• 締切済み

NTT回線の工事費?

今、賃貸アパートか賃貸マンションを探しています。 新築のマンションで気に入った所があるのですが、‘…専用部分(各戸)にNTT回線を引く場合は工事費が発生いたします…’と言われました。 これは新築の賃貸の場合、当たり前に発生するものなのですか? ちなみにいくらぐらいなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

大家の一人です。 このケースは、単に電話回線のこととした場合には、加入申し込みをする場合には、必ず言われます。 建設時には、きちんと室内回線まで施工されることがほとんどですが、 それでも、工事費の発生を言われます。 工事といっても配線接続などをするわけでもありません。 局では、そこに居ながら通線状況を把握しています。 こういった場合には、工事費3000円前後を言われると思います。 理由は、固定電話離れがあるようです。現在のほとんどの人が携帯電話だけの生活者(特に賃貸住宅)という事が 背景にあると聞いています。そのため加入料も入ってこないし、当然に通話料もドコモや他の会社へ持っていかれます。 うちのマンションでは、各戸入居者がどうしているかわかりませんが、環境はNTT電話の他にJ:COMを導入してあります。 また、ご自分で光回線を外部からベランダ伝いに引いている人もいるようです。

sioame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・という感じです。 事情が把握できました。

回答No.3

A No. 1です。 補足します。 NTTでは工事費無料でお得と強調しますが、 初期工事費はどこのプロバイダーでも普通に無料ですので、 特にお得ではありません。 2ヶ月間無料または1年間位割引というのも普通です。 PCなどの通信関連製品を購入した際、 プロバイダーの新規契約をすると1~3万円くらい商品が割引されることがあってお得ですが、 2年位は解約すると違約金を取られる場合がありますので、 解約できません。 また、 下記のようなところで探せば、 上記のことは勿論、 更に数万円のキャッシュバックも可能です。  http://kakaku.com/bb/

sioame
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 確かに何がお得なのか、選択がとても難しい気がします。 kyokoma103様からの情報、参考にさせていただきます。

  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

新築の場合は工事費が必要になるケースが多いでしょうね。 新築でなくても前に住んでいた人が電話線を引いてなかったり 電話線を引いてたとしても光回線は引いてなかったりすると 工事費がかかったりします。 ちなみに新規で光回線などに加入する場合は お得になる状況もあります。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%b8%f7%b2%c3%c6%fe&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bidorbuy&o1=a&mode=2 即解約とかは無理ですが、検討する価値はありそうです。

sioame
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 工事費、かかる場合があるのはめずらしい事ではないのですね。 早速 光回線の加入 について検討してみます。

回答No.1

電話やインターネットは引かれていたりいなかったりだと思います。 最近はインターネットや携帯電話で済ませ、 電話を引かない人も多くなっているようですから、 電話線を引いてないことも多いのかもしれません。 NTTのHPで詳細が分かりますのでご覧下さい。 インターネット接続をしてIP電話(ひかり電話)にすれば安く設置できます。 http://www.ntt.co.jp/product/category/phone.html http://www.ntt.co.jp/product/category/internet.html#e1

sioame
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに私の知り合いにも携帯しかもたず、家に電話を引いていない方がいました。 IP電話(ひかり電話)について検討してみます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • NTT 光回線

    NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?

  • NTT光回線工事について

    下記の内容はNTTでは良くある事なのでしょうか? ・昨年、10月中旬にADSL光回線工事を依頼、新しいアパートなので  マンションタイプの工事からになると言われる。  工事予定については後日、連絡。 ・11月中旬、連絡がない為、こちらから連絡するがNTTでネットデータ  拡張の為、工事が遅れているとの事。  ネットデータ拡張が良く分からない。。。 ・12月上旬、連絡が来ないのでまた連絡、工事の時に取り付ける部品の  生産が遅れているとの事。工事は1月に成ると言われる。 ・1月6日、住んでいる地域(千葉県習志野市某小学校近く)に  ネット環境がないのでアパートに引き込むまでの工事が必要で  2月になると言われる。 ※住んでいる場所は民家に囲まれていて、半径70m以内に小学校や  小中クラスのマンションが建っている。 ・工事依頼から4,5ヵ月掛かるのは普通でしょうか。  実家でADSL光の工事を頼んだ時は1か月以内で終わりました。  どこが嘘でどこが本当だかわかりません。   詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。  

