• ベストアンサー

右下から出てくるメッセージの名称

MSNメッセンジャーでの通知(オン・オフライン通知)、最近はアンチウィルスソフトでの通知で、 フォーカスを奪うことなく右下にメッセージウィンドウが使われるケースが多くなりました。 このメッセージウィンドウは何か専門的な名前があるのでしょうか? バルーンでもポップアップでも無いと思うのですが・・・ もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

トレンドマイクロのサイトを提示したのは、このメッセージがポップアップメッセージと呼ばれているのが一般的である事をお伝えする為のほんの一例としてです。 Symantecでも同じ用語を使用しています。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/137b39d39792207f49256f2d0014d3ce?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp こちらのサイトでもやはり同様にポップアップと言う用語を使用しています。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_TaskTray.html 私は逆にこの手のメッセージの表現としてポップアップ以外の用語を使用しているサイトを見かけた事がありません。 ポップアップと言うとどうしてもアドウェアのようなマイナスイメージを持たれがちですが、ユーザーに注意を促す目的で突如現れるメッセージを表現する用語として一般的に使われています。

nokiasan
質問者

お礼

うーん、そうなると、私が持ってるポップアップに対するネガティブな印象というのは少々現状よりも行き過ぎたネガティブのようですね。 フォーカスを奪うからポップアップは邪魔であると考えていたのですが、そうでなくてもポップアップというのが一般なのであれば、 私の持っていた知識に誤りがあるようです。 もう少しこの辺りについて書いてある文献を読んでみます。 疑問は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

普通にポップアップでよろしいのではないでしょか。 出現する場所が何処であれ、ポップアップメッセージに変わりはありませんので・・

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064350&id=JP-2064350
nokiasan
質問者

お礼

トレンドマイクロがポップアップメッセージという表現を使っているのであれば、 ポップアップメッセージということなんでしょうか・・・ ポップアップというと目の前に飛び込んでくると言うことで、 ユーザビリティ系ではとても評判が悪いので別の何か言い回しがあるかと思いましたが、 トレンドマイクロとしてはポップアップメッセージということで正しいということでしょうか。 情報ありがとうございます。

noname#84944
noname#84944
回答No.1

インジケータではないんですか?

nokiasan
質問者

お礼

インジケータではないようです。 しかし今は「タスクトレイ」「アイコン」って言わないで、「通知領域」「インジケータ」っていうのが主流のようですね。 参考になりました。ありがとうございます。