• 締切済み

電子工作について

今7セグメントLEDを使って腕立て伏せの計測マシンを作っています。筋肉番付みたいなのです。その顎で押すボタンは作ったのですが、どうも7セグメントLEDに回数を表示するための回路がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?仕様は、 ・電源は乾電池、最悪コンセント。 ・5ケタ表示にしたい。 ・スイッチの切り替えで<一日の回数><積算回数>を表示したい。 簡単に言うと http://www.tbs.co.jp/g-muscle/corner2/1weak/040601/main.html こんな感じです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hs001120
回答No.2

7セグメントLEDにこだわらず、液晶表示でも良いのであれば 100円ショップで、液晶タイプの万歩計を2つ買ってきて、 振動検出スイッチ部に顎用スイッチを直結 一つは、積算、 一つは、日毎にリセットして一日の回数カウント で済んでしまうと思いますが、 7セグメントLEDを使うことがそもそもの目的ですか?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doumu100en/1010.html
  • lesstia
回答No.1

工学部の課題のような内容ですが。 細かい制御をされたいようなので、CPUを使ってアセンブラなどでプログラムを組む必要がありそうです。 単純にカウントだけでよいならば、電子工作キットを探せば該当するものが市販されていそうです。

参考URL:
http://www.elekit-store.com/shopdetail/008004000010/order/