• ベストアンサー

モンスターペアレントと教師の仲介

私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。 しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。 ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には 仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。 また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。 職業として成立するためには、クライアントが必要です。 仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。 学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。 当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。 いわゆるモンスターペアレントは、 ・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要があることなど) ・公正さを欠くようなことを求める(わが子の利益のためなら、他の子の不利益も厭わない) こういった要素を持ちます。 いずれも、親の知識不足か視野狭窄に依るものですが、 実際は、むしろ言いがかりに近いようなケースも多いようです。 こういった客を相手に商売をするわけですが、 制度や・法的に学校の権限ではどうしようもない場合は、どうするのでしょうか? 学校ではなく、行政機関への陳情を勧めるか、代行するのでしょうか。 当たり前ですが、結果が出るには時間もかかります。 一方、こういった親は『待つ』ことが出来ません。 あるいは、より多いケースになるかと思いますが、 公共の利益に反するような要求や、法令違反につながるような要求はどうしましょう。 仲介料を払う『顧客』を毅然と諫められるでしょうか? モンスターペアレントの言い分は、単なる苦言,苦情とは異なります。 実態は加害者でありながら、被害者の衣を被ることで自己を正当化する一方、 自己の安全を担保した上で、学校を攻撃するところに『モンスター』のゆえんがあります。 そういった顧客を相手にすることは、相当なリスクがあり、 ビジネスとして成立しないものと思われます。

その他の回答 (1)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

当該の番組は見ておりませんが,話では教育委員会に弁護士?が所属し,対応する,という設定だったように聞いています。 そこで,弁護士に限らず,そのようなコーディネータ的な仕事が現時点で存在するか,と言えばほとんど皆無です。「ほとんど」というのは,例えば東京都教育委員会では,そうしたトラブル解決に取り組む専門部署を平成21年度から設置する,という報道がされたばかりだからです。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081117/edc0811172106004-n1.htm 今後,それぞれの教委で,このような専門部署を設置する動きが出る可能性はあります。ただし,実際にはそれを専門とする「職業」にはなり得ないでしょう。専門部署の構成としては,行政出身の事務局,教員出身の指導主事が常駐で,それにアドバイザー的に外部の弁護士や心理カウンセラー,元学校長などが非常勤で加わる形だろうと思います。 つまり >教育委員会が対応していたのですが、実際には 仲介の職業はあるのですか? 現時点ではありません。あくまでも教育委員会の職員が対応する。ただし,今後の動きとして,対応を専門とする部署を新設する動きはある,ということです。それにしても,部署の職員は行政の人間と教員出身の指導主事だと言うことです。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントに対応するには?

    非常識な要求をしてくるモンスターペアレントって最悪だと思います。こんな親たちを相手にする学校の先生は非常に気の毒で可哀想です。 私はこれに対抗するには、校長や教頭、もしくはその上の教育委員会や文部科学省が、対応マニュアルを作ってあげるのが良いと思うのですがどうでしょうか? そもそも各教師や学校の責任の範囲・権限がどうなっているのかも気になります。まずはここがしっかりと定義され、教師や学校の仕事の範囲というものが決まった上で、初めてモンスターペアレントの要求が正しいのか間違っているのかの判断ができると思うのです。 非常識とかいうアバウトな言葉で片付けているうちは、到底対応できないとも思っています。教師や学校の責任の範囲を超えたら非常識なので無視および罰則等、範囲内におさまるなら常識的なので対応するくらいの割り切った考え方も必要かと。 みなさんはモンスターペアレントに対応するには、どうすれば良いと思いますか?

  • 何故、実力も無い教師がモンスターペアレントだのゆうのか?

     何故、実力もの無い教師がモンスターペアレントを理由つけて教育が出来ないと言い訳をするのですか? 私から言えば、甘えですよ。 何故、佐野実があんな高慢でも店が繁盛するか知っていますか? それは、おいしいラーメンを作れるからですよ。 実力も無いのにあぁだこうぁだ言うな、 弘法筆を選ばずですよ。 本当に保護者から何も言われたくなければ 実力をつけるべきではないのですか?

  • 教育現場においてのモンスターペアレントは・・・

     学校で現れるモンスターペアレントは、仮面ライダーみたいなものですよね?  嘗て、日教組という悪の組織(仮面ライダーでいうショッカー )に非常識な人間に改造されてモンスターペアレントとなった、 そして、悪の組織であり、日本滅亡を企む日教組の手先の教師達から子供を救うため闘っている。 なにが、いいたいかというと、日教組の過去の教育が悪かったからモンスターペアレントが現れたのではないのですか? モンスターペアレントの出現は日教組や教師にも責任はあるのではないのですか?

