• ベストアンサー

弟へのご祝儀

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

ある調査で、こんなデータがありました。 慶弔金の相場     <表1> 結婚祝:披露宴に出席する場合       20代~30代 40代~50代 60代以上 勤務先関係   2万円   2万円~3万円  2万円 友人・知人 2万円~3万円 2万円~3万円  2万円 兄弟・姉妹 3万円~5万円 5万円      2万円 貴方の場合は、お兄さんなので最低で5万円、それで少ないと思われたら、何か記念の品物を贈るか、8万円にするかだと思います。

emiemon
質問者

お礼

データ、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式とご祝儀について

    弟の結婚式とご祝儀について質問します。 弟が近日結婚するのですが、ご祝儀は必要でしょうか?必要でしたらいくら位が相場でしょうか? あと、親族ですが式場の受付で記帳したり、ご祝儀を渡したりするのでしょうか? ちなみに自分は現在独身、無職です。

  • 祝儀について

    弟が結婚することになり祝儀をだすことになりました。 私は独身で今は弟も含め家族ですんでいます。 祝儀はいくらぐらい包むべきなんでしょか? 友達に聞いたら5万円くらいかあとは品物をあげるにわかれてしまいました。 相場はいくら位なんでしょうか?

  • 弟夫婦へのご祝儀

    初めて質問します。 似たような質問はあったのですが、微妙に違うパターンなのでよろしくお願いします。 今年弟が入籍をしました。結婚式、披露宴はしないそうですが親族だけの食事会を予定しているようです。 こういう場合ご祝儀はいくらぐらい包むものでしょうか?(兄弟へのご祝儀は一般には10万円というのは知っていますが、それは結婚式、披露宴した場合ですよね?) ちなみに私が結婚した時は弟は社会人でしたがご祝儀はもらっていません。

  • 弟へのご祝儀

    弟(=30歳・初婚)が結婚する事になりました。 相手の女性は、36歳・バツ①で前夫との子ども(=小学生1人)がいます。 挙式は長野で、私達夫婦は都内から出席します。 ちなみに、昨年の私達の結婚式で、弟からのご祝儀は3万円でした。実家から遠くない式場にしたため、弟や家族は旅費もほとんどかかっていません。 ご祝儀は夫婦で10万円と考えてはいますが、 ①旅費や礼服などの費用がかかる事、 ②弟(=会社員)からのご祝儀が3万円だった事、 ③相手の方が二度目なので(これは関係ないかもしれませんが)、 などの点から、夫婦(31歳)で7万円か8万円にしようかとも考えております。 夫婦でご祝儀7~8万でも良いものでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 家族5人で出席、弟の結婚式のご祝儀は?

    主人の弟の結婚式があります。弟は23歳、大学を卒業したばかりで、授かり婚ではありませんが、若い二人の結婚です。 弟は富山出身、相手の子は三重県出身、式場は大阪です。私は埼玉なので相場がさっぱり分かりません。 こちらは主人も私も32歳で、3人の子持ちです。 収入も多い方ではなく、幼稚園、乳幼児もいて、生活にお金がかかっていますので、あまり余裕はありません。私たちも、大学卒業後すぐの若い結婚だったので、貯金もそれほどありません。 こちらの結婚式では、弟は学生だったので、もちろん頂いていません。 主人だけ行ってもらおうと思っていたのですが、ご両親から、是非皆で着て欲しい、と言われています。 交通費、宿泊費を考えると、とんでもない金額になりそうです。 家族で出席の場合、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか? また、主人一人の場合でも、おいくら包むべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ご祝儀だけで結婚式は開けるのでしょうか

    結婚式に関する質問ですが、結婚式のお金は全部自腹で出すわけではなく、出席者からのご祝儀を含めて支払うのが一般的というのを聞いたのですが、ということは、全く貯金がない人でも結婚式は開けるということなのでしょうか。 よくお金がないから式があげれないという人がいますが、最近のご祝儀の相場は3万円と聞いているので、仮に100人集めたとして、3万×100で300万となり、一般的な挙式料のもとは取れてしまうと思うのですが… なお、ご祝儀の金額はその夫婦がどんな式場で挙げるかで左右される訳ではないので、一流ホテルで挙げても、レストランで挙げても、自分の好みで選べばいいということなのでしょうか。

  • 結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか

    結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか 35歳男(長男)です。弟の結婚式の祝儀はいくら包むべきでしょうか。ちなみに結婚式はどうしても都合がつかず、夫婦ともに欠席します。 3年前に私が結婚した時には、弟からは祝儀を貰っていません。(まだ独身だからでしょうか?理由は分かりません) また私が結婚した時は、弟夫婦+子供2から3万、妹夫婦+子供2から7万を祝儀として貰いました。いろいろ調べると、結婚式に出席しない時は通常の祝儀から、料理や引き出物の分を引いた額で良いのではというものがあり、普通はどういうものなのだろうと悩みます。 両親に聞いてみましたが、気持ちだから決まりは無いと言われてしまいました。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弟のご祝儀について

    この春に弟(26)が結婚するのですが、私は海外に嫁ぎ、ちょうど式の2週間前に出産予定で、子供のビザの関係で日本で出産出来ないため、結婚式は欠席します。 お祝いにと思い、こちらの名産の高級シャンパンは1本、すでに日本に送っているのですが、 ご祝儀をいくら包むか迷っています。 私が結婚したのは4年前で、入社したての弟からは$100貰いましたが、生まれたばかりの甥を見にくる名目で2週間、うちに滞在、食費もこちら持ちだったので、無理やり出させたかんじです。笑 ネットをみると相場は10万とか! この円高でそれはかなりキツイのですが、、それ以下だとお嫁さんに非常識だと思われてしまうのかなと、それも心配で。 母には3万でイイわよ、と言われましたが、、 いくら包むめばいいとおもいますか? 式の一ヶ月後に帰国する予定なのですが、直接渡すか、式に間に合う様に母に頼むかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人へのご祝儀について

    友人へのご祝儀について質問です。 相場の3万?か2万で悩んでいます。 ぶっちゃけて教えてください! お友達の結婚式のご祝儀、今までいくら包みましたか? もらったことのある立場の方はいくらもらいましたか?

  • 娘婿の弟へのお祝儀の相場

    娘婿の弟が結婚します。お祝儀の相場がわかる方、教えて下さい。 今のところ、5万円と考えているのですが 多いと言う声もあり悩んでいます。

専門家に質問してみよう