10年ぐらい前のダンス曲について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手掛かりが少ないですが、10年ぐらい前に聞いたダンス曲について知りたいです。
  • 曲調は明るめで、ハウスやテクノポップに似ています。
  • 歌っている人は小松未歩に似た声の可能性があります。発売当時は人気があり、目ざましテレビでランキング1位を獲得していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ぐらい前の曲がわかりません。

10年ぐらい前に聞いた曲を知りたいのですが、手掛かりが少なすぎて調べようがありません。 大変情報が少ないのですが、どなたかわかるかたがいればと思い、質問を投稿させていただきます。 曲の情報についてですが… 曲調はダンスというかハウスみたいな感じです。 割と明るめの曲でした。 使ってる音がコンピューターっぽいのも入っていたので、もしかしたらテクノポップよりになるかもしれません。 歌ってる人は小松未歩みたいな声の人でした。 なので、初めて聞いた時は小松未歩じゃなかったということに驚いたところまでは記憶にあります。 ただ、小松未歩が名前を変えて出していたかもしれませんので、小松未歩じゃないとも断定はできません。 発売された当時に目ざましテレビで何かのランキングで1位をとっていたと思います。 メロディは覚えているのですが、鼻歌で検索できるサイトで検索しても引っ掛かりませんでした。 サビ前のbメロが特徴的で、16分音符で階段状に音程を3往復ぐらいするものでした。 サビの冒頭は英語の歌詞だったので、わかりません。 もしかしたら、外国の曲のカバーかもしれません。 参考になればと思い、サビの冒頭の音階を書きます。 ラ8 高レ8 高ド#8 高レ4 ラ4   高ミ4 高レ8 高ド#8 高レ8 高ド#4 ラ4 ※カタカナ音階、数字4=4分音符 8=8分音符 ※絶対音感があるわけではありませんので、相対音程の参考にしてください。 ※楽譜に詳しくないので、もしかしたら長さが違うかもしれません。 手掛かりが少なすぎてすみません。 不快に思う方がおられるかもしれませんが、どうかご容赦ください。 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたらですがChappieの「Welcoming Morning」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 全然違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Chappie http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9910/Chappie/first/index.html

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/958328
aruarukoujien
質問者

お礼

これに間違いないです!ありがとうございました。 こんなに少ない情報でずばり当ててしまうのに感動してしまいました。 すごいですね!! しかも、曲自体、今聴いても斬新でなお感動できました。 ちょっと前にPerfumeがテクノポップ初のオリコン1位というニュースを聞いて、「あれ?あの曲は1位をとってなかったのかな」と思い出して気になったのがきっかけです。 出会いはコンビニかどっかで流れていたラジオにこの曲が流れていて、驚愕しました。 当時ギターをやっていて、趣味で作曲もしていたのですが、楽器のソロパートのメロディの作り方と歌のメロディの作り方の違いを感じていました。 しかし、この曲は楽器のソロに使いそうな速くてめまぐるしく変わる音程を歌に使っていたので、衝撃は凄かったのです。 その曲が終わるまでコンビニから出られなかったぐらいでしたので… その後、めざましテレビでこの曲が放送されていたのですが、その曲紹介のときに目を覚ましたぐらいだったので、タイトルまでわからず。 ラジオとかでたまに聴くことがあっても、曲名を最初に言う不親切なシステムのせいで曲名がわからなかったんですよね。 しかし、あの曲ならわざわざ調べなくても自然と売れて接するだろうと思っていました。 でもそれ以来テレビで見ることがなくて。 で、Perfumeのニュースがきっかけで本格的に探してみようと思ったのです。 そこで、3年ぐらいオリコンのランキングの上位を調べたのですが、見つからず。 もしかしたら当時は時代的に前衛すぎて受け入れられなかったのかもと諦めました。 でも、その筋のテクノ業界には革命を与え歴史を刻むようなグループになってるはずと思い、いろんなテクノポップのグループを調べました。 しかし、それでも見つからなかったので、今回わらをもつかむつもりで書いたところだったのです。 本当にわかってよかったです。 企画的な感じのユニットだったんですね。 それで普通より見つかり難くなっていたかもしれませんね。 しかも、そんなに売れてなかったみたいですね^^; めざましテレビで1位っていうのは寝ぼけていたのでしょうか?(笑) こんな良い曲が廃れていくのはもったいないですね。 せっかくテクノポップの土壌ができたので、また注目が集まるようにPerfumeがカバーで出してくれればうれしいのですが、ずっとプロデュースしてくれてる人に悪い感じもしますね。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 下記サイトではサビの部分が試聴できます。↓ http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9903/Chappie/debutmaxi/index.html お探しの曲ではないかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/BrandNew/9903/Chappie/index2.html

