• 締切済み

自己啓発

能力関係で何でも良いので効果のある自己啓発を紹介してください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

安眠能力: 1.部屋を暗くし、頭だけ掛け布団から出し、両手両足は軽く開く。 2.目は半眼程度に軽く閉じ、「あしがだんだん温まる…」と念じる。 3.次に「てもだんだん温まる…」と念じる。 これだけ。 なお、掛け布団は羽毛、らくだの毛布など軽い方が良い。 シーツは海島綿が最高。枕は低めが呼吸に楽。

rudosebu
質問者

お礼

自律神経トレーニングの一環ですね。 呼吸が楽だ… おなかが温かい… 額が涼しい… などまでやっています。 時々やっています。 これからは、たまにやるだけでなく毎日行うことにします。 ありがとうございました。