• 締切済み

電子工作について

今7セグメントLEDを使って腕立て伏せの計測マシンを作っています。筋肉番付みたいなのです。その顎で押すボタンは作ったのですが、どうも7セグメントLEDに回数を表示するための回路がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?仕様は、 ・電源は乾電池、最悪コンセント。 ・5ケタ表示にしたい。 ・スイッチの切り替えで<一日の回数><積算回数>を表示したい。 簡単に言うと http://www.tbs.co.jp/g-muscle/corner2/1weak/040601/main.html こんな感じです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

7セグメントLEDにこだわらず、液晶表示でも良いのであれば 100円ショップで、液晶タイプの万歩計を2つ買ってきて、 振動検出スイッチ部に顎用スイッチを直結 一つは、積算、 一つは、日毎にリセットして一日の回数カウント で済んでしまうと思いますが、 7セグメントLEDを使うことがそもそもの目的ですか?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doumu100en/1010.html
  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

工学部の課題のような内容ですが。 細かい制御をされたいようなので、CPUを使ってアセンブラなどでプログラムを組む必要がありそうです。 単純にカウントだけでよいならば、電子工作キットを探せば該当するものが市販されていそうです。

参考URL:
http://www.elekit-store.com/shopdetail/008004000010/order/

関連するQ&A

  • 筋肉番付の腕立て伏せってどう?

     筋肉番付やスポーツマンNO1決定戦というのがありますが、その中で昔からある競技に「腕立て伏せ」がありますよね。  昔から見て思っていたんでが、あれは正式な腕立て伏せなんでしょうか?。腕で体全体を上下させているわけでなくて、顎をただスイッチにつけているだけに見えるんですが。もちろんあの運動でも腕の筋肉を使うでしょうし、またみんな同じ条件で競技をしていますから不正を行っているわけでもないんですが、私が小・中学生の頃はああいう腕立て伏せをしたら先生に「そりゃ腕立て伏せじゃない!」と叱られたものです。  腕立て伏せの明確な定義とは何でしょうか?。  そして、あの番組の規定ではどの範囲なら腕立て伏せと認定されるようになっているんでしょうか?。

  • 関ジャニ∞の仕分け で亀田の戦い方

    アンケートみたいですが・・・ 番組内で亀田の戦い方ですが、 あれは腕立て伏せって言えないようなやり方でした。 以前の手押し車でもへそまで車椅子に乗せて手で歩くやり方・・・ あんなやり方なら60歳過ぎのおじいちゃんでも戦えます。 今日の腕立て伏せ(顎でボタンを押す回数)対決ならメタボの私でも良い所いきます。 亀だが勝たなければ・・・・と言う局の様なのであれで良いのでしょうが、 見ていてチャンネルを変えたくなります。(変えましたが・・・) みなさんは、あれを見てどう思いますか?

  • 自重を利用した筋トレの最適な頻度について

    自重を利用した筋トレを行っています。 自重筋トレは何の器具も必要としないので旅行先でもできるし、 ジムでのウェイトトレーニングと平行してやっています。 筋肥大効果は期待していません。基礎体力づくりとしてやっています。 メニューは、腕立て伏せは限界の回数までを2セット、スクワット200回x1セット(約8分間)、 腹筋200回x1セット(約10分間)です。頻度は週3回(月水金)でやっています。 去年の9月頃から始めたのですが、腕立て伏せは最初70回くらいで限界でしたが今では、 最大230回までできるようになりました。2分間で200回を行う筋肉番付のような 高速腕立て伏せです。今は300回を目指してるのですが、ここで質問があります。 この筋トレの場合、理論的には頻度は週何回くらいが一番効果的なんでしょうか? 最近は、週3回でまわしていますが、それでも腕立て伏せの回数は順調に伸びてますし 経験的には毎日トレーニングしてからといって回数の伸びが2倍速くなる、という わけでもなさそうです。理論的にはどれくらいが一番いいのかな?と思いまして。 森光子さんなどはあの年齢で毎日スクワット150回してるというし、腹筋は回復が 速いので毎日やってもいいと聞きますがそうなのでしょうか?。

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • PIC(デジタル電圧計のプログラム)について教えてください

