OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毛穴対策

  • 困ってます
  • 質問No.4509
  • 閲覧数192
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

小鼻の横、ほほの毛穴が目立って仕方ないんです。
毛穴が詰まって、黒ずんでるのです
パックしてもダメなので、どうしたものかと思ってます
せめて、普段のお手入れで、何かアドバイスしてください
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

もしやと思い書きます。
まず、みなさんのおっしゃることを実行してみてください。(むしタオルとか冷水で引き締めるとか・・・)
それでも 思ったほど効果が現れない場合 参考にしてみてください。
私も去年ほほの毛穴の開きに悩んでいました。
そして何だか黒ずんでいました。
一生懸命洗い、引き締めパックをし、冷水はおろか氷水まで使い 引き締めようとがんばってました。でも 一向によくなりません そんなときあることに気が付きました。
疲れていたりして ”手抜き”をした翌日の方が
毛穴が目立たないのです!
そうです 毛穴が目立つとどうしても 引き締めようとしてしまいがちですよね?
でも その方法が 自分の肌質にあっていなければ
かえって 目立つのです。
私は とりあえず 引き締める系の物や事を やめました。
そして ただ ていねいに洗顔をし(決してゴシゴシしちゃだめよ、それとたっぷりの泡でね)
化粧水をたっぷりつけ、最後に乳液をつける
という ごくごくシンプルな方法にしたら ほほの毛穴は目立たなくなりました。そして黒ずみもなくなりました。
あまりに 拍子抜けだと思います。
でも 他の方法が いまいちしっくりきていないのなら
だまされたと思って 一度実行してみてください。
失うものは何もありません(笑)
この方法の肝は 洗顔にあります。
あと 洗顔料も吟味した方が 効果に違いが出るのですが、もしかしたら この方法自体 相談者の方には無意味かもしれませんので ここでは触れません。
もし 関心がおありでしたら 補足ください。
と言っても 勧誘とかではありませんので 御安心を。
私は素人ですが 化粧品は大好きなので、今まで試した化粧品会社は100は下らないと思います。
なにかの 御役に立てればと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

まず始めに、毛穴を開く事から取り組んで下さい。 簡単です。(^。^)を十分暖めて発汗状態にする風呂に永く入る。簡単には床屋さんでするように、蒸しタオルを使って十分蒸して毛穴を広げる。そして、方法①クレンジング・マッサージその後吸引カップ(100円ショップで売っている事もある)で吸引するか、方法②洗顔しながらマッサージしてシャワーの勢いを最強にしてすすぎ飛ばす。 (注・マッサージは搾り出すような押し出す ...続きを読む
まず始めに、毛穴を開く事から取り組んで下さい。
簡単です。(^。^)を十分暖めて発汗状態にする風呂に永く入る。簡単には床屋さんでするように、蒸しタオルを使って十分蒸して毛穴を広げる。そして、方法①クレンジング・マッサージその後吸引カップ(100円ショップで売っている事もある)で吸引するか、方法②洗顔しながらマッサージしてシャワーの勢いを最強にしてすすぎ飛ばす。
(注・マッサージは搾り出すような押し出すような感じで)
そして、それでも駄目なら、毛穴が開いている状態で毛穴パックをする。
最後に、開いている毛穴を閉めるために、冷水をかける。
か、化粧水(男性ならばシーブリーズで十分)をつけましょう。
それでも、駄目なら補足して下さい。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
これなら私にも出来そうなので、早速試してみたいと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