関連するQ&A

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • この曲のタイトルご存じでしょうか?洋楽8~90年代

    この曲のタイトルをおわかりの方いらっしゃらないでしょうか? 出だしは ミ16分音符 ミ16分音符 ミ16分音符 ミ8分音符 レ8分音符 ド16分音符 ド16分音符 ラ8分音符 ド16分音符 ド16分音符 ラ(かソ)8分音符 (ラとソはドより低い音です)。 サビでは ミ8レ8ド16ド16レ8ミ16ミ16レ8ド8レ8 という音が背後に流れます(ボーカルではないです)。 80年代か90年代にヒットした曲で、今でも店のBGMで流れてくる事があります。 タイトルにWhatかWhoかBelieveが入っているという記憶があるのですが、タイトルで検索してYoutubeで聴いても見つからないので記憶違いかもしれません。 英語は不得手なのですが、歌詞にeverything all I needがどうのとか、everybody elseがどうの、という節があった記憶があります。 ボーカルは男声でスティービーワンダーとペットショップボーイズを混ぜたような高めでちょっと悲しめなのに明るめという印象があります。 当時とても好きだった曲でまた聴きたいのですが、どうしてもタイトルやシンガーの名が思い出せず悲しい思いをしています。一時期ピアノアレンジバージョンの楽譜を持っていた事すらあるのですが・・ 何か心当たりがありましたらヒントをいただけないでしょうか。

  • 別府杉の井ホテルのCM曲(ローカルかもです)

    別府杉の井ホテルのCMで使われている曲名などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 曲調:少しクラッシックぽい感じ     :(8音符"ソ)(8音符"ラ#)(2音符ド)(8音符レ#)(8音符レ)(8音符"ラ)...     :"=1音階下    :すごく変な所で切っていますがこのような感じの曲です。 CM:夕日の露天風呂の中に二人の方が入っているのを後ろから写している。今年の8月頃RKBにて流れていたようです。 いろいろとサーチしましたが全く手がかりが見つかりませんでした。ご存知の方、是非宜しくお願い申し上げます。 

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • このメロディーの曲の題名を知りたいです。

    むかしから耳にしているメロディーなのですが、 なんという曲なのか判らないまま何年も鼻歌で歌ってきたメロディーがあります。 おそらくドイツ辺りの民謡だと思うのですが・・・。 旋律をカタカナ表記すればこのようになります。 (おそらくト長調です。) レ ソ ソ ソ #ファソラーー レ ラ ラ ラ ソラシーー レ シ シ シ ラシド ド ドシラソ #ファ #ファ #ファ ミ#ファソーー (文字の後ろがスペースになっているものは四分音符、  詰まっているものは八分音符、  長音になっているものは付点二部音符を意図しています。) また、この曲の歌詞やMIDIのあるサイトをご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。

