• 締切済み

2才6ヶ月の娘は斜視?

2才半の娘の事です。生まれて気が付いた頃から片目が内側に入る事がありました。成長するにつれて普段は全くの正常な位置です。今は近くの物を見るとき(本を見たり)等、内側に入ります。1才~2才にかけての症状は近くを見て寄った目が顔を上げて違う場所を見てもそのままの状態でした。今はもとの位置に戻ります。そして2m位の位置からテレビを見ているとき、まれですが片目が気持ち上に ずれます。1才から個人病院に行きましたが、泣いて診察が出来ないまま医大を紹介されて、そちらへ移りました。今まで2,3ヶ月おきに検査に行っていますが、 大の病院嫌いで人見知りが激しい娘に何の検査も出来ません、まだ言葉も話せない のでとても視力検査も出来ません。指さしも出来ません。今まで試した検査は、瞳孔を開く目薬で目の中を見る検査(1回目は検査が無理でした、2回目する予定です)。携帯カメラの様な物から目をのぞく検査。視力検査。大学病院なので担当の先生が替わったり、待ち時間が何時間もあったりとで本当に大変です。地方なので大きな病院が少ないので他にはあまりありません。 娘がもう少し色々分かるようになってからの治療では遅いでしょうか? 毎回、病院の後は人見知りもひどくなっています。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

ずいぶん時間がたってますので、もう病院で検査を受けられたでしょうか? 前出の経験談は「外斜視」のケースではないかと思います。外斜視は治療を急がないことが多いですが、ranran11さんの娘さんのケースは内斜視を疑わなければなりません。 「近くを見るときに内側に寄る」というのが問題で、内斜視の原因が遠視である可能性が大きいです。小さな子供は皆遠視ですが、程度が強いと内斜視や弱視となります。近くを見るときだけ寄って、他はまっすぐであれば視力は正常に発達することも多いですが、弱視がある場合は急を要します。 視力の発達は5歳くらいまで。遠視が強ければ眼鏡を常用することになりますが、小さいうちならそれだけで十分な治療となります。手術の適用ではありません。大きくなるに従い、眼球が大きくなるので遠視は減って行きます。それまでの勝負。小学校に入ってからでは弱視治療の効果はあまり望めず、訓練で本人もつらい思いをします。 一日も早く屈折検査(遠視の程度を知る)を受けられるとよいと思います。視能訓練士という専門家のいる眼科(開業医でもかなりいると思うのですが)を受診してください。 なお、上にずれるのは「下斜筋過動」という子供特有の異常でないものの可能性も高いと思いますが、内斜視があるとすれば関連を調べたほうがよいでしょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「斜視」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_27_0_0_0
noname#1273
noname#1273
回答No.2

うちの息子は5歳で斜視の手術を受けました。 生まれてすぐに異常に気が付き、3ヶ月で大学病院に連れて行きました。 1年ほど片目にアイパッチを貼り、寄る方の目だけで見る訓練を続けましたが、はかばかしくなく手術になりました。 その病院では就学前に手術するのが普通で、一緒の日に受けた人も、5歳でした。 医学的必要だけではなく、5歳ぐらいになると目の異常を友達に指摘され始めるのです。 息子の場合も年中は言われた事がなかったそうですが、年長になるとはやし立てられたと言ってました。 いじめと言うよりは、まだ幼くて自分の言動が解ってないのです。 手術自体はチクッとする程度だと言っておりました。 転んで膝をすりむいた方がよっぽど痛いそうです。 ただ目の手術ですので、全身麻酔となります。 それが体に及ぼす影響が心配なので、二泊三日でした。 手術後は今までの目が、正常になりハンサムになりました。 そんな息子ももう17歳です。 12年も前の経験なので、あまり参考にはならないかもしれませんが… 医学的見地も大切ですが、娘さんが斜視でつらい思いをし ない配慮も必要だと思います。 こういう理由で治療を延期したいけど、いかがな物かと医者に相談して下さい。 将来手術が必要なのか、ないのかも判断材料だ思います。 今が一番大変な時期じゃないでしょうか。 3歳になれば、かなりお姉さんになりますよ。 病院の売店でよく本を買ったものです。 付録を作れるようにはさみや糊も持っていきました。 帰りは不二家のパフェでした。 家で待っている兄が弟だけずるいとよく言ってました。 もう20歳と17歳です。 大変な事もありましたが、思い出すと胸がキュンとします。

ranran11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供が出来てから今までは自分自身だけの事を 考えていましたが、幸せな事も増えた分、心配事も増えました。 お話を読んでいて、何だかジーンときてしまいました・・・・・。 今は医学も進歩してから余り心配も無いのでしょうけれど、やっぱり心配です。 先生とゆっくり相談してみます(泣いて、声が聞き取れなくなってしまうんでよ!)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