    今回PIC16F819を用いてデジタル電圧計作成しています。 仕様は1点(0ch)0~5V  7セグメントLEDにより0.0~4.9まで表示。 というものです。 とりあえず考えてはみましたが、0.1単位で表示させるときはどうしたらよいのでしょうか。 右側の7セグメントLEDが9になったら左側を+1して、4.9になったら0にクリアする・・という部分はなんとかできる気がするのですが・・ (今このプログラムにその部分はありません) ちなみにできたプログラム内容はICに書き込み、ブレッドボード上の回路に入れて使用します。 その時2進の情報でも7セグメントで表示されるので、その部分のプログラムは必要ありません。 (0001は1,0010は2と表示される) __CONFIG _CP_OFF & _WDT_OFF & _PWRTE_ON & _HS_OSC & _LVP_OFF     TCNT    EQU    20H     ORG     0x000     GOTO    MAIN MAIN     BSF    STATUS,RP0     CLRF   TRISB     MOVLW   081H     MOVWF   OPTION_REG     MOVLW   00EH     MOVWF   ADCON1     MOVLW   001H     MOVWF   TRISA     BCF    STATUS,RP0 LOOP     MOVLW   081H     MOVWF   ADCON0     CALL   ADWAIT     BSF   ADCON0,GO WAIT     BTFSC   ADCON0,GO     GOTO   WAIT     MOVF   ADRESH,W     MOVWF   PORTB     CALL   ADWAIT     GOTO   LOOP ADWAIT     MOVLW   020H     MOVWF   TCNT     NOP TLOOP     DECFSZ  TCNT     GOTO   TLOOP     RETURN 初心者でテキストを見ながら必死でやっているので、 できれば解説もお願いします。 何か補足としてほしい情報があればまたご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • 電子工作。。。

    電子工作をはじめたいのですが 何も知らない初心者なのでまずは、 学校の技術で作ったような 説明書つきの「○○を作ろう」という あらかじめ作れるものが決まっていて 材料もはじめからそろっている商品を探しているのですが 通販なんかでないでしょうか? もしくは日本橋へはなんとか足を運べるので そちらのほうも何かご存知であれば教えてください

  • 電子工作で・・・

    こんにちは。 電子工作に詳しい方々に少し聞きたいことがあります。 昨日、この板で質問してたくさんの人に答えてもらったので、また、質問させてください。 昨日、買ってきたキットを初めて組み立てていたんですけど、解らない事も多いし、はんだ付けすら苦戦してうまくできない状況でした。 その時(ICの足をプリント基板上にはんだ付けしている時)、ふと思ったんですけど、ICの足の間が狭いので、はんだ付けすると、隣がくっつきそうになってしまいます。これは、まずいことなんでしょうか? つまり、はんだは電気を通すかな?ってことです。 あと、プリント基板の裏をみると、穴が開いている所は銅色になっていて、そのいくつかの穴が緑色の線(プリントパターンって、言うのかな)で繋がっていると思うんですけど、緑色の線に繋がっていない穴は、配線されてないってことで、はんだ付けしないでよいんでしょうか? また、ただのユニバーサル基盤だと、このプリントパターンがないので、自分で個別部品の線をつながなくてはいけないのですよね? 最後に、ICを基盤上に置く時に、基盤の穴とICの足がすこし合わないので。どうしてもICの足を手でつまんで曲げて入れたんですけど、ICの足を手でべたべた触るのはよくないんでしょうか? アホな質問ばっかりですいませんけど、よろしくお願いします。

  • 電子工作

    閲覧ありがとうございます。 ボクは電子工作をしているのですが、自分で回路を作ることはできず、 キットに頼っています。そろそろ卒業したいのですが、 電子工作用の回路が載っているもの(本でも、ウェブサイトでもなんでも) を教えてください。多少難しくても、できますが、 できるだけ、お金がかからないほうがいいです。 わがままですみませんが、知っている方いましたら 教えてください。お願いします。

  • 電子工作について

    電子工作を勉強したいと考えています。そこで最近arduinoと言う物が気になり色々と調べていますが、具体的に何が出来るか分かりませんのですよ。通販サイトでarduinoキットなるものが売られており、思わず購入しょうとクリックしそうになっている現状です。そこでフト!我に帰ると 『このキットで何が出来るの⁇』『LEDを光らせただけで満足出来るの⁇実用するにはどうすれば良いの⁇』などなど、疑問がフツフツと沸き上って頭が痛い状況です。 そこで電子工作に詳しい方が居られると思いますので、私の疑問にお答え願えたら幸いに思います。ただズブの素人なので分かりやすくお願いします。

  • 電子工作について

    はじめまして、 電子工作について伺いたいことがありまして投稿させて戴きます。 この手の工作については全くの初心者であり、ごく基本的な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 作成したいもの   テンキーユニット(PS/2もしくはUSB)から入力した3桁の数字を   表示板に表示する。表示板とテンキー間の距離は10メートルほど   表示板は案内ですので、高さが10~15cmくらいの大きさの文字を   表示したいと考えています。 このようなものを作るときにどのような部品が必要になるかを教えて頂けますでしょうか。 基盤を作成する知識はありませんが、組み方がわかれば作業くらいは可能かと思います。 秋葉原辺りにいって材料を探したいと考えております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいますでしょうか。

専門家に質問してみよう