  • 曲名を教えてください。洋楽です。ドレミ音階とリズムはわかっています。

    「|」は小節の区切り、拍子は4/4、音階は「F」か「B♭」です。 以下の音階では、「シ」が♭です。 八分音符・八分音符=四分音符・八分音符の三連符です。 (ファ・八分・スラー)| |(ファ・八分)(ソ・四分)(ラ・八分・スラー)(ラ・八分)(ソ・四分)(シ・八分・スラー)| |(シ・八分)(ラ・四分)(ソ・八分・スラー)(ソ・八分)(ファ・四分)(ラ・八分・スラー)| |(ラ・八分)(ド・四分)(ド・八分・スラー)(ド・八分)(ド・八分)(ド・八分・スラー)| |(ド・全音符)| 以前、フジテレビの『ものまね王座決定戦』で、グッチ裕三さんがものまねをしていました。なので、男性ボーカルだと思います。

  • ハープの曲を探しています! (この曲が分かったらスゴイです!!)

    ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 その曲について、ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、 こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)ハープとシンセサイザーの組み合わせで、幻想的な雰囲気の曲です!   主旋律をハープで、伴奏をシンセサイザーで演奏しています。 (2)音楽の音階(コード)なのですが、 【シンセサイザー(前奏)】 ド~ソ~ ラ#~ファ~ ソ~ド~ ↓ラ#~↓ファ~ 【ハープ(主旋律)】 ミ~レミ~ レミファ~ミファ~ ミファファ~レ#ラ#~ ・・・ ※↓・・・低いほうの音階を意味します。 (3)とてもゆったりとした、静かなヒーリング系統の曲です。 (4)歌詞の無い音楽ですので、演奏者が日本人なのか違うのかが分かりませんが、   曲の雰囲気的に、海外の方ではないかと思い、「海外アーティスト」にさせて頂きました。 ***************************************************************** 歌詞の無いインストゥルメンタルの音楽は、探す情報が少なく、分からないケースがほとんどなのですが、 「もしかしたら、知っている方がいるかもしれない!」というわずかな可能性を信じて、お聞きしています。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 「たぶん、これじゃない」などの予想でも大いに結構です。 宜しくお願いします(^^)

  • 曲のタイトルを探しています。

    ふと頭によみがえったメロディがあるのですが、どうしても曲名も歌詞も思い出せずに困っています。2000年代の曲だと思います。飛び飛びに、Sundy、目覚めれば、などのフレーズがあったような気がします。 サビのメロディラインは、 ソーレーシーラソミソラシシ (ミに向かって下がり、その後上がる) レミソーラーミレーレミソシレミ (ラに向かって上がり、ミレーレは下がり、ミソシレミはソが一番高く、シが一番低い) です。 鼻歌検索のアプリでもヒットせず、このくらいしか手がかりがないのですが、どうしても気になって原曲を聴きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 曲名、アーティスト名を教えて下さい!

    ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 「森の散歩道」という番組で、度々使われているみたいなのですが、 ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)女性アーティストが歌っていて、サビの部分が 『Making easy on the saying~♪』と歌っています! (2)サビの部分の音階(コード)なのですが、 ラ ソ(Making)<普通のテンポで> ド ラ# ラ ソ ラ ソ ファ ソ ラ(easy on the saying)<やや速いテンポで> (3)曲のジャンルについて言いますと、 インド音楽でよく使われる楽器(名前はちょっと分かりませんが弦楽器だと思います)が入っていますので ワールドミュージック系統だと思われます。 Lyricsページで検索してみたのですが、膨大な量の曲が該当し、 検索しきれませんでしたので、どうか力をかして下さい。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • この曲のタイトル教えてください。

    以前テレ朝のGet SportsでBGMでかかっていたんですが、曲名をご存知の方がいたら教えてください。 インストでピアノがメロディの曲でした。 テンポは120BPM位だと思います。 上がメロディ、下がベースラインです。 ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯d レ○ ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯│. シ↓F ラ↓F ミ○ シ↓♪. シ↓♪. ド♯♪→d ラ○ 注) ○ 全音符 d 二分音符 │ 四分音符 ♪ 八分音符 F 16分音符 . 付点 ↓ オクターブ下 → タイ # シャープ 教えてください!!!

専門家に質問してみよう