• 締切済み

教えてください。

今春、初の新車購入を検討しています。 超初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。 まず、3月に購入を考えているのですが、 やはり決算期ということで安くなるのでしょうか? 交渉次第でも違うと思いますが、そのコツとか注意点等がありましたら教えてください。 また、私はまだ実際に販売店へ行ったことがなく、 ただ‘この車にしよう’と心に決めているだけなのですが 普通みなさん販売店に足繁く通うものなんでしょうか。 この他にも何でも良いのでアドバイスお願いします!!

• G4HS
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 購入前が一番楽しめる時期ですね 以前購入時期のベストは?っていう質問がありましたが 結論はいつ買っても変わらないだったと記憶してます 決算期もあれば ボ-ナス時期もあり 半期の決算もあり でしたね 購入補助のこんなサイトがあります お望みの情報があれば良いですね 予備知識/アドバイス  ・諸費用/ローン ・車の価格(値引き、相場)・車の性能(評価) ・諸手続き ・軽自動車 ・パーツ ・質問、疑問 ・その他 等の情報があります http://autobahn.vis.ne.jp/index.htm 軽自動車のサイト http://ohkei.cool.ne.jp/

G4HS
質問者

お礼

買う時期はあまり気にしなくてもいいのかな? でもま、3月購入するならばそろそろ動いた方が 良いようですね。サイト情報ありがとうございます。 もっと勉強しなくちゃ!

回答No.3

新車を購入する場合、まずは販売店で見積もりを取ることになります。 その時に、本命だと言うことを伝えてはいけません!!そうすると、販売店側は、 「うちのクルマが一番気に入ってるのか、だったら多少高くても買ってくれるな」 と油断して、値引きが行き詰まってしまう可能性があります。 例えばフィットが本命だったら、ホンダの販売店では「ミツビシのコルトも結構 気に入ってるんですよね~」とか言っておいて、ミツビシに言って「フィットも なかなか良いですしね~」とでも言って、最終的には「値段次第です!!」と言 えば、もう値引かざるを得ないですよね、販売店としては。 それから、具体的な数字が出てきたら、それを販売店に伝えてはいけませんよ。 例えば、ホンダで160万、ミツビシが159万だっとします。そうしたら、ホンダに は、「これよりは安いです。155万なら買います」みたいに、ちょっと無理っぽい 金額を提示してやります。そうすれば、希望通りには行かなくても、けっこう安 い金額を出してくると思うので、そこまできたら「じゃあ、このオプションを サービス(8000円くらい)してくれたら買います!」と言って契約するのが安く買 うポイントです。これは、最終手段ですよ(^^) 心に決めたクルマがあるとのことですが、色々と試乗してみて、一番「いいな」 と思うクルマを買う方がいいですよ♪カタログを見てるだけじゃ分からないこと ってたくさんありますしね。 販売店まわりは、すればするほど値引きにつながるものなので、惜しまず通って 見てください。もちろん、1日中入り浸っているなんて非常識なことはしては マズイですがね(苦笑) 3月登録をするとなると、そろそろ商談に入らないと遅くなりますよ!フィット みたいな人気車種だと、バックオーダー3ヶ月待ちなんてこともありますからね。 では、頑張って気に入ったクルマを安く買ってください!!

G4HS
質問者

お礼

おお!親切に具体例まで書いて頂いてすごく助かります。 ありがとうございます。 その販売店との駆け引き、うまくできるかドキドキですが 納得のいくよう頑張ります。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは♪ 参考になるかはわかりませんが… ライバル車種だけでなくG4HSさんが購入したいと思っている車種を 取り扱っているお店で色々まわってみてもおもしろいですよ~. 私は1件だけで即決してしまいましたが, 知人はとある車を買うのに3つの販売店をまわりました. 見事に値段が違いましたね~! サービスオプションも全然違いました. 同じ販売店なのにこうも違うのかと思いましたからね! それと私の場合ですが,メーカーオプションではなく 販売店オプションならそれなりにサービスできると言われました. これは販売店だけでなく自動車メーカーによっても違うかもしれないし あんまり参考にならないかもしれませんが… あと大事にしたいのは販売店の営業の方との相性です! 長い付き合いになるでしょうし… いい方向で購入できるといいですね!

G4HS
質問者

お礼

なるほど。販売店によっても値段が違うんですね。 頑張って回ります!ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

まず 購入希望の車はなんでしょう? 人気車種は値引き金額は少ないです。 月刊自家用車という雑誌はご存知でしょうか その雑誌の名物コーナーに値引きのテクニック や目安が書かれていますので参考にしてください。 今は日産も販売系列がシンプルになりましたが 昔は同じ車を売ってる場合競合させる手もありましたけど 今もつかえるのかな? まぁライバルの車種の名前をちらつかせてどちらにしようかな~ と じらして高い値引きやオプションの追加を 勝ち取ってくださいませ。

G4HS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望の車はスズキのラパンです。 友人に聞いたところ、やはりgamasanのおっしゃるように 他社の車と比較して、あそこはこうだったと言って まけてもらうようです。 う~ん。難しいですね。 その月刊自家用車という本、一度見てみたいと思います。