• ベストアンサー

マイドキュメントについて

PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

マイドキュメントはその名の通り自分の文書や画像などを保存するための場所です。 実際の場所はCドライブの中にあります(既定値)。 ですから、マイドキュメントへ保存すれば、Cドライブへ保存したのと同じになります。 マイドキュメント以外にフォルダを作成して保存するのは自由ですが、マイクロソフトのOffice製品などは標準でデータの保存先としてマイドキュメントを参照する様になっているので、マイドキュメントを使うのが便利なのです。 尚、マイドキュメントの保存場所自体は他へ変更もできます。

kukuipo
質問者

お礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。それで保存先を確認しないで保存するとマイドキュメントに保存されていたわけですね。以後、マイドキュメントに統一いたします。

その他の回答 (4)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

マイコンピュータの中に、マイドキュメントがあります。Word,Excelで作成したDataのFileは、通常マイドキュメントに保存されます。Cドライブに保存するときは、保存先を指定する必要があります。又、新しくProgramなどをダウンロードすると、Document and Settingsに保存されます。

kukuipo
質問者

お礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。わざわざCドライブで保存先を指定していましたが今度はマイドキュメントにしてみようと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

「マイドキュメント」は,C:ドライブ(ハードディスクドライブ)の中にあるフォルダの一つです。ですから,「マイドキュメント」に保存するということは,C:ドライブの中に保存することになります。 「マイコンピュータ」とは,そのパソコンにつながれているドライブの一覧を表示するものです。そこから,「C:」→「Documents and Settings」→「(ユーザー名のフォルダ)」→「My Documents」と進めば,「マイドキュメント」になります。

kukuipo
質問者

お礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。どうやらマイドキュメントに保存するのが簡単なようですね。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 デスクトップ上の「マイドキュメント」は、Cドライブにある「My Documents」へのショートカットです。つまり同じものです。わざわざフォルダを潜っていかなくても、すぐに自分の作ったファイルにアクセスできるようにしてあるのです。

kukuipo
質問者

お礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。 以前のパソコンではDドライブに保存していたものでなんとなくCドライブに保存していましたが無駄だったわけですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>マイドキュメントとマイコンピュータがあり それぞれ役目が違います。マイドキュメントもCドライブ上に ありますよ。右クリックして「ターゲットフォルダ」の場所を 見てください。 マイドキュメントの存在理由は「ユーザーが作成したデータをディフォルトで保管する場所」となります。これは市販ソフトでもこの場所を 使うことが多いです。iTunesもそうですね。

kukuipo
質問者

お礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。 マイドキュメントもCドライブにあるのでどうしてかなと思ったものですから。

関連するQ&A

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • マイドキュメントってなんでCドライブなのですか?

    初心的な質問ですみません 新しくパソコンを購入してマニュアルを呼んでいたのですが、自分のPCにはいわゆるCとDドライブの2つがあります Dドライブはデータ保存用で、Cがプログラム用です マニュアルではデータはHDがクラッシュしてしまったときなどを考えて、Dドライブに保存することを薦めています でも、そもそも各種データを保存するマイドキュメントってプロバティーを見るとCドライブにありますよね これっておかしくないですか? Dドライブにもマイドキュメントがあるのであればわかるのですが、見当たらないです この場合にはCドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動させるのがいいのでしょうか? それとも現在のままCドライブにあるマイドキュメントを使うべきなのか? マイドキュメントのないDドライブにデータ保存するべきなのか このあたりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたい

    システムがクラッシュした時の為に備えて、マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたいのですが、具体的にはどのドライブにすれば良いのでしょうか。マイコンピュータ内にあるドライブに移せば良いのでしょうか?

  • マイドキュメントのファイルを開く

    お早うございます。PCを買い換えてOfficeがExcel2003になったんですが、マイドキュメントにExcel2003を使ってファイルを作って保存してるのですが、昨日ぐらいから、マイドキュメントの中のそのファイルの入っているフォルダをクリックして開くとマイドキュメントの画面(マイドキュメントを開くと最初に表示される画面)が先に表示され、その下にExcel2003のファイルが表示されます。そのつど、最小化ボタンをクリックして下方のタスクバーへ「マイドキュメントの画面」を移動させてファイルを表示させていますが、以前通りフォルダをクリックしてすぐにファイルを開くには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、PCはWindowsXPです。それから、マイドキュメントは、CドライブからDドライブに移動しました。宜しくお願いします。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際

    デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際、デスクトップのファイルのアイコンが自動的に消えません。 マイドキュメントにコピーされた形で移動されてしまいます。 また、マイドキュメント内からデスクトップに移動しても同じことが起きます。 今まではデスクトップ→マイドキュメントに移動させるとそのままコピーされずに移動されてたのでデスクトップから自動的にアイコンが消えていたのですが、パーティションを分けた後からこうなるようになりました。 CドライブのDocuments and Settingsの一時ファイル(マイドキュメント・デスクトップとか)をDドライブに移動させたのですが、これが原因でしょうか? 今までどおりアイコンが自動的に消えるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • マイドキュメントの移動

     富士通のデスクトップでXPを使用しています。 緊急時の為にマイドキュメントをFドライブに移動しました。Cドライブにあったときは、デスクトップにあったファイルをマイドキュメントにドラッグするとすんなり移動してましたが、ドライブ変更後はドラッグするとコピーされてマイドキュメントに入り、元のファイルはデスクトップに残ります。マイドキュメントのドライブを変更すると、こんなふうになるのが、普通なのでしょうか?おわかりの方、アドバイスをお願い致します。

  • デスクトップのマイドキュメントを復活させるには?

    デスクトップの「マイドキュメント」など(マイコンピュータ・マイネットワーク・IE)を、タスクバーにドラッグしてしまい、元に戻らなくなってしまいました。 色々やっているうちに、タスクバーにあったマイドキュメントなど諸々も消してしまいました。 これらを元のデスクトップにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにCドライブの「Documents and Settings」内のデスクトップには、消す前のマイドキュメントなどが残っています。デスクトップに表示されてないだけです。 WindowsXP使用