毛穴が目立つのはいろいろな理由があるかもしれませんが、とにかく毛穴の汚れを取り除くことが大切です。 しかし、勘違いしないでくださいね。よくCMでありますが、毛穴スッキリパックみたいなのですと、毛穴の中の汚れや油は奇麗に取れますが、あれを続けると毛穴が大きくなってしまいます。 毛穴の汚れを落とすのはもちろんですが、肌そのものを 改善して、潤いを与え、若返ってしまうような化粧品がありますよ。使ってみませ ...続きを読む
毛穴が目立つのはいろいろな理由があるかもしれませんが、とにかく毛穴の汚れを取り除くことが大切です。
しかし、勘違いしないでくださいね。よくCMでありますが、毛穴スッキリパックみたいなのですと、毛穴の中の汚れや油は奇麗に取れますが、あれを続けると毛穴が大きくなってしまいます。
毛穴の汚れを落とすのはもちろんですが、肌そのものを
改善して、潤いを与え、若返ってしまうような化粧品がありますよ。使ってみませんか?きっと喜んでもらえます。値段もそんなに高くないし。とってもいいですよ。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
某商品はあまり専門家の方の間では、評判が良くないんですね。
ここで紹介されている方法で、がんばってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

私も同じです。昔はきめの細かい自慢の肌だったのに、今では小鼻の横に毛穴が目立つようになってしまいました。先日、ある本を読んでいたら毛穴が開くのも肌のたるみと同じく老化現象である事がわかりました。(ちなみに私は30代後半です) suikabarさんは若いのかもしれませんが・・・・ 対処法としては、ビタミンCとビタミンEを取る事。それから、市販されているリフトアップ用の化粧品もきめを整えるのに効果的らしい ...続きを読む
私も同じです。昔はきめの細かい自慢の肌だったのに、今では小鼻の横に毛穴が目立つようになってしまいました。先日、ある本を読んでいたら毛穴が開くのも肌のたるみと同じく老化現象である事がわかりました。(ちなみに私は30代後半です)
suikabarさんは若いのかもしれませんが・・・・
対処法としては、ビタミンCとビタミンEを取る事。それから、市販されているリフトアップ用の化粧品もきめを整えるのに効果的らしいです。
また、皮脂の分泌が多すぎても、乾燥し過ぎても毛穴は開くらしいので、自分の肌質をきちんと把握する事も必要でしょう。

参考:[30歳からのスキンケア&メイク]株式会社オレンジページ
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

毛穴の汚れってなかなか自分でとるのは難しいですよね。 オススメは一度エステなどでプロの方にキレイにして頂いて、その後自分でキレイな状態を維持する、です。 最近は会員制でないエステなどもあるのでフェイシャルだけならかなりお安くできますよ。プロにやってもらうとその差は歴然です。その後は御自分でのケアということになりますが、やはり大切なのは汚れを残さない事、つまりクレンジングと洗顔です。毛穴パックは確かに毛 ...続きを読む
毛穴の汚れってなかなか自分でとるのは難しいですよね。
オススメは一度エステなどでプロの方にキレイにして頂いて、その後自分でキレイな状態を維持する、です。
最近は会員制でないエステなどもあるのでフェイシャルだけならかなりお安くできますよ。プロにやってもらうとその差は歴然です。その後は御自分でのケアということになりますが、やはり大切なのは汚れを残さない事、つまりクレンジングと洗顔です。毛穴パックは確かに毛穴が開いてしまいますし、吸引やムリなマッサージはリンパの流れなどがあるので間違うとアザになってしまうこともあります。yodaさんがすすめられているように蒸しタオルも効果的ですし、洗顔後は必ず冷水で毛穴を引き締めるのも効果ありです。クレンジングは丁寧に、洗顔は更に丁寧に。
洗顔用の石鹸(またはフォーム)などを替えるだけでも効果が出る場合があります。
余談ですが、今私は毛穴対策に花王ソフィーナのベリーベリー毛穴ケア(2500円)を使っています。割と新しい商品ですが、各雑誌などでも紹介されており、クチコミでも評判が良いらしいです。メイク中はもちろん夜のお手入れに一塗りしておくとパウダーが皮脂を吸い取ってくれます。
使い続けるとキレイになるかも!と期待しています。
お互いキレイな毛穴になれるといいですね~。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございました
一度エステにいって、試してみたいとは思ってました
教えていただいた方法を参考にがんばって見ます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

