10年ぐらい前のダンス曲について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手掛かりが少ないですが、10年ぐらい前に聞いたダンス曲について知りたいです。
  • 曲調は明るめで、ハウスやテクノポップに似ています。
  • 歌っている人は小松未歩に似た声の可能性があります。発売当時は人気があり、目ざましテレビでランキング1位を獲得していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ぐらい前の曲がわかりません。

10年ぐらい前に聞いた曲を知りたいのですが、手掛かりが少なすぎて調べようがありません。 大変情報が少ないのですが、どなたかわかるかたがいればと思い、質問を投稿させていただきます。 曲の情報についてですが… 曲調はダンスというかハウスみたいな感じです。 割と明るめの曲でした。 使ってる音がコンピューターっぽいのも入っていたので、もしかしたらテクノポップよりになるかもしれません。 歌ってる人は小松未歩みたいな声の人でした。 なので、初めて聞いた時は小松未歩じゃなかったということに驚いたところまでは記憶にあります。 ただ、小松未歩が名前を変えて出していたかもしれませんので、小松未歩じゃないとも断定はできません。 発売された当時に目ざましテレビで何かのランキングで1位をとっていたと思います。 メロディは覚えているのですが、鼻歌で検索できるサイトで検索しても引っ掛かりませんでした。 サビ前のbメロが特徴的で、16分音符で階段状に音程を3往復ぐらいするものでした。 サビの冒頭は英語の歌詞だったので、わかりません。 もしかしたら、外国の曲のカバーかもしれません。 参考になればと思い、サビの冒頭の音階を書きます。 ラ8 高レ8 高ド#8 高レ4 ラ4   高ミ4 高レ8 高ド#8 高レ8 高ド#4 ラ4 ※カタカナ音階、数字4=4分音符 8=8分音符 ※絶対音感があるわけではありませんので、相対音程の参考にしてください。 ※楽譜に詳しくないので、もしかしたら長さが違うかもしれません。 手掛かりが少なすぎてすみません。 不快に思う方がおられるかもしれませんが、どうかご容赦ください。 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたらですがChappieの「Welcoming Morning」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 全然違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Chappie http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9910/Chappie/first/index.html

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/958328
aruarukoujien
質問者

お礼

これに間違いないです!ありがとうございました。 こんなに少ない情報でずばり当ててしまうのに感動してしまいました。 すごいですね!! しかも、曲自体、今聴いても斬新でなお感動できました。 ちょっと前にPerfumeがテクノポップ初のオリコン1位というニュースを聞いて、「あれ?あの曲は1位をとってなかったのかな」と思い出して気になったのがきっかけです。 出会いはコンビニかどっかで流れていたラジオにこの曲が流れていて、驚愕しました。 当時ギターをやっていて、趣味で作曲もしていたのですが、楽器のソロパートのメロディの作り方と歌のメロディの作り方の違いを感じていました。 しかし、この曲は楽器のソロに使いそうな速くてめまぐるしく変わる音程を歌に使っていたので、衝撃は凄かったのです。 その曲が終わるまでコンビニから出られなかったぐらいでしたので… その後、めざましテレビでこの曲が放送されていたのですが、その曲紹介のときに目を覚ましたぐらいだったので、タイトルまでわからず。 ラジオとかでたまに聴くことがあっても、曲名を最初に言う不親切なシステムのせいで曲名がわからなかったんですよね。 しかし、あの曲ならわざわざ調べなくても自然と売れて接するだろうと思っていました。 でもそれ以来テレビで見ることがなくて。 で、Perfumeのニュースがきっかけで本格的に探してみようと思ったのです。 そこで、3年ぐらいオリコンのランキングの上位を調べたのですが、見つからず。 もしかしたら当時は時代的に前衛すぎて受け入れられなかったのかもと諦めました。 でも、その筋のテクノ業界には革命を与え歴史を刻むようなグループになってるはずと思い、いろんなテクノポップのグループを調べました。 しかし、それでも見つからなかったので、今回わらをもつかむつもりで書いたところだったのです。 本当にわかってよかったです。 企画的な感じのユニットだったんですね。 それで普通より見つかり難くなっていたかもしれませんね。 しかも、そんなに売れてなかったみたいですね^^; めざましテレビで1位っていうのは寝ぼけていたのでしょうか?(笑) こんな良い曲が廃れていくのはもったいないですね。 せっかくテクノポップの土壌ができたので、また注目が集まるようにPerfumeがカバーで出してくれればうれしいのですが、ずっとプロデュースしてくれてる人に悪い感じもしますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 下記サイトではサビの部分が試聴できます。↓ http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9903/Chappie/debutmaxi/index.html お探しの曲ではないかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9903/Chappie/index2.html