  • 光の回線工事について

    はじめての一人暮らしでわかりません。 四月から賃貸マンションに引っ越しします。 そのマンションはNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応しています。 私は、入居してできるだけ早くインターネットを利用したいので前もってOCNの光withフレッツに申込をし、今は回線工事日の連絡待ちです。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、私の引っ越す賃貸マンションのようにNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応している場合でもマンションの管理会社に工事をします。という連絡を工事の前にしなければいけないのでしょうか? 工事といっても回線とモデムなどの機器を繋いで接続できているか確認するだけといった簡単なものだとおもうのですが・・・ やはり管理会社さんに回線工事の許可を先にもらうべきなのでしょうか?

  • NTTの回線工事

    NTTの回線を新規で引く場合委託業者が工事にくるのですか

  • 光回線の工事について

    ADSLから光に変更をしたいのですが、賃貸のマンションの場合で マンション自体は光に対応するような環境の導入はされているらしいのですが、光回線は穴を開けて通すみたいな宅内工事が必要みたいな 事を聞いたので、ちょっと困っているのですが、 穴を開けずに宅内工事を自分でする方法はあるのでしょうか? 回線の変更みたいなものでADSLから光に切り変える工事はNTTがやる と思うのですが、宅内は自分でやるみたいな事は可能ですか? 自分でやった方等いましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTT回線を「使う」のと、「使わない」の違い

    現在ADSLを利用しているのですが、始めた当初は本当に無知で、NTTの回線を引いてからプロバイダに加入しました。(なので工事はしていません。) ですが、家では主に携帯を使っているので実際のところ家電はほとんど使っていません。 ってことは、NTTに毎月支払っている回線料金2000円はハッキリいって無駄ですよね・・・? そこで最近、NTTを解約してプロバイダのADSL専用プランに変更しようと思っているのですが、ちょっとした心配があります。 (1) NTTを解約してしまうと何かデメリットはありますでしょうか?  (改めて工事費がかかるのは分かっています) (2) NTT回線を使用したADSLと使用しないADSLでは、速度等に違いはあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTフレッツ光

    賃貸アパートに夫婦2人で住んでおります。NTT光回線を導入したいのですが、2年契約までに引っ越す予定があります。もちろん引っ越し先にNTTフレッツ光が使えれば、使用したいのですが。このような場合、今のアパートで工事代金を支払えば、次の引っ越し先でNTTを継続すれば、新たな工事代金や解約料などは発生しないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの電話工事費

    ひと月ほど前に新築の賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、電話を設置しようとしたところ「そちらのマンションで電話を使用される場合は工事が必要です」とNTTに言われ、工事をしてもらいました。 その工事費が1万いくらかかかったのですが、それは入居者である私が支払うものなのでしょうか。 管理会社に尋ねると「新築の場合は入居者の負担になるんです」とあっさり言われたのですが、どうも納得できません。どうなんでしょうか。

  • NTTの工事について

    最近、新築のアパートに引越しました。 引越しのちょっと前からNTTに電話して報告はしていました。 しかし、最近になりやっと電話がかかってきてどうやら工事がいるらしいのです。 しかも誰かが立ち会わないといけないらしいのです。 そこで問題が発生するのですが、NTTは平日の17時頃までしか工事を行っていないらしいのです。 しかし、平日は仕事で家に帰れば早くても19時頃です。 今は休みが取れそうにもないですし、近くに変わりに立ち会ってくれそうな人もいません。 このような状況なのですが、電話はあきらめるしかないのでしょうか? 一刻も早くインターネットを開通したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • NTTの休止には工事費がかかるのですか?

    NTT東日本を引越しで、今使っている回線を休止することになりました。 この場合、工事費や諸費用・手数料は発生するのですか? 回線を開くときには工事費を払ったのですが、閉めるときにもかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。