私の娘は現在8才で、テレビを見るときや少し離れたものを見るときに 顔を横に向けて目だけ正面を見るような格好をします。 娘が3~4歳ぐらいのときに医師に斜視と診断されましたが 大きくなってから手術で直るといわれていまだそのままです。 ranran11さんの娘さんがもう少し大きくなられてからでも遅くは ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

    はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

  • 3歳の娘の斜視

    去年の10月頃、3歳の娘がRSウィルスにかかり。 咳がひどい風邪でした。 病み上がり時期に、寝起きの娘の目が寄り目?内斜視気味?になっているのに気がつきました。 それから注意深く見るようになり、 右目がたまに内に寄ることが増えました。 正面を向いている時は正常位置。左を見る時に右目が内に寄りすぎていたり。遠くからこちらを見ているときだけ、内斜視気味な事がありました。 そして、周期もあって。約1週間ごとに正常な目に戻ったり、たまに内斜視気味になったり繰り返していました。 ネットで調べると後天性の斜視は脳腫瘍の可能性もと怖いことが書いてあって。不安でたまらなくなりました。 10月にすぐ眼科を受診し、視力検査してもらったところ、視力は悪くなく。3Dの絵もちゃんと見えていました。それからずっと経過観察です。 先生に、脳腫瘍とかではないでしょうか?と聞いたら脳腫瘍だと常に目が寄りっぱなしになるし、 目だけでは無く他にも体の異常が出てくるはずだから、その可能性は低いと言われました。 今年の2月末の眼科で、普通の斜視ではなく もしかしたら目の筋肉からきているかもしれないと言われました。ライトを照らして、光る方を見てーと言われた時。娘は外側を向くのが苦手そうでした。先生も外側を見てくれなかったと。 でも、検査の待ち時間で飽き飽きしていたのもあって本人がやりたがらないからかもしれないし 確実ではないと。 そして最近。 目がまた正常に戻ったなーと思っていたら、右目が内寄りではなくて、若干外寄りになってきました。 でも常にではありません。朝方、午前中は目の位置が正常です。午後になってくると若干外寄りになってきます。目以外は至ってかわらず健康です。 今度紹介状をもらって大学病院に行く予定です。同じ経験された方、何か分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • 内斜視について教えてください

    当方二十歳なんですが五年くらい前から遠くを見ると物が二つに見える と言う現象が時折現れるようになりました。 目に力を入れる、と言うか見よう!と集中すると見えるのですが ぼんやりするとすぐに物がダブります。 ただ疲れてるからピントが合わないのだろうと、特に何もしませんでした。 そして最近気がついたのですが 片目(乱視+近視)が内側に寄ってるような・・。 写真は撮られるのが苦手なのでわかりませんが 鏡で見る限りでは、若干内斜視っぽいんです。 眼鏡はかけています。 左右の視力が違います。 毎日出るわけではありませんが遠くを見ると割と頻繁に物がぶれます。 近くに視線を合わしているとときは正常に見えます。 これは内斜視なのでしょうか。 それとも疲れているからピントが合わないだけなのでしょうか。 訓練で直すことは出来ないのでしょうか。 手術をしてまで直したいわけではないのですが、やっぱり見づらいので『見る』と言う行為が面倒くさくなります・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 間欠性外斜視の手術について

    3才半の娘のことです。7ヶ月ごろより斜視ではないかと疑い,一歳になった頃に子供専門の大病院で斜視と診断されました。間欠性外斜視と上斜視を併発しています。眼は交互に使っているとは言われますが、特に右目が外れることが多く、1m以上離れると右目は使っていないようです。右目が外れるためか近くのものを見るときでも若干顔を左に回し左目は内に入っている感じです。四月に手術が決まりました。先生は両目とも外側の筋肉を後ろへずらす手術をするとおっしゃいます。心配なのは左目がもっと内側へ入ってしまうのでは…ということです。無口な先生なので色々聞いても口数が少なく心配しています。それに娘はこれまで検査などは泣いてできず、ここ二回くらいやっと遠くの影絵をみるといった視力検査をできるようになりました。(完璧ではないのですが)今の時点で視力は右0.6,左0.7くらいです。色んな方の投稿にあります斜視角などの検査はしていないように思います。いつもは物を眼で追うところを見るといった検査が主です。先生はもういつでも手術は可能ですとおっしゃるので四月に決めたのですが、こんな感じできちんと斜視の手術が可能なのでしょうか?週に5人程の手術をされる先生なので信頼はしているのですが…。もう一点心配なのは娘の場合右目がずれている時、左目も内側へ寄り、こちらを見ていないように見える時があるのです。先生に言うと、「そうかなぁ…。」といった感じで気にとめていないようでした。両目が眼の中心で物を見ていないとしたならば手術は有効なのでしょうか?近くを両目で見ているのであれば手術は有効でしょうか?(両眼視機能は獲得できるのでしょうか)娘は歩き方もぎこちなく、階段は手すりがないと不安定です。これも先生は「小さい頃はあんまりそんなこと無いはずなんだけどね。慣れるし…。」とおっしゃいます。よろしくご回答お願いします。

