• 締切済み

中古のwin パソコンを MS-DOS に OSを変える方法を教えて下さい

古いソフトでOSが MS-DOS です パソコンが古くなり 使えません同等の パソコンを探しましたが 数が少なく  スグに壊れそうな物ばかりでした   WIN タイプのパソコンの OS を入れ替える方法があると聞き  ご存知の方は 教えて下さい 

みんなの回答

回答No.6

NEC PC-9821 および PC-9801 で 基本的には NEC MS-DOS は動作します。PC-98NX では 動作しません。 MS-DOS 6.2 は CPU が intel 386 以上で HDD 2ギガ以下が必要です。 MS-DOS 5.0 は CPU  が INTEL 286 以上で HDD 540メガ以下ですが 必ずしも HDD を 必要とはしません。 MS-DOS 3.3D は INTEL 286 以上で 動作します。HDD は  120メガ以下です。 東京ラジオデパート内(秋葉原)の SHOP で 本体 と MD-DOSを販売したいます。

nyan931
質問者

お礼

回答有難う御座います 参考にして 実行してみます

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 9801(9821)用で使っていました  NEC98シリーズ用のDOSソフトは、現在一般的に売られているパソコンでは動きません。 また、WINDOWS95ですら、メモリやHDDが当時の想定を越えているので、DOS/V用をDOS/Vに入れようとしても、現在のパソコンでは起動しません。 これだけの状態で、「WIN タイプのパソコン」の一言で説明されても、やり方を説明するのは無理。 デスクトップでもノートでもNEC 98シリーズを用意するか、ペンティアム100~300MHz程度のDOS/Vパソコンとエミュレーターソフトを用意しないと、続けることは無理と思います。

nyan931
質問者

お礼

有難う御座います 回答を参考にして 実行してみます

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

PC-9801(PC-9821)で使っていたソフトとの事ですが、再度以下の補足をお願いします。 1.用意した「WIN タイプのパソコン」の型番は何でしょう? (9821Ra20等) 2.NEC 98用のMS-DOS(出来ればVer6.2)のシステムFDはありますか? 3.WindowsがHDにインストールされていた場合、これを消去してDOSに置き換えても良いのか? (質問の補足等からは大丈夫ととれますが確認の為) この辺が分かれば... 確か98のHDをDOSで使うためには、DOSをインストールするドライブ(HD全体ではなく起動する領域)の容量を2G以下にしないといけなかったと思います。 (DOSはFAT16のみ対応の為だったハズ) また、98の場合標準でブートセレクタ的な機能がついているので、Windows、DOSを起動時に選択してそれぞれを共存させる事が可能です。 (DOS/Vのようにソフトをかませる必要が無い) 当方、 NEC MS-DOS Ver6.2 システムFD(確か5枚~6枚組み) PC9801系、PC9821系を複数台 を所有しているので何かしらのアドバイスは出来るかと。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

タイトルから考えますと 「WindowsOS(種類・バージョンは無記入のため不明)で動作しているPCのOSを他の軽いOSに入れ替えたい」 と受け取れるのですが大丈夫でしょうか? まず、OSは機種に依存しますので、最低限、機種と仕様そして現行OSを明確にしていただかないと妄想だけが膨らんで的確なアドバイスが困難です。 DOSはあくまでも過去(USBでないフロッピーベースが主)の「ディスク」OSですしハードウェアそのものとの親和性も重要なので近年のハードウェアではフォローできない可能性が高いです。 DOSのこだわる場合はANo.1さんの互換DOSを使うか、ジャンクショップやネットオークションなどで入手するしかありません。 MS-DOS互換のDR-DOSをベースにしたFreeDOS(又はOpenDOS)と呼ばれるものは名称とリリース元が二転三転していて今は Club Dr-DOS から入手できます。 「http://www.unet.univie.ac.at/~a0503736/php/drdoswiki/index.php」 ただし、ベースが日本語版ではないので日本語表示化は可能ですが、ファイル名に全角文字をつけるとトラブルの元になりますのでご注意を。 日本語化はフォント入手の課題があります(昔はフリーのビットマップフォントが有ったような気が・・・)がDOS/Vユーザーなら知らない人はモグリかペーペーだけのスーパードライバーズの作者Lepton氏のサイトからその原型が入手可能です。 「http://www.hmsoft.co.jp/lepton/software/dosv/index.htm」 CPUがi80386以上でDOSにこだわらなければLinuxやFreeBSDなどオープンソースのUNIX系OSを使った方が良いと思います。RedHatの古いものは理研のArchiveRedHatのミラーから入手可能です。CPUが486以前なら4.2くらいで、どうしても日本語が使いたいなら6.xからフォローされてますが486でX-Windowsはきつめになります。 「http://ftp.riken.go.jp/」 まずは利用環境の情報をお願いいたします。

nyan931
質問者

補足

忙しい中 有難う御座います WindowsOS から MS-DOS に変えたいのです USB も 必要なく フロッピーベース か CDディスク 入力で HDで使います 前回は 危険ですが FDDに 最ホーマット用の 付属ディスク(win用の) を入れて  パソコンに認識 させ 直後スグにMS-DOSのディスクを入れ ホーマットできました  HD 上の 他のOS でホーマット出来ない様に してある部分を消せれば良いと思われます   