CMでよく見かける某製品で黒ずみをとるのは止めた方がいいですね。ガムテープで汚れをとるのと同じことで、皮膚そのものに、かなりのダメージを与えてカサツキ肌になりますので。 蒸気を使って、しっかり毛穴を広げます。 スクラブでやさしく汚れを落としてください。 洗顔ブラシでゴシゴシ強くこするのは不可です。 あくまでもやさしく。 化粧品はたっぷり使って、思い切りきれいに取り除く。というのが基本です。 ...続きを読む
CMでよく見かける某製品で黒ずみをとるのは止めた方がいいですね。ガムテープで汚れをとるのと同じことで、皮膚そのものに、かなりのダメージを与えてカサツキ肌になりますので。
蒸気を使って、しっかり毛穴を広げます。
スクラブでやさしく汚れを落としてください。
洗顔ブラシでゴシゴシ強くこするのは不可です。
あくまでもやさしく。

化粧品はたっぷり使って、思い切りきれいに取り除く。というのが基本です。
化粧品を取り除くのが不十分だと、徐々に累積していきますので、よろしくないです。

どうしても、どうしても、どうしても頑固な黒ずみで手に負えないときは、一度美容院なんかで相談されるのもいいでしょう。
或いは、あまりにも強烈で、皆に指摘されるほどひどいのであれば、医師に相談する(皮膚科、整形外科など)のも選択肢です。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
おっしゃっている某製品を愛用していました
やめたほうがいいなんて、全然考えもしてませんでした
早速試してみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

なかなかとれないですよねー。私もパックをしましたが、取れませんでした。今、やっている方法を教えます。私はオリーブオイルのマッサージクリームを使っていますが、今お使いのクリームでもいいと思います。お風呂に入った後、手穴が開いていますよね、その時に、まず顔全体にクリームでマッサージします。その間に割とぶ厚めのタオルを濡らし、電子レンジで、タオルを四つに折りたたみ、約二分半暖めてください。出来たら、熱いので気を ...続きを読む
なかなかとれないですよねー。私もパックをしましたが、取れませんでした。今、やっている方法を教えます。私はオリーブオイルのマッサージクリームを使っていますが、今お使いのクリームでもいいと思います。お風呂に入った後、手穴が開いていますよね、その時に、まず顔全体にクリームでマッサージします。その間に割とぶ厚めのタオルを濡らし、電子レンジで、タオルを四つに折りたたみ、約二分半暖めてください。出来たら、熱いので気を付けて下さい。顔にのせられるぐらいになったら、二つ折りにして顔全体にかぶせて、三分その状態で待ちます。三分たったら、タオルでクリームをとって顔を洗ってください。私は毎日寝る前にやってます。最初はとれませんけど、何回かやっていると、鼻の頑固な黒ずみも取れました。パックよりも時間が短縮されて、いいかもしれません。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

どこの?化粧品のスキンケアをお使いですか?? 私も、毛穴の黒ずみは嫌で嫌でかなりゴシゴシこすって(体洗うもので!)肌がいたむ事も考えずに・・・・ スキンケアのやり方次第で全然ちがいますよ!! パックだけじゃ表面の汚れのみしか落ちないんですよ! 中にたまった油分は、油で落とさないと!例えば!! クレンジングクリームでマッサージして、ふき取って、 もう一度、マッサージクリームでマッサージして汚れを ...続きを読む
どこの?化粧品のスキンケアをお使いですか??
私も、毛穴の黒ずみは嫌で嫌でかなりゴシゴシこすって(体洗うもので!)肌がいたむ事も考えずに・・・・
スキンケアのやり方次第で全然ちがいますよ!!
パックだけじゃ表面の汚れのみしか落ちないんですよ!
中にたまった油分は、油で落とさないと!例えば!!
クレンジングクリームでマッサージして、ふき取って、
もう一度、マッサージクリームでマッサージして汚れを浮き出し、クレンジングするんです。次に、パックといったぐわいにすれば、かなり頑固な汚れも落ちちゃいますよ
私はちなみに、化粧品の下地からMe-keupとかいろいろ
仕事で売ってるんです。
またよかったら相談にものりますよ~~~
 NOEVIRって言う化粧品です。知ってますよね??
結構いいですよ!!おためしあ~~れ!!
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

