• 締切済み

教えてください。

今春、初の新車購入を検討しています。 超初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。 まず、3月に購入を考えているのですが、 やはり決算期ということで安くなるのでしょうか? 交渉次第でも違うと思いますが、そのコツとか注意点等がありましたら教えてください。 また、私はまだ実際に販売店へ行ったことがなく、 ただ‘この車にしよう’と心に決めているだけなのですが 普通みなさん販売店に足繁く通うものなんでしょうか。 この他にも何でも良いのでアドバイスお願いします!!

  • G4HS
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは 購入前が一番楽しめる時期ですね 以前購入時期のベストは?っていう質問がありましたが 結論はいつ買っても変わらないだったと記憶してます 決算期もあれば ボ-ナス時期もあり 半期の決算もあり でしたね 購入補助のこんなサイトがあります お望みの情報があれば良いですね 予備知識/アドバイス  ・諸費用/ローン ・車の価格(値引き、相場)・車の性能(評価) ・諸手続き ・軽自動車 ・パーツ ・質問、疑問 ・その他 等の情報があります http://autobahn.vis.ne.jp/index.htm 軽自動車のサイト http://ohkei.cool.ne.jp/

G4HS
質問者

お礼

買う時期はあまり気にしなくてもいいのかな? でもま、3月購入するならばそろそろ動いた方が 良いようですね。サイト情報ありがとうございます。 もっと勉強しなくちゃ!

回答No.3

新車を購入する場合、まずは販売店で見積もりを取ることになります。 その時に、本命だと言うことを伝えてはいけません!!そうすると、販売店側は、 「うちのクルマが一番気に入ってるのか、だったら多少高くても買ってくれるな」 と油断して、値引きが行き詰まってしまう可能性があります。 例えばフィットが本命だったら、ホンダの販売店では「ミツビシのコルトも結構 気に入ってるんですよね~」とか言っておいて、ミツビシに言って「フィットも なかなか良いですしね~」とでも言って、最終的には「値段次第です!!」と言 えば、もう値引かざるを得ないですよね、販売店としては。 それから、具体的な数字が出てきたら、それを販売店に伝えてはいけませんよ。 例えば、ホンダで160万、ミツビシが159万だっとします。そうしたら、ホンダに は、「これよりは安いです。155万なら買います」みたいに、ちょっと無理っぽい 金額を提示してやります。そうすれば、希望通りには行かなくても、けっこう安 い金額を出してくると思うので、そこまできたら「じゃあ、このオプションを サービス(8000円くらい)してくれたら買います!」と言って契約するのが安く買 うポイントです。これは、最終手段ですよ(^^) 心に決めたクルマがあるとのことですが、色々と試乗してみて、一番「いいな」 と思うクルマを買う方がいいですよ♪カタログを見てるだけじゃ分からないこと ってたくさんありますしね。 販売店まわりは、すればするほど値引きにつながるものなので、惜しまず通って 見てください。もちろん、1日中入り浸っているなんて非常識なことはしては マズイですがね(苦笑) 3月登録をするとなると、そろそろ商談に入らないと遅くなりますよ!フィット みたいな人気車種だと、バックオーダー3ヶ月待ちなんてこともありますからね。 では、頑張って気に入ったクルマを安く買ってください!!

G4HS
質問者

お礼

おお!親切に具体例まで書いて頂いてすごく助かります。 ありがとうございます。 その販売店との駆け引き、うまくできるかドキドキですが 納得のいくよう頑張ります。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは♪ 参考になるかはわかりませんが… ライバル車種だけでなくG4HSさんが購入したいと思っている車種を 取り扱っているお店で色々まわってみてもおもしろいですよ~. 私は1件だけで即決してしまいましたが, 知人はとある車を買うのに3つの販売店をまわりました. 見事に値段が違いましたね~! サービスオプションも全然違いました. 同じ販売店なのにこうも違うのかと思いましたからね! それと私の場合ですが,メーカーオプションではなく 販売店オプションならそれなりにサービスできると言われました. これは販売店だけでなく自動車メーカーによっても違うかもしれないし あんまり参考にならないかもしれませんが… あと大事にしたいのは販売店の営業の方との相性です! 長い付き合いになるでしょうし… いい方向で購入できるといいですね!

G4HS
質問者

お礼

なるほど。販売店によっても値段が違うんですね。 頑張って回ります!ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

まず 購入希望の車はなんでしょう? 人気車種は値引き金額は少ないです。 月刊自家用車という雑誌はご存知でしょうか その雑誌の名物コーナーに値引きのテクニック や目安が書かれていますので参考にしてください。 今は日産も販売系列がシンプルになりましたが 昔は同じ車を売ってる場合競合させる手もありましたけど 今もつかえるのかな? まぁライバルの車種の名前をちらつかせてどちらにしようかな~ と じらして高い値引きやオプションの追加を 勝ち取ってくださいませ。

G4HS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望の車はスズキのラパンです。 友人に聞いたところ、やはりgamasanのおっしゃるように 他社の車と比較して、あそこはこうだったと言って まけてもらうようです。 う~ん。難しいですね。 その月刊自家用車という本、一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新車購入についての質問です★

