• ベストアンサー

原付のエンジンがセルで始動しなくなった・・・

ホンダのDioに乗っていますが、少し前に別のバイクを購入したために約2週間ほど放置していました。 でもあまり放置するのもよくないと聞いたので約2週間ぶりに少し乗ることにしました。そしたらセルを何回か押さないと始動しませんでした。 そのまま買い物に出かけ、さあ家に帰ろうとセルでエンジンをかけようとすると全然かからない・・・。仕方なくキックすると1発でかかりましたが・・・。 そしてその1週間後の今、「乗らないにしてもたまにはエンジンかけて見た方がいいのではないか」と思い、庭でセルでエンジンをかけようとしましたが、またしてもかからず・・・6~7回キックしてようやくかかりました。 これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? ・放置期間は2~3週間 ・ライトやウインカーはちゃんと点きます ・9月末に購入した店で無料点検に出した際オイルを入れてもらったので、(エンジン?)オイルがなくなっているということはないと思います ・中古で購入した04年型ですが、状態は悪くないはずです。走行6500km 金欠なので余計な出費はしたくないのですが、これは近所のバイク屋に持っていかないとだめでしょうか? 素人のためよくわかりません。 それと、しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一概にそうとは言いませんが、 セルでかからなく、キックでかかるようであれば バッテリーが消耗しているのかもしれません。 ただ、Dioはメンテナンスフリータイプのバッテリーなので 原因がバッテリーにあるとはハッキリ言えませんが… ガソリンスタンドかバイク屋でバッテリー充電 (原付のバッテリー充電をしてくれるのかは分かりませんが。)かバッテリー交換をおすすめします。 バッテリーのみの原因でセルが回らないようでしたら、 長い間乗らない時はバッテリーを外しておくことが最適です。 ステップ部ビス1本でカバーが止まっていますので、 それを外し、 1>マイナス端子、マイナス側コードを外す。 2>プラス端子、プラス側コードを外す。 の順番で外してください。間違ってもプラス側から外さないように。 取り付ける場合は、逆にプラス側からです。 費用はかかるかもしれませんが、長い間乗るのであればプロに診てもらったほうがいいです。 一応Dioの取説URL載せておきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2008-dio-all.pdf

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? バッテリーが弱っているのでしようね。 バイクのMFバッテリーは、5年前後はJIS規格で持ちます。 消耗品と言う人もいますが、メーカー開発の人でも「消耗品とは言わない」のですよ。メーカー営業などは「消耗品で、2・3年です」と教科書通りの説明をしますが・・・。 そもそも、バッテリー液(硫酸+水)の硫酸は蒸発しませんし、バッテリー内の銅版も硫酸に溶けて無くなる事はありません。 ただ年数経過によって銅版に硫酸鉛が付着して、電気の流れが悪くなるだけです。エンジンを掛けた状態(充電中)では、硫酸鉛はバッテリー液に溶けるのですが、長時間エンジンを回さないと硫酸鉛はどんどん付着します。 今回は、自然放電とこの硫酸鉛(サルフェーション現象)が原因でしよう。 充電器がある場合は、充電を数回繰り返して硫酸鉛を除去して下さい。 充電器が無い場合は、数十キロ走行して下さい。 (充電中のみ硫酸鉛が溶けて無くなります。また、硫酸鉛を溶かすバッテリー添加剤もあります。効果は不明。^^;) 交換の場合は、ネットで新品を購入して交換して下さい。 私は、5年毎にバッテリー交換をしていますが、今年は2800円でACデルコ製の新品バッテリーを入手しました。通勤程度では問題無いです。 まぁ、Dioはセルとキックが付いています。 キック専用と割り切る事も必要な場合がありますね。 バッテリーが原因でない場合。 #1の回答にもありますが、エンジン始動が悪いのは(設計上の問題で)「メーカー及びバイクショップでも把握」しています。 HONDA販売店で、6000円ほどの費用で治ります。 >しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 バッテリーの黒色端子(マイナス)をバッテリー本体から外して下さい。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