  • 乱視、斜視

    先日、眼科で目の検査をしたところ、 乱視と斜視だと言われました。 見ためではわからないですが、少し外側に離れているそうです。 そのため、活字を読む時などは片目を閉じたほうが楽だったりします。 でも、視力は結構良い方なので(0.7)眼鏡をつくるまででもないかなと 迷っています。 26年間、眼鏡をかけたことがないし、 今までの見え方(物見るたびピントを合わせる)のが あたりまえだったので、どのぐらい楽なものなのか想像がつきません。 このような(乱視、斜視、でも視力はいい)場合、眼鏡をかけたら 目が疲れにくくなるものですか? たいしたかわらないよ。とか劇的に見えやすいとかお答えお願いします。

  • 斜視の疑い

    息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。 視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。 ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、 結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。 目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。 斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。 目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは? 斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか? 視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは? と帰ってから思えてきました。 昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • 瞳孔を開く目薬と斜視について

    11月で5歳になる子を持つ母です。先月、9月始めごろ、右目が寄っている事に気づき眼科に連れて行きました。連れて行ったときは目は正常な位置に戻っていて、視力もちゃんと出ていたので、儀斜視という診断で帰ってきたのですが、今月、運動会の翌日、先月以上に目の動きがおかしく、明らかに儀斜視ではないと思い、改めて眼科に行きました。前回と同じ病院なのですが、今回は瞳孔を開く薬を点眼し、30分後に改めて視力検査をした所、視力は出ているということで、疲れたときなどに寄ってくるもので、しばらく定期的に検査して、経過を見ましょうという事になりました。その目薬を点眼した時しばらくは見えにくくなりますよ。といわれていたのですが、半日くらいのことかな?と思っていたら、そうでもないようで、帰宅後、2時間ほどしてから、外に出ると、まぶしい!!といって泣き出して、夕方はトランプの大きな数字が読めないようで、かなりつらそうでした。この薬の効いている期間はいろいろな質問を見ていたら、1週間くらい続くと書いてあったのですが、そんなに続くのでしょうか。あと、点眼後30分後に視力検査をしたのは、見えていたようなので、薬は効いていなかったのではないかという気がして・・・。今の、見えていない状態が薬の効いている状態の視力ではないのですか?

  • 目の瞳孔の左右差について

     10歳の女の子を持つ父親ですが、娘の目について悩んでいます。 娘は生まれたときから左目の瞳孔が右目の瞳孔より開いています、どちらの目が正常なのか未だに分かりません。写真撮影の時などには、左目が赤目になることが多く明らかに開いています、妻が何度か眼科医に診てもらいましたがその都度、正常という診断結果で帰ってきます。 私には不自然でなりません、去年ぐらいから学校の視力検査で左目だけ再検査という結果が出始め右目1.1に対し左目0.1まで低下しました。 妻は視力回復センターに連れて行くと言っていますが、私にはもっと他の原因ではないかと不安です。以前にも一度 本人からどちらの目だったかは忘れましたが、片目は明るいがもうひとつの目は暗いといわれた事があります。何方かわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 斜視の直し方

    自分は外斜視なのですが今まではあまり目立たなかったのですが最近は友達にもどこ見てんの?? とか言われるので直したいのですが自力で直すことはできますか?   アイパッチなどをすれば少しは改善されますか? ちなみに恐らく原因は今、左の視力が0.8 右の視力が0,1以下しかないので右目を殆ど使わなかったので少しずつ外にずれてしまったようです。 仮に自力で直せないとすると手術料はいくらくらいになると思われますか?  地元に東邦医大と言う結構有名な病院があるのでそこで手術しようと思うのですが普通の病院より大学病院のほうが良いですか??? 教えてください

  • 斜視の検査について教えてください

    以前軽い結膜炎で眼科にかかったとき、「一度斜視の検査をしてみては?」と医者の方から言われました。 私や主人も遠くを見ているときに片目が外に向く気がする、とは言っていました。 知り合いのママさんに聞いたら「斜視の検査や治療は早いほうがいい」とは言われたものの、他の病気で入院したりして未だに行けてません。娘は2歳になったばかりです。 最近娘の体調もすっかり良くなったのでそろそろ行ってみようと思い、手術をする場合があるなど自分なりに調べてみてわかったこともありますが、検査内容については何もわかりません。 一体どんな検査をするのでしょうか?また、検査にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? そもそも入院してから病院に足を踏み入れるだけで泣くようになってしまった娘に目の検査なんかできるのかという心配もあります。 病院だと私が抱っこをしていても、私が先生と話をしているだけでも、ずっと泣いています。もう少し時機を見たほうがいいのでしょうか? 経験した方、ご存知の方、よろしくお願いします。