• 締切済み

目脂がでてかゆいんだけど…

2歳2ヶ月の娘が、ここ数日目が痒いらしく、目をこする。 朝今までに無く片方の目だけ目脂が出ている。 痛がりはしないし、充血もそれほど見られないが、病院に行ったほうが良いのだろうか?

• 病気

みんなの回答

noname#521
noname#521
回答No.4

季節的に杉花粉が飛び始めていますが、かゆみを伴い眼脂が出るようなら アレルギー性結膜炎の可能性もあるのではないかと思います。 他の方のレスにあるように子供の場合は擦ることにより角膜に傷を付けることも あります。 アレルギー性結膜炎の場合、対症療法薬でよく効く点眼薬もありますのであまり 放置せず眼科受診されることです。 炎症があまりに強くなると治癒までの時間もかかります。 子供の場合自分で症状を訴えることが困難なので、何かおかしいなと思ったら 躊躇せず専門科に受診された方がよろしいと思いますが・・・

• nolita
回答No.3

目脂が片方だけというのは、自然現象ではなさそうですね。 私も小学生の頃、ある朝目脂が片方だけひどく、眼科を受診したらいわゆる「ものもらい」だったことがあります。(その後長期にわたり膿が溜まり続け、結局切開しましたが。) こすると悪化する恐れもありますし、かゆみ止めの目薬だけをもらうだけでも全然違うと思いますので、眼科医師に見てもらうのが安心でしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

痛みが無くても結膜炎が考えられます。 余りこすり過ぎて、角膜に傷がつくと大変ですから、早めに眼科医の治療を受けてください。、

• a-tan
回答No.1

結膜炎かと思われますので、早めに眼科へ行かれることをお勧めします。痒くて目をこすっているうちに、眼球に傷がつく恐れがありますので。