• 締切済み

自作PC ネットワーク接続トラブル Server2008

こんにちは。 この度パソコンに詳しくもないのに、初めてパソコンを自作しました。その結果、ネットワーク接続について困っています。症状としてはパソコン(Windows?)がネットワークを検出してくれない、ということです。どなたかお知恵をお貸しください。 構成(すべて新品) ・CPU:Intel Dual E2180 2.00GHz ・マザー:ASUS P5K-V ・メモリ:Samsung DDR2 1GB×2  ・ドライブ:LITEON DVDスーパーマルチ ・HDD:HITACHI 320GB ・電源:Antec EARTHWATTS 500w ・グラフィックボード:とりあえずオンボードのもの ・OS:Windows Server 2008 (ベースはVista) マザーと電源だけは少しお金をかけましたが、コストパフォーマンス重視で選びました。組み立て、BIOS起動・設定は問題なく、最初はLinux(open SUSE)を入れていたのですが、何分不慣れで使いこなせませんでした。 コストを抑えられるOSを探したところ、上記Server2008がMicrosoftさんから手に入るということで、喜んで入手・インストールしたところ、起動は問題ありませんでした。 openSUSEで使っていた時には、付属のfirefoxで特に設定も必要とせずインターネットに接続できていました。ところがServer2008に乗り換えたところ、ネットワークを全く検出してくれません。 LANケーブルを別のパソコン(FUJITSU FM-V 613MG5 OS:XP)に繋げると、こちらでも新たな設定をしなくても問題なく接続されます。このノートでコマンドからipconfigとやると 「Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Adress. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .: 192.*********** Subnet Mask . . . . . . . . . . . . . . . . . .:255.*********** Default Gateway . . . . . . . . . . . . . . :192.***********」 と表示されます。ですので、LANケーブルの先までは問題ないはずです。 このケーブルを問題の自作PCに挿すと、ポート脇のオレンジLEDが光ります。この状態で同様にコマンドからipconfigとやると、今度は 「Windows IP 構成」と表示されるのみです。 Linuxでは問題なくインターネットに接続できたということから、パーツの故障、組み立てに問題があった、ということは考えにくいのかなと思っています。 Windows Server 2008というやや特殊なOSを使っている、ということに起因しているのかもしれませんが、私には判定しかねます。 なお、私はパソコンに関しては不案内ですので、記載に間違い・不足もあるかと思います。それに関してはご指摘いただければ、補足説明を追加いたします。 明日以降私用でパソコンの確認ができなくなります。こちらから質問しておいて失礼とは思いますが、返信は12月1日か2日以降になってしまいます。 みなさま、よろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.2

Attansic(Atheros)も当たってみた(↓)のですが、Server 2008用のドライバは置いてないですねぇ。 http://partner.atheros.com/Drivers.aspx となると、やはりLANアダプタの追加しかないと思います。

shphn585
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほどやはりLANカード追加、ということになってしまいますか。そうなると、LANアダプタを追加するかおとなしくOSを買うか、悩ましいところです。 ではありますが、おかげさまで原因が分かっただけでも、ずいぶん気持ちが違います。 どうもありがとうございました!

• D-Matsu
回答No.1

単純にWindows Server 2008用のLANドライバがないためでしょう。 Vista用ドライバを入れてみて動作すれば御の字、駄目ならWindows Server 2008で使えるLANアダプタを追加する必要があります。

shphn585
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 LANドライバというものすら知らなかったのですが、今少し調べてみました。ASUSのHPで、私のマザー(P5K-V)のVista32Bit用のLANドライバと思われる「 Attansic L1 Driver and Utility WHQL V2.0.6000.0 for Windows 32/64bit Vista.」というファイルを見つけました。 これをダウンロードしたUSBメモリを自作PCにつなげ、メモリ内でzipファイルを展開し、Setupしようとしたところ 「このバージョンのOSはサポートしていません:WNT_6.0_32」 と表示されてしまいました。 これはやはりVista用のLANドライバがWindows Server 2008をサポートしておらず、D-Matsuさんのおっしゃるように、LANアダプタ(LANカード)の追加しかないということでしょうか。 再度質問の形になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ただ気持ち的には、おかげさまで一歩前進した気がします。