mfバッテリーは2年でダメになります。乗らばければ特に。 毎日乗って3年持てば御の字。過充電しないように過放電しないように がんばっても、4年もてばいいのでは。 あまり乗らないとキャブはしようがないですね。 ガソリンがオートコックが開いてから、いっぱいになるのに時間がかかります。 始動困難な理由のひとつに、マフラーのつまりが、つまりメーターが1周するぐらい走っていると、マフラーの重さが2倍ぐらいになります。 オイルを背負って走る状態になります。 交換がいいかもしれません。中古購入の場合のマフラーは、どんだけ走ってるかの保証がありませんので、 お試し用電池付の腕時計を買うようなもので、交換前提で費用を計上しておくのが吉かもしれません。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

あまり、のらない場合のガソリンの扱いは、URLを。 バッテリーは、乗らなくて放置すれば、あがります。なんべんもあげれば、バッテリーは、ダメになります。防ぐには、充電器で充電するか、乗って充電するか、しかありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457390.html
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

私もDioを所有していますが、稼働率は年に数回程度と極端に低いのが現実です。 私の場合、新車で購入した当時からセルでのかかりが非常に悪く、セルで始動する習慣自体がありませんでした。 現在はバッテリがほぼ完全にあがっているため、セルボタンを押しても回ろうと言う努力さえ見えません。 それでも、根気よく何度もキックしているといつかはかかります。 解決策とは言えませんが、お金をかけたくないのであればセルを全く使わない運用もありでは無いでしょうか。 キャブレターの調整でかかりが良くなる可能性もありそうですが、素人が手をつけると余計に悪化する可能性もあり、お勧めできません。 しばらく乗らない場合は、時々エンジンをかけておくのがよろしいかと思います。 (私はそれさえサボっていますが・・)

tani_28
質問者

お礼

確かに、努力は全く見られませんね。キュルキュルという音さえしませんし。 友人に売る話があるのでなるべくバッテリーの問題は解決したいのですが、結構お金かかってしまいますよね・・・?

関連するQ&A

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • 原付バイクの整備

    知人から、3年くらい放置したままの原付バイクをもらいました。 バッテリーは、すでに上がっているようで、ライトやウインカーやセルは、動きません。キックを行っても、エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは入っているようです。 どのように整備を進めれば、始動するようになるでしょうか?。 また、廃車手続きはしてあるようですが、登録に必要な廃車証明などはなく、どのようにしたら手続きができるでしょうか? 車種は、だいぶ前のホンダタクトのようです。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • エンジンの始動不良

    ホンダXR250のエンジンの始動について一点お聞きしたいと思います。 午後七時頃、XRで自宅を出まして、5,6キロ先にある店まで買い物に出かけました。 それで、買い物を済ませて15分ほどしてバイクに戻りまして、 エンジンをかけようとしたところ、 何度セルを回しても、かかりませんでした。 セルは勢い良く回っているので、バッテリーではないようです。 エンジンはまだ暖かかったので、チョークを絞る必要は無いと思うのですが、 ためしにチョークを絞って再びセルを回してもかかりませんでした。 困ってしまって、数分間放置して後、 再びセルを回したところ、今度はあっさりと始動しました。 五月に新車購入しまして、現在走行距離は4600キロほどです。 オイル交換もオイルフィルターの交換も規定どおり行っております。 パーツもブレーキレバーとバックミラーの交換、ナックルガードの取り付け、 チェーンやクラッチの遊びの調整、オイル差し等以外は特にいじっておりません。 エンジンの始動も、今までまったく順調で、ほぼすべて一発始動でした。 今回はじめて、こういう状態を経験しました。 気温もこの季節ですから、低いわけではありません。 原因としてはどんなことが考えられますでしょうか? またこういうケースになった場合、どういう対処をすべきでしょうか? かかりにくい場合に、コツがあるのでしょうか? ちなみに、その後ですが、自宅に到着後、約一時間後に再びエンジンを始動させてみたのですが、 一発始動しました。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。