• ベストアンサー

分娩の病院について

地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

noname#74197
noname#74197
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

分娩病院が車で50分って遠すぎ・・って思いました。 一応都会寄りのところに住んでいるからかな? が・・無痛分娩希望でその病院が個人医院となるとたぶん計画出産になると思います。 病院によりますが、個人で医師が1人とかの場合、急に又は夜間に陣痛が始まった場合、無痛分娩は行わないというところも多いです。 麻酔に伴う血圧低下、薬のコントロールなど普通分娩より気をつけなければならない事項もあるためです。 まずは気になっている病院にどんなシステムか問い合わせてみてはどうでしょう? 無痛は計画分娩(入院日をあらかじめ決める)と言うならまぁありかも。 とはいえフライングで予想以上に陣痛が早く来たり、破水してしまったりという事態がないとは言えませんから・・ 初産ですか?陣痛からスタートなら、ひょこっとは生まれてくれませんから少し遠くても陣痛に耐えながら車でって言う事も不可能ではないと思います。 もっと近くに無痛を扱っている病院があれば、近いに越した事はありません。 私は無痛分娩経験者ですが、無痛と言っても和痛~ほぼ完全無痛まで色々です。 ケースバイケースなんでしょうが「これのどこが麻酔分娩なの?」って言うくらいの状況に陥り息も絶え絶えでした・・普通分娩と大して変わらない?って感じで。 こういう人もいるんだな~って。 だからと言って無事生まれたし、産んだ達成感はあるし、クレームを言っているわけじゃないんですが。 無痛にどれだけこだわるのか?ってこともありますね~なんとなくなら近くでいっそ自然分娩に挑んでもいいし、無痛がいいのなら計画出産を考慮して望んだらいいのではないかと思います。 近くの総合病院はリスクのある人のためにってお考え素晴らしい!

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の分娩は、無痛と言ってもほぼ和痛だという事は、理解できているつもりですが、少しでも痛く無いようにと考えてしまいます。 まずは、気になっている病院へ聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

こんにちは。私も同じく田舎にすんでいます。 実家は比較的都心だったので「最寄の産科まで1時間ってありえない!!」と思っていたのですが、こちらでは「1時間?近いほうじゃないの??」って感じです。なので、私的には50分だったらあまり気にならないかも。 無痛分娩は麻酔医の確保が必要だったりで、どこの医療機関でもやっているというものではないので、私だったらとりあえずその50分のところにある産科に行ってみます。無痛分娩といってもピンキリですしね。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出来る所と出来ない所がありますよね。 しかも、そういう施設が近くにないと余計に困りますよね・・・。 とりあえず、その人気の病院に問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩のできる病院を教えてください。

    茨城県南部(守谷市)に住んでいます。 今回、里帰り出産せずに地元でがんばって見るつもりなのですが、もともと産科の少ない地域のうえ、無痛分娩を切に願っております。タウンページで、手当たり次第に問い合わせてみましたが、なぜか「やってません。」の回答ばかりです。実家の近くではたくさんの人が無痛分娩で出産しています。どなたか無痛分娩を実施してくださる病院・産科を教えていただけないでしょうか?茨城南部地区なのですが、柏・松戸あたりまでなら覚悟しております。お願いします。 東京の荻窪にあるのは知っていますが、さすがに通うことは少しつらいので、、、、

  • 病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

    度々お世話になっております。 16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。 …で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。 迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です) 無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。 是非、アドバイス下さい! A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。 正常分娩 分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円 B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 4人部屋:約50万円 個室:約64~66万円 C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。 <<無痛分娩>> 個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。 D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 500,000円 個室は15,000円~45,000円 無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

  • 昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしている

    昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしているのですが、無痛分娩を検討しており、いいなと思う病院が一つありましたが、電車使うと乗り換え含め一時間。車だと30分くらいの場所です。 うちには自家用車がなく、同じ東京23区ですが離れているので不安です。和痛ではなく無痛で有名な病院ですのでここじゃなかったら自然分娩と思ってます。自然分娩なら家からタクシーで10分くらいの距離に何箇所かあります。 無痛分娩は計画出産ですが距離が遠いので何かあった時とても不安です。でも本当はその無痛分娩の病院で出産したいです。 皆様はどのくらいの距離に病院があって、出産の時、陣痛が始まった場所、移動手段など体験談を教えてください

  • 無痛分娩希望なのに普通分娩した方、いかがでしたか?

    現在妊娠5ヶ月です。 結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。 ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、 東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。 そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。 昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。 自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。 ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。 それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。 実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。 無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか? またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 足立区近辺で無痛分娩できる病院を探しています。

    足立区在住の経産婦です。 現在、第二子を妊娠中ですが、 初産の時の出産の痛みが忘れられず、 無痛分娩を熱望しています。 ネットでも色々探していますが、 なかなか良い情報が得られず困っています。 どなたか足立区近辺で無痛分娩出来る病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 ちなみに横川レディースクリニックは、 今のところ無痛分娩できる先生がいないとか… できれば無痛分娩かつ、立ち会い出産できる病院が あれば良いのですが… なにとぞよろしくお願いします。

  • 東京衛生病院:計画分娩の懸念点

    こんにちは。専門家の方、東京衛生病院など無痛での出産経験者の方、教えてください。 第1子のとき普通分娩で難産で消耗が激しかったので自分なりに調べて今回は無痛分娩というのは決めています。ですが、計画分娩なのか、兆候がある程度感じられてからの無痛分娩にするのか悩んでいます。 ※兆候とは、おしるし、陣痛、破水など。 病院からは計画分娩をすすめられており、本来の予定日の3週間前から都合のいい日を選んでくださいと言われています。ただ根拠はありませんが、子供の出生日をそう簡単に決めていいものかと抵抗があります。 それから、ただでさえ無痛で麻酔をしているのに、そこへ陣痛促進剤、ラミナリア(←これらは普通分娩でも使用されることがあると思いますが。)の使用など、人工的なものが重なる感じも気にかかるところではあります。ラミナリアは痛いとも聞きますし…。東京衛生病院でラミナリアされた方、痛かったですか? 一方、兆候が感じられてからでは、麻酔が効きづらかったり、そもそも病院に間に合わなかったり、病院側の人手が不足していたりしたらどうしようと思っています。 病院自体は24時間無痛可能な体制です。 計画分娩と、兆候を待つ分娩、それぞれの利点と、不利点を教えてください。 些細なことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 南東北病院・無痛分娩について・・・

    教えて下さい。 南東北病院での無痛分娩を希望しております。 先生が快くお受けしてくれるのか?や費用など、 南東北病院で無痛分娩で出産された方、 大変お手数ですが教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか?

    二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか? 一人目は普通分娩でしたが、予定日超過の誘発でした。 一番近い無痛可の病院でも車で20分程度はかかります。 一人目が陣痛がついて6時間の出産でしたが、出産3時間前にはシュークリームを食べれる程でした。 入院してから陣痛がついたので、間隔等測れるか不安です。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう