• 締切済み

コンビニ業界の製品差別化

現在、街中には多くのコンビニが存在しています。 フライドチキンの味もコンビニによっては多少違いがありますし、デザートの種類など、各コンビニによって、あるものとないものとがあります。 しかし、どこのコンビニでも主力商品はナショナルブランドが多いため、コンビニ間での製品差別化を図ることは、やはり難しいのでしょうか?? いろいろな意見を聞かせてほしいです。 多くのご回答待っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一般ユーザーです。 やっぱりお弁当、総菜が差別化されてれば充分じゃないでしょうか。 各コンビニで味も違いますし、おにぎりはローソン、お弁当はセブン、ファーストフードはミニストップ、チキンはファミマ。といった具合に。 お弁当買おうと思ったら近くにセブンがあればセブンに行きます。お菓子やジュースやアルコールなら平均販売価格の差別化がなければ一番近い所に行きます。 なので、やっぱりお弁当や総菜に力を入れてくれれば、それに魅かれるお客さんは結構いるんじゃないかと思いますよ。 ハロハロやソフトクリームやチキンを買いにミニストップまでわざわざ遠くても行きますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-dog
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

41歳、元コンビニオーナーです。 今後はPB商品(チェーンのオリジナルの商品)の割合は 高くなっていくと思います。 金融危機等の影響でより安く・より品質の高い商品でないと 売れない傾向は高くなると思います。 PB商品のメリットはNB商品(世間一般で売られている商品)に比べ、 宣伝広告費が掛からない分、同品質の商品に比べ低価格で 販売出来るので、コンビニチェーンも拡販に熱心です。 PB商品に一番積極的になのはセブンイレブンのようです。 値段はNB商品と大差は無いのですが、 ワンランク上の品質を追求しているみたいです。 今後、コンビニ間の製品差別化の傾向は強まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.1

差別化できる部分とできない部分があるということでしょうね。 やはりドライグロサリーの分野ではナショナルブランドが大部分でしょうし、プライベートブランドがあったとしても品質はそれほど変わらず価格が安いだけというものが多いでしょう。 差別化するとすれば自社開発できる弁当などの総菜類などでしょうね。ヤマザキなどはベーカリーをインストアで焼いて販売したりしていますし。 そもそもコンビニはドミナント戦略のもとで店を固め打ちして商圏のお客さんをどれくらい取り込めるかがポイントだと思いますので、商品戦略より出店戦略がこれまで優先されてきたのではないでしょうか。 とはいえ、もう出店の余地も少なくなってきているので、これからは商品に軸足が置かれることが十分に考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品販売時に他社ブランドを利用した宣伝

    こんにちわ。 以前から気になっていたのですが、たまにインターネット等で他社ブランドの名前を借りた宣伝を見かける事があります。 例えば 「ケンタッキーフライドチキンのような味がするフライドチキン」 「コカコーラとほぼ同じ成分を使用したコーラ」 といった感じです。 勿論、販売している商品はこれらブランドとは全く関係の無いメーカー(自社ブランド等)の商品です。 宣伝文句としてこのような販売方法は認められるのでしょうか?

  • コンビニのフライドチキン

    コンビニのレジ横の保温器によくおいてあるフライドチキンですが、あれって店頭でフライヤーで揚げてますが、揚げる前の半調理状態で袋に入ってる物を買えるというのをご存知ですか? 先日、夕食にフライドチキンが出たんですが、コンビニで買ってきたって言うんです。 でも、冷静になって考えるとあれって調理して初めて商品として売れるんじゃないでしょうか? 家人によると何年も前から買ってるということなんですが、実際どうなんでしょうか? というのも以前、スーパーの惣菜コーナーに置いてあるフランクフルトの調理前の物を売ってくれって言ったら「惣菜コーナーは調理して初めて商品として売れる」と断られたことがあったんです。 衛生面のことも含めてご意見お待ちしています。

  • コンビニ☆デザート

    最近、コンビニのデザートにハマっています。 みなさんのオススメのコンビニデザートを教えて下さい! 商品名、値段、コンビニ名、味の特徴を出来るだけ書いて下さい。 ちなみに自分のオススメはファミマの「プッチノレアチーズデザート」 137円です!上の方のレアチーズも美味しいですが 下のカシスソースも絶品です!!

