風潮がまかり通っている社会の方が問題です。 多くの回答にも「万引きくらい、問題ない」との意見があるのに驚きます。

bir02th
質問者

お礼

やはりボランティア活動とかさせるべきですよね。 生徒をお客様ととらえているような学校ではろくな大人に成長させられないでしょうね。 万引きも罪深いものですし本人のためにも厳罰に処するべきですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

未成年者の「万引き」は社会通念上は「微罪」だと思います。店は警察にも通報せず、親に引き取ってもらうのが「普通」でしょう。大抵の場合、反省して繰り返さないと期待されるからです。(同一人が何度も繰り返すようなら扱いは変わって来ます)学校もいきなり退学にはしない、出来ないだろうと思います。

bir02th
質問者

お礼

微罪なんですか学生の時分にそういうことをすると今後の成長を正すことが最重要となるでしょうから、 停学と反省文のみではなくたとえば公共施設道路清掃や老人宅の除雪などの社会奉仕を学業以外の休日などを利用して1年間くらいやらせるのが妥当かもしれませんね。

回答No.2

>>北海道の田舎の市立高校ですがかなりレベルが低いのでしょうか? 私立高校だよ。 名前を漢字で書ければ入学できるレベルだよ。 北海道の桐生一高(殺人、レイプ、万引き当たり前の日本一の犯罪学校)と言われているよ。

bir02th
質問者

お礼

やはり相当な学校なんですね。 あの桐生一高と同様ならばきっと突発的な出来心などではないのでしょうね。 それにしても学校は停学5日だけで済ませてしまうのでしょうかね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>21人もの多数の生徒が他国でこのような事件を起こし世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか? >社会的影響も大きいでしょうしその場ですべての商品を返さず隠し持っていたなど悪質な犯罪なのですから退学が当然ではないのでしょうか? 集団社会での社会秩序を教えるのも学校だと思います。 ですから、退学などさせずに反省、更生させて秩序正しい青少年として社会に送り出すべきです。 また、そのまま退学させてしまえば、彼達は心から反省することもないでしょう。

bir02th
質問者

お礼

教えるのが学校だから退学にはしないのですね。 それにしても停学5日って短くないですか? 何だこの程度かと思って軽く考える生徒もいるかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 修学旅行で集団万引、どう感じましたか?

    大阪の公立中学生が修学旅行中に、千葉にある遊園地で万引きをしていたのが発覚して、調べてみるとその人数は参加全生徒の1割にあたる15人に達したそうです。 その人数の多さに少なからず驚いたんですが、このニュースに接して皆さんはどう感じられましたか? これはごく例外的なのでしょうか。それともよくある事、なのでしょうか。

  • 非常識な日本の教師

    今現在、通っているさいたま市の県立高校で不正が横行しております それは野球部に入ると1年生から3年生まで修学旅行の積立金を払い続けても修学旅行にはいけず、その積立金もすべて学校が没収してしまいます。これはあきらかに犯罪行為ではないでしょうか? それにこの野球部監督は自分の妻子を学校に連れてきては練習中に遊ばせたり、夏になると学校のプ-ルに入れさせて遊ばせるのです、ひどいときには野球の遠征先に子供たちを連れてきて生徒たちに子供の面倒を押し付けて監督は夫妻とともに観光に出かける始末です!!

  • 高校野球の暴行事件の結末?

    高校野球が好きな私にとって最近悲しい出来事が多発しています。 名門高校の暴行事件です。 本当に残念な行為です。 スポーツマンでありながら、なぜそのような行為をするのか理解ができません。 その結果、試合停止などの処分を受ける高校がたくさんありますが、加えた側の生徒には、罰は与えられのですか? 高校を停学とか、もしくは高校野球ができなくなるとか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 修学旅行の代表挨拶 至急おねがいします!

    もうすぐ北海道に修学旅行に行く高校生徒です。スキー教室の開校式の生徒代表挨拶に急に選ばれたのですが、何も思いつかない為とても困っています。例文などございましたら教えていただきたいです...

  • 「覗き」と「盗撮」は悪質性が違うのですか?

    奈良県生駒市の男子中学生の女子生徒盗撮事件に関連するSNSの投稿を読むと、 女性の「覗き」をするのは少年の健全な性行動だが、「盗撮」は良くない というご意見が多いように思えました。 どうして、「覗き」と「盗撮」の悪質性が違うのでしょうか。 「盗撮」は写真や画像が拡散する可能性があるし、その写真や画像を持つ男がそれをネタに被害者の女性を恐喝するおそれがあるから、「覗き」より良くない、と思って良いのですか? しかし、「覗き」をされた女性や少女は心に傷を負うから、「少年の健全な性行動」と寛容に済ませるのは間違っているように思えてしかたがないです。 「俺も修学旅行で女性風呂を覗こうとした。」という投稿も見ましたけれど、もし、修学旅行で男子生徒たちが女性風呂を覗いたら、たとえ写真や動画を撮らなくても、停学くらいにして、内申書にも書くぐらいの罰を与えて良い気がするのですが、それは間違っているのですか?

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?

  • 万引きを立証する方法

    万引きが行われた店舗と商品が分かっていても 万引きを立証できないなんてことはあるのでしょうか? また、万引きが行われなかったことを立証することは可能なのでしょうか? それぞれどのような立証の仕方があるのかも教えてください。 万引を理由に退学処分となった宝塚音楽学校の生徒が無実を訴え、神戸地裁に提訴した事件が気になります。 裁判に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教師の犯罪について。私の県では、ここ数年で学校の先生による複数の生徒レ

    教師の犯罪について。私の県では、ここ数年で学校の先生による複数の生徒レイプ事件、下半身露出、万引き、盗撮があったんですが、 こういう状況でも学校の先生を信頼しなければならないのでしょうか? いまだに、祖父母は「学校の先生を絶対的に信頼しろ」みたいなことを言っているけど、納得がいきません。 生徒レイプ事件なんかは、生徒が先生を信頼して個室の中で二人きりになったために可能になったらしいです。 こういう事件があったのなら、むしろ「生徒は先生を信頼するな」と教育すべきじゃないでしょうか?

  • 高校野球応援の代休は?

    高校野球もそろそろ決勝ですね。そこで質問です。 (1)高校野球の応援、特に北海道や九州から来ている学校は大変だと思います。あれって強制参加なんですか? 地方予選前に旅行予約とかしてた生徒は困ってしまいますよね。 (2)応援のために甲子園まで行った生徒には代休はあるのでしょうか?いかに青春の1ページとはいえ夏休みの大部分が野球のせいで潰れてしまうのは勿体無いと思います・・・特に野球にまったく興味の無い生徒には地獄でしょうね。 経験者などいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。