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>古いソフトでOSが MS-DOS です そのソフトは、DOS/V用、9801(9821)用のどちらでしょうか? (又は他の機種のMS-DOS用とか) MS-DOSのソフトだとWindowsのように互換性が無いので補足をお願いします。 (なので例えば9801用のDOSソフトはDOS/V用のDOSでは動かない事が多いです)

nyan931
質問者

お礼

忙しい中 回答 有難う御座います  9801(9821)用で使っていました  WIN タイプの パソコンは 付属の購入時の状態に戻す為の 再セットアップデスクでは  反応しますが 本体内部の保護の為か MS-DOSのFD では 反応しませんでした  !MS-DOSのバージョンも変えてみましたが  HD 上の 他の OS に 受け付けないように 書き込んである部分を  ホーマットして 消す事が出来れば 良いと思われますが

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 PCにFDDが付いていれば、MS-DOSのFDをセットして起動すれば、MS-DOSは技術的にはインストール可能です。  問題は既にMS-DOSが販売されておらず、入手する方法がないことです。古いPCに付属のMS-DOSを新しいPCで使用しても良い使用許諾になっていれば問題ありませんが、そうでなければ入手方法がないので、MS-DOS互換のO/Sで代用することを考える必要があるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/019getdrdossys/get_drdos_system.html

nyan931
質問者

お礼

忙しい中 回答 有難う御座います  MS-DOSのFDをセットして起動すればの件ですが 何台か挑戦しました  WIN タイプの パソコンは 付属の購入時の状態に戻す為の 再セットアップデスクでは 反応しますが 本体内部の保護の為か MS-DOSのFD では 反応しませんでした !MS-DOSのバージョンも変えてみましたが

関連するQ&A

  • MS-DOSパソコンを探しています

    はじめて投稿します 訳あって昨年MS-DOSパソコン(PC9821ノート)を手放さなければならず、今はWin98とVistaマシンだけになってしまい、MS-DOSで動くソフトもお蔵入りです。なんとかそのソフトもいじりたくMS-DOSパソコンを探しています。 Amazonでも探しましたが中古もありません... アキバにも遠方から遠出をして探しに行ったのですがどこにも置いてませんでした。バルク品でもありませんでした。どなたか関東近辺で販売しているところがあったら教えてください。

  • WIN95のMS-DOSで

    WIN95でMS-DOSを使用しています。 WIN95でバッチファイルを実行し、終了しても MS-DOSの画面が消えませんが、それを閉じるボタン を押さずに消す方法(実行後自動に閉じる)はあり ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win98 Win2k で MS-DOS 5 を動かす

    Windows98 もしくは Windows2000 で MS-DOS 5.0 を動作 させることはできないでしょうか。 理想としては、MS-DOSプロンプトのようなものが出て そこで、MS-DOS 5.0 に対応したアプリが動けばありが たいです。 CPU 486 時代のソフトがあるのですが、Win98 や Win2000 で実行することができないので・・・ 裏技ないものかなーと。

  • MS-DOSについて

    先ほど、ダウンロードしたいものが見つかりダウンロードしたのですが サイズが0バイトになっており、zip形式だったので解凍をしようとしても対応してない書庫と出て解凍できませんでした。ちなみに解凍ソフトは7-zipです。 ほかにもアプリケーションを開いても ~~~は有効なWin32 アプリケーションではありません と出て起動させることができませんでした、1年前と同じOSとパソコンを使用していて、その時にダウンロードしたことのあるアプリケーションを開いても同じ結果でした。 プロパティを開いてみると、ちゃんとバイト数のあるものは 全般 互換性 セキュリティ 詳細 以前のバージョン のみ表示され、0バイトのものは上記の物に加え プログラム フォント メモリ 画面 その他 がありました その中のプログラムで MS-DOSというマークを見つけ、それが原因かと思い調べても何も自分の求める答えは無かったのでここに質問をしにきました。 自分の知りたいのは ・MS-DOSの削除方法 です、どうかよろしくお願いします。

  • Win98をMS-DOSにて修正する方法。(簡単だと思います)

    Win98上で「AUTOEXEC.BAT」にインストールの都合上で一行追加したところ再起動するとエラーがでて、起動できなくなりました。 MS-DOSは起動するのでそこから修正したいのですがコマンドが良くわからず出来ません。 誰かファイルを起動、修正、上書き保存をMS-DOS上で行う方法を教えてください。 (他OSを起動させるのは不可能です)

  • 新しいパソコンでMS-DOS

    業務用で使っているパソコンがそろそろ買い換えになるのですが、OSはMS-DOCを使っています。今売っているパソコンにMS-DOSを入れることはできるのでしょうか?または、MS-DOSエミュレーションはできるでしょうか?

  • Win95からWin98SEへのバージョンアップ。

    こんにちは。パソコン初心者です。 Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの バージョンアップは可能でしょうか。 Win95にはMS-DOSが入っています。 Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。 MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは 互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、 これは本当でしょうか? 本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 新しいパソコンでMS-DOSを動かしたい

    Windows-XPプリインストールの携帯パソコンを持ってます。MS-DOSでないと正常に動作しないソフトを使う必要があります。MS-DOSって手に入るんですか?また、近頃のパソコンで立ち上がりますか?

  • 起動したらMS-DOS Modeになる

    こんばんは。 子供がパソコンをしようとWIN98を起動させる際、 何か操作?をしたらしく、MS-DOS画面以外では立ち上がらなくなりました。 私はこのMS-DOSについてさっぱりわからないので ご存知の方、対応方法を教えて下さい。 起動画面には 「Windos98 MS-DOS Mode Extended Memory(XMS)Support Type EXIT to return to Windows98」 と上部に表示され、 最後の行には MS-DOS Mode C:\WINDOS> と、表示されています。 通常での起動方法へ戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!