    現在、新車購入を検討しているのですが 新車の購入が初めてでわからないことだらけです 是非、経験者の方のアドバイスをいただければと思っております 質問は2つです ○1つ目 現在、日産のキュービックを中心に考えてるのですが 他社でそれに似た車はありますか? ポイントは、3列シートができてコンパクトなタイプです。 自分なりに探してみたのですがトヨタのシエンタぐらいしか見つかりません ご存知の方よろしくお願いします ○2つ目 新車購入が始めてなので値引き交渉の仕方がよくわかってません。 3月の決算期ぐらいに買うと安くなると聞いたので その時期に合わせて購入しようかと思っています。 その場合、見積もりを出してもらうのはいつぐらいが 理想的でしょうか? やはり、3月に入ってから出してもらったほうが条件がよくなりますか? また、交渉に役立つテクニックなどございましたら教えて下さい。 初歩的な質問ばかりかも知れませんが、 よろしくお願いします

  • 新古車の値引きについて

    現在新古車でスズキのパレットの購入を検討しているものです。 決算期に購入するのが良いと聞いたことがありますが、この不景気で自動車の販売が伸び悩んでいる中、どのように値引き交渉をすればよいのでしょうか? 以下について教えてください。 1.大体いつごろ来店し相談に行けばよいのか。 2.どのくらいの値引きが期待できるのか。 3.カラーは、人気の黒だとやはり値引きは難しいのか。

  • 中古車の買いどき

    新車は決算期(3月でしょうか?)が買い時だ、などといいますが、中古車にも「買い時」はあるのでしょうか? あと、新車では、各メーカーで似たような候補を決めて(例えば、フィット、マーチ、デミオ、ヴィッツなど)回り、交渉して安くしてもらう、ということをやったりしますが、中古車を買うときも各ディーラー回って似たような交渉できるものなのでしょうか? 車を買うのは初めてで不安です。 よろしくお願いします。

  • 中古車販売店で、新車を購入検討しております。

    中古車販売店で、新車を購入検討しております。 中古車販売店での新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。 何故ディーラーよりも安いのか? 販売報奨金?大量仕入れ? 正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」 と思っています。 このカラクリがお分かりになる方 是非、ご教授頂ければと思います。 又、注意点等ありましたら合わせてお願いいたします。

  • 新車が一番安くなる時期は?

    よく3月と9月は決算期で新車の値引き額が他の月よりも大きくなると聞きます。 では、この二つの月ではどれくらい違うのでしょうか?また、他の月で値引き交渉がしやすい月や時期はありますか?

  • 未払費用を繰越したら

    2期目の法人です。 弥生会計で1期目の決算を終え、繰越処理をしました。 決算時:販売手数料 100/未払費用 100  2期目 :未払費用 100/販売手数料 100 としたら、販売手数料の数字が-100となりました。 処理は間違えていませんでしょうか? ちなみに、販売手数料(クレジットカード決済手数料)は売掛金と相殺するようになっており、売掛金は2期目に入ってから振り込まれました。 初歩的な質問と思いますが宜しくお願いいたします。

  • 初めての新古車購入について

    お世話になります。 初めて中古車の購入を検討しており、何点か教えていただきたいことがあり書き込みしました。宜しくお願いいたします。 トヨタの新車の購入を検討しておりましたが、予算の関係でトヨタU-carでの「新古車」の購入も選択肢に入れ検討しております。 その場合… (1) 新古車も値引き交渉が可能か。 (2) 新古車を購入した場合、トヨタ純正や特別仕様車として記載されているモデリスタバージョン等のアクセサリーは付けることが可能か。(アームレストやエアロなど) (3) (2)が可能な場合、アクセサリーは定価での購入になるのか。(新車での購入の時は定価の2割ほど割引してもらえるようなので…) (4) (2)が可能な場合、取り付けは無料でお願いできるのか。 交渉次第だとは思いますが、はじめてのことで、どこまでこちらの希望を言っていいのかわからず…。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新車購入について

    新車購入を検討しています。 妻ともろもろ検討した結果、今のところHondaのステップワゴンG Eセレクションで固まりつつあります。本日試乗、見積もりももらいました。 3月までの(決算なので)購入で、260万と言われました。(最初なのであまり真にうけてませんが) ちなみに、定価は298万でした。 そこで質問です。 これから、他社の同じようなグレードをぶつけて値引き交渉していこうと思っていますが、よく最後はHonda同士で競争させる、同じHondaでも違う。と書いてあるのを見るのですが、初心者なので見分けがつきません。 今回、決算期なので安いと聞きます。時間があまりないようなので具体的に教えていただけるとありがたいのですが、埼玉県の浦和周辺もしくは川口周辺で別系統のHonda店はどこがありますか? Honda Cars埼玉以外の系列店がみつからなくて困ってます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、ついでといってはなんですが、値引きはどのくらいまで頑張れますか(本体価格のみで) 合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 事故

    私がバイクに乗車していた際に、車と衝突事故をおこしてしまいました。 事故の詳細は省きますが、過失割合は1:9でした。 (まだ、交渉中ですが・・後、1が私です) バイクの車体は全損で、40万で購入したのですが 保険会社からは、21万の金額が提示されました。 (さらに、このことについても交渉中) 21万では、事故にあったグレードのバイクは戻ってきません。せめて、30万あればどぅにか同等のバイクが戻ってきます。 交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?また。過失割合を0:10にできないでしょうか?学生で就職活動中で足もなければ、お金もありません!!交渉術などあればおしえてください!! 後、事故自体は相手側の不注意でこちらは優先道路であったし、私は悪くありません。 新車ではないですけれど、ローン終わったばかりです。悔しい気持ちでいっぱいです。 お願いします!!

  • 新車の購入について

    新車のムーブカスタムを購入したいのですが、どのような購入方法がありますか?なにかお得な買い方などはありますか?やはりディーラーでの購入になりますかねー?3月は決算で値引きしてくれると聞いたんですがどれくらいできるものなんでしょうか?交渉術みたいなのはあるんですか?車を購入するのが初めてなもので、是非教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。