この下にかかれている方の答とは段違いに低いかもしれないんですが、一応。。。 私も毛穴はすごい困っていて、親の肌も私と同じようなので少しあきらめてたんですが、皆さんの言うように、 お風呂に長くはいったり蒸しタオルなどで毛穴を開いて、 洗顔料を沢山細かく泡立てたもので優しく念入りにしっかり洗顔をすること プラス、 ちょっとめんどうですが「すすぎお湯100回水100回」という方法で随分奇麗になった ...続きを読む
この下にかかれている方の答とは段違いに低いかもしれないんですが、一応。。。

私も毛穴はすごい困っていて、親の肌も私と同じようなので少しあきらめてたんですが、皆さんの言うように、
お風呂に長くはいったり蒸しタオルなどで毛穴を開いて、
洗顔料を沢山細かく泡立てたもので優しく念入りにしっかり洗顔をすること
プラス、
ちょっとめんどうですが「すすぎお湯100回水100回」という方法で随分奇麗になったんです。
お湯といっても熱いものでは皮膚の必要な油分まで持っていかれてしまうので、すこしぬるめのお湯でまず100回すすぎます。
そしたら冷たい水で100回。
手に貯めて使うほうが、シャワーより刺激が少ないので善いと思います。
 これは毛穴の引き締め効果と、肌の引き締め効果と、肌を冷やすことにっよって雑菌の繁殖を防ぐ効果・保湿効果・もちろん小顔効果もあって
腰がちょっとツライ事を除けばかなりわたしてきにオススメな洗顔方法です。
洗顔料は、あまりつっぱらずに保湿力・洗浄力の高いものを選ぶことをお勧めします。
すすぎでバッチリサッパリしますし、つっぱるようなものだからといって洗浄力があるわけではないからです。
そんで、洗顔後にあの、冷凍庫に入れて凍らしておく保冷剤ってありますよね?あれで毛穴の部分(頬とか)をピタピタパッティングしたりしてます。
とにかくキホンは毛穴を開かせないようにするのと、汚れを貯めないことだとおもいます。
自分で解決する一番の近道は、努力を惜しまないことじゃないでしょうか?
お互い頑張りましょう~~
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も毛穴が目立つ方で、気になってます。 昔、母親がやっていたのを見て、黒ずみが出来たら押し出したりしていたのでよけいに酷くなってしまいました。 ここしばらくかなり薄れてきたので、もしかしたら役に立つかもと思って書き込みます。 最近コンビニで売っている、c/oのクレイソープ インターネット上にある、「エスノ」の手作り石鹸 (URL忘れてます・・・(涙)) どちらもほとんど添加物を含んでいません。 ...続きを読む
私も毛穴が目立つ方で、気になってます。
昔、母親がやっていたのを見て、黒ずみが出来たら押し出したりしていたのでよけいに酷くなってしまいました。
ここしばらくかなり薄れてきたので、もしかしたら役に立つかもと思って書き込みます。
最近コンビニで売っている、c/oのクレイソープ
インターネット上にある、「エスノ」の手作り石鹸
(URL忘れてます・・・(涙))
どちらもほとんど添加物を含んでいません。
これをきちんと手のひらで泡立てて、泡でなでるように洗顔します。
私はアトピーがあるのでスキンケアはこれだけですが、
ほんとに目立たなくなってきました。
無添加系統の石鹸でも、オリーブソープとか油分が多いものはダメでした。保湿状態はいいんですけど。
さっぱりして、でもつっぱらないタイプの石鹸で優しく洗えば結構消えますよ。
手をかけすぎた方が悪くなることもあります。
人によって違うこともあるだろうとおもうのではっきりは言えませんけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