  • モンスターペアレントがいなくていいと

    言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

  • モンスターペアレントと日教組の関係性

     1:モンスターペアレントは日教組が無責任な教育(主に週休2日制、総合的学習など)や過剰なジェンダーフリーや自虐史教育、反日教育をしたり、自分たちの(勤労の)義務を果たさず(自分たちの)権利ばかり主張してるから現れたのではないのですか? 2:大事な子供を預けているわけですから、税金に見合う教育と正当な教育を公立の教師は行うべきですよね? 3:生徒へのいじめやまっとうな仕事をしない教師が多いから保護者が不安になりモンスターペアレントになったのではないでしょうか? 逆に、4:日教組を解体し、品性方向で仕事をしっかりする人間が増えればモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?  5:今、モラルや常識が問われているのは、保護者でなく(公立の)教師ではないでしょうか? 6:確かに、今クレーマーが増えてますが、特に教育現場に著しく増えたのには上記のような理由があるのではないでしょうか?

  • モンスターペアレントは実在するか?

    私の否定理由 ・ネットだけの情報であり詳細が少ない ・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている ・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。 ・例が極端すぎて現実味がない ・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

  • モンスターペアレントを法で裁くことはできないのか

    今日は。  >先日保育園の所長(女性)がモンスターペアレントの執拗な攻撃  にあい自殺し、その件につき7年もの月日を要して労災が認定さ  れたとの報道がありました。  >もし、その遺族がモンスターペアレントに対して訴訟を起こした  場合は、法の裁きを受けさすことはできないのでしょうか。  >騒音おばさんのように録画等の映像がありませんが、市や教育委  員会、父兄等がモンスターペアレントの要求が自殺する要因の主  原因であると証言したと仮定します。  >このモンスターペアレントと呼ばれる父兄は、自殺は自己責任で  あり、金銭を払っている以上、当然の要求をしただけであり、当  方には何の責任もないと平然としているとのことです。      >ほんの些細な理由で無理難題な事項を要求し、間接的に人を死   に追い詰めた責任は少なからずあると思います。  >この質問をした背景には、園児たちの遊びの中で擦り傷程度軽い  怪我を負わせたある母親が同じように同じクラスの父兄から無理  難題な要求を受け、それが原因で強度の鬱病になり、入院を余儀  なくされました。  >他の父兄はわれ関せずとかかわりを恐れ無関心を装う姿を見ると  憤りを感じ、モンスターペアレントと称する輩から第2、第3の  被害者を出さないためにも法的に裁くことが可能かどうか、でき  るのであればその方法を教え下さい。

  • モンスターペアレントは本当に親だけが悪いのか?

     学校に対しての過剰な文句を言う、親を最近は「モンスターペアレント」といいいますが、果たして本当に無責任な親なのでしょうか? 学校や日教組には責任は無いでしょうか? 日教組は、日本の教育を疎かにし、自分たちの権利ばかり主張して義務を果たさな教師が集まりです。 だから、自分の子を本当に日教組の教師がいる学校に預けて大丈夫なんだろうか、不安を煽り次第にモンスター化していったのでしょうか? 中山前国土大臣が「自分たちの権利ばかり主張して、義務を果たさない日教組は保護者たちに見放されている」とおっしゃっています。 つまり、教育に責任を持った親たちが日教組に預けてては自分の子供が将来下流社会の人間になってしまう。だから、教師たちを監視しよりよい教育をさせようと思って、行動してしまうのではないのですか?

  • モンスターペアレントで米倉涼子が着ていたシャツ

    モンスターペアレント(7月1日放送)の第一話で 一番最初に教育委員会に出向き、学校を視察した時に 米倉涼子が着ていた、パンツスーツに合わせていた 白いシャツはどこのメーカーで何というシャツか わかる方教えてください。 襟付き・中のインナーを外側から重ね着したような形になっていて V字に切れ込んでいます。 凄く変わっている形でセクシーでかっこよかったです! どうしても探して購入したいので、知ってる方教えてください

  • 教員不足の一因はモンスターペアレンツに?

    定年による大量退職に新規採用が追いつかず、 教員不足が各地で起こっています。 時間外労働の問題もありますが、教師が尊敬される職業でなくなり モンスターペアレンツも一因ではないでしょうか? 自分本位なクレームが 学校や社会、国をこわしているのでは?