  • コンビニバイトでの失敗

    コンビニでバイトしてます。 悩んでいる失敗はファーストフード(フライドチキンなどレジ横で販売している揚げ物)を渡し忘れることがあり、困っています。 合計金額をお客に伝えた後、他の商品を袋詰めする前にファーストフードの用意をするようにしてはいますが、店が混んでいたり、大量の商品を買ったり、代行収納などに気をとられているとつい忘れてしまいます。 コンビニ勤めの方、みなさんはどんな方法で渡し忘れを防いでいますか?

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 好きなコンビニ弁当は何ですか?(ごはん+おかず等セットのみ)

    コンビニができてから、そろそろ30年にもなる頃ですが、 コンビニで売られている弁当の中で一番すきなのは何でしょうか? 売っていた時期、売っていた店、商品名(概要でもOK)、値段の順でかいてみてください。 おにぎり、サンドウィッチ、麺類、お惣菜、デザート類は除きます 例)  1990年ごろ  ヤマザキデイリーストア  チキン弁当?  大盛りごはんの上に大きなハーブチキンがのった香りがあってボリュームのあるものだった。  480円(税別)

  • フライドチキン系でピカイチなのは?

    コンビニ、ファーストフードで一番好きなフライドチキンはどれですか? 私はファミチキが好きです。(スパイシーな方が安いのでそちらを買ってます^^;) 昨日ローソンのLチキを買ってみましたが、あと一歩とい言う感じでした。 サンクスのは、べたっとしてました。 味はどこも大差ない気がしますが、カラッと感がファミチキが一番なのでしょうかね?

  • じゃがりこスパイシーチキン味の調理法

    コンビニで、期間限定の文字に惹かれて、じゃがりこスパイシーチキン味を購入しました。 しかし食べてみると、予想以上にスパイシーで・・・ 多少の辛さは平気だろうと思っていたのですが、甘く見すぎていたようです。 食べ進めることができず、一向に減りません・・・。 かといって棄ててしまうのはもったいないので、何かに有効利用したいのですが 何かいいアイデアはないでしょうか。 いろいろ考えてみたのですが思いつかなかったので、知恵を貸してください>< よろしくおねがいします。

  • 皆さんは一度は冷凍食品を食べたことありますよね?

    スーパーによってはオリジナルブランドがあると思いますが、激安スーパーでたまたま試しに買った冷凍食品のチキン系食品がチキンナゲットみたいな感じで自分的にはストライクでした。 違う日にそのオリジナルブランドのチキン系冷凍食品の味付けが違うだけの商品を買ったのですが…かまぼこみたいでした。もう買わない位の出来。 なぜ同じスーパーのオリジナルブランドなのに味というか食感というか作り方にこんなに違いが生まれたのでしょうか? かたやチキンナゲットみたいな肉って感じで、かたやかまぼこという感じで… 皆さんも大手のお菓子や飲み物にも同じような体験あることありますよね?

  • 日本酒って開封して3日目位から匂いが変わってきませ

    んか? 味は勿論なのですが、変な匂いがしてきて困ってるのですが、多くの種類を飲みましたが多少の差はありますが。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWプリンターの設定を固定アドレスに変更する方法を紹介します。プリンターの設定をDHCPではなく固定アドレスにしたい場合、以下の手順を参考にしてください。
  • まず、プリンターの設定画面を開きます。次に、ネットワーク設定を選択し、IPアドレスの設定方法を変更します。DHCPから固定IPアドレスに変更する場合、固定IPアドレスを設定し、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイなどの必要な情報を入力します。最後に、設定を保存してプリンターを再起動します。以上の手順で、HL-L3230CDWプリンターの設定を固定アドレスに変更することができます。
  • 固定アドレスに設定することで、プリンターのIPアドレスが自動的に変わらず、他のデバイスとの接続が安定します。また、ネットワーク上の他のデバイスからも容易にプリンターにアクセスすることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう