• 締切済み

歌のキーについて

こんにちは☆いつもここでお世話になっております。 疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私はCDやアイポッドでよく音楽を聴き歌うことがあるのですが カラオケに行って実際に歌うとキーの高さが違って困ることがよくあります。 男性の歌はいつもCDで聴いて歌う曲よりカラオケで歌うほうがキーが低く 反対に女性の歌はキーが高くて声が出ず歌えないということがあります。 でもキーの変更はしていないし表示にもキー標準と書いてあるんです。 でも絶対キーの高さがCDとカラオケでは違うんです。 皆さんもこのように思ったことはありませんか!? また何故CDとカラオケではキーが違うのでしょうかでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します。

みんなの回答

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

キーについては、前の回答者さまが答えているので、 女性歌手の歌も同じでキーが下がっています。 CDで歌う時、オクターブ下で歌っていると思われます。 カラオケの場合、その下がっているキーではオクターブ下で歌うのは低すぎて歌えない。 よって、カラオケのキーで歌うようになり、そうなると、今度は高すぎて歌えなくなってしまう。 キーを上げてオクターブ下で歌うか、キーを下げてそのキーで歌うかでしょう。

happy-2008
質問者

お礼

オクターブ下では歌ってないです。 でも何故かカラオケの機種により微妙に音が違うんです。 御回答ありがとうございました。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

カラオケの、「標準キー」は、CDのキーとは違います。(同じ場合もあります。) カラオケは、できるだけ多くの人に手軽に楽しんで貰えるように、一般的な男性女性の声域を基本として、歌いやすいキーを設定して、これを「標準キー」とし、機械にデフォルトセットしてあります。CDの歌手はプロであり、毎日のどを鍛えていますので、一般の人よりも声域が広いのが普通であり、このキーを標準としてしまうと、たいていの人が「声が出ない!」という現象になります。したがってカラオケの「標準キー」は、たいていCDよりも低く設定してあります。(もちろんオリジナル歌手の声域によって違います。) CDのキーは「原曲キー」と呼びます。 「原曲キー」なら、当然のことながら原曲のとおりなので、CDとぴったり合います。 カラオケの選曲用のリストには、「+1」とか「+3」とか書いてありますが、これは、その指示に従えば「原曲キー」になりますよ、という意味です。 もし、「0」と書いてあれば、「標準キー」=「原曲キー」ということなので、そのままで CDとぴったり合います。「0」は、オリジナル歌手の声域が狭いときに見掛けます。 「+1」と書いてある曲であれば、そのまま前奏が掛かったとき(その機種の標準キー)で、原曲よりも半音低いという意味で、リモコンのキーコントロールボタン「+」を一回押せば「原曲キー」になります。選曲リストに「+3」と書いてあれば、キーコントロールボタン「+」を3回押せば、または「+3」ボタンを押せば「原曲キー」になります。 「原曲キー」=オリジナル歌手のCDのキー 「標準キー」=メーカーが設定した、素人の一般人が歌いやすいキー。機種によって違います。 「+1」の表示のとき=その意味は、「標準キー」は「原曲キー」より半音低く設定してあります。原曲キーにしたければ、キーコントロールボタンで「+1」にする。(「+」を一回押す。) 「+3」=「標準キー」は「原曲キー」より半音3ケ分低く設定してあります。原曲キーで歌いたければ、キーコントロールボタンで「+3」にする。 「-1」=「標準キー」は「原曲キー」より半音1ケ高く設定しています。市販CDどおりに歌いたければ、キーコントロールボタンで「-1」にする。(「-」を一回押す。) なお、「半音」とは、ギターで言えば、1フレット分の音の高さの違い、キーボードで言えば、白黒を問わず、隣り合った鍵の音の高さの違いです。

happy-2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 0とかいてあるのですが男性の歌を歌うと低く 女性の歌を歌うと高いんです。何故でしょう!?

関連するQ&A

  • カラオケのキーで

    こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原曲のキーが高すぎて声が出ないのに

     いつもお世話になっております。以前ネットのどこかで「カラオケで原曲のキーが高すぎて自分の声が出ないとき、曲のキーを下げるのではなくて、あえて曲のキーを1つあげると安定して声が出る」という裏技を読んだ記憶があります。実際にやってみると歌いやすかったのですが、音楽理論的に説明できる現象なんでしょうか?どなたかご教授ください。

  • キーについて

    友人とカラオケに行ったときのことです 自分が歌う番になったとき、「この曲はキー低くした方が歌いやすいよ」とか「この曲はキー高くして低い声で歌ったら」といろいろとアドバイスを受けました 確かにその通りにしたらとても歌いやすかったです 自分ではイントロが流れてきたときに、このキーで歌えるかなと思ってても実際は高かったり低かったりで歌いにくいことがよくあります こういうキーが高いOR低いってどうやってわかるんでしょうか?ふと疑問に思ったので 自分は音楽の知識はほとんどないですが、友人は小さい頃からピアノをやっていたのでそれも関係あるのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか

  • 歌 キーについて

    よく歌を歌うんですが、キーとは音域の高い、低いのことですよね?? 音楽の先生に聞いたんですけど、高い声はある程度限界はないそうですが、低い声は限界があると聞きました。 本当ですか? それと、キー1(?)とか2ってなんですか?? 教えてください。 お願いします。

  • 歌のキーが合わなくてカラオケで上手く歌えません

    はじめまして。in_the_endと申します。 今、24歳なんですが中学三年生ぐらいの時から歌のキーが合いません。 説明するのが難しいんですが、歌手の方や一般の方とはキーが違うようになってしまったんです。 例えばカラオケではキーを二つ上げる(または下げる)と同じぐらいの音程になることが多いんですが、変えないままだとオリジナルの音より「低く」か、「高く」(歌手の方より高く歌うわけですがらもちろん上手くいきません・・・)歌わなければならないんです。 キーの低い歌を「高く」歌えばカラオケでは何とかなるんですがライブで一緒に歌う場合などはどうしようもありません。 それまで(中学生の時)はずっと歌が上手いと言われていたので今の状態が悔しくてなりません。 今の僕の声の状態(症状?)が分かる方、さらにはそれを治す方法や直せる場所などをご存知の方、教えていただきたいです。 どんな些細なことでも構いません。

  • 音楽、カラオケで使われるキーって何ですか?

    音楽、カラオケで使われるキーって何ですか? 低い声、高い声もイマイチ分かりません。 自分はチョーっていう程、歌が下手です。 高い、低い、キー等気にしなかった…ていうか、音楽の授業は真面目に受けてなかったので、そんな所に気にしませんでした。 教えてください。

  • 歌手はキーを変えているのですか?

    CDを出しているプロの歌手は自分の曲をキーを変えて歌っているのでしょうか? 男性歌手で明らかに高いキーの歌があり 原曲キーではミックスボイスでは無いと歌えない歌が有ります。 しかし、その歌手はミックスボイスで歌っているとは思えません。 もしか、CDにする時にキーを調整して録音してるなら、そのプロは自分の曲をカラオケで歌う時は原曲キーでは歌えないという事でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • カラオケのキーと原曲のキーについて

    こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、 行く機会があるかもしれないので質問します。 1)カラオケで音楽が流れるときに、 なんにもキーをいじらない場合には、 原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。 それとも、違うキーになって流れてくるのですか。 2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。 次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、 前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、 それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、 新しく曲が流れてくるときには、 「キーをいじっていないもとのまま」で ながれてくるのですか。 3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど 歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで 半音キーを下げれば、その通りになりますか、 なるとはかぎりませんか。

  • 歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

    私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。 というのも、 地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、 地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑 個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! 標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、 アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。 とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、 標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします! あと、すみません、音程についてなのですが、 普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね) ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。 ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

専門家に質問してみよう