• ベストアンサー

書込みが出来ません!

SONY vaio PCV-R70にメルコ社のCDRW(CRW40FB)を追加してWinCDR7.0で書込みを行っていましたが、突然、書込みが出来なくなりました。 「レーザー出力の調整に失敗しました」とメッセージが出た後メディアが排出されるばかりです。 試しに元々ついていたSONYのドライブで同じ作業をしたトコロ、同じ状態です。 解決方法はあるのでしょうか? 思考錯誤の結果、下記の5点に気づきました。 1.2つのドライブが同時期に同じ症状を起こした。 2.Rメディアを挿入しているのにRWメディアと認識している。 3.PCのリカバリCD・CDRWドライブのインストールディスクを挿入しても「音楽CD」として認識し、動作しない。(リカバリーも出来ません 4.書込み速度を選択するウィンドウに何も表示されない。 5.「ASD~.exeが見つかりません」と表示されることがある。(検索してもPC上にはありません。 急ぐ仕事を抱えているので、本当に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.6

その後いかがですか? 今思い出しましたが、WinCDRだったかどうかはっきりしませんが、Windows Media Player 7と相性が悪かったようですよ。 もしインストールされていればアンインストールしてみてはいかがでしょう。 いっそすべてのメディアプレーヤをアンインストールするとか。

crow0938
質問者

お礼

アンインストールしたライティングソフトの残骸を完全に削除したのですが状況が変わらなかったので、restore で5日前に戻しました。 しかし状況が変わらなかったのでショップに持ち込んだトコロ 1.ドライブの不具合 2.不具合から発生したフィードバックによりレジストリ異常発生 というのが真実だったようです。 ドライブを入れ替え、ライティングソフトを変更したら、問題無く稼動するようになりました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.5

WINCDR以外にもライティングソフトは入っていませんか。 ライティングソフト同士の相性が悪く、双方のドライブで「レーザー出力の調整に失敗しました」となった事はあります。 2,4はドライブは正しく認識していますか?

crow0938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には違う部分に問題があったのですが、解決できました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

かなり深刻ですね。 下記URLからトラブルシューティングを見てみてはいかがでしょう。 またはダウンロードからアップロードするなど。 バックアップをとられているようなので、完全にフォーマットからOSを再インストールの手段も考えれれますが。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/support/index.html
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

度々kmorです。 察するところ、CDプレーヤーが悪さしているみたいですね。 Microsoftのメディアプレーヤー以外のCDプレーヤーをインストールしていませんか? もしそうでしたらそれをアンインストールしてみてください。 (私のマシンではACDPLAY.EXEは見つかりませんでした) それでもだめでしたら、OSの再インストールしか思いつきません。 すみません。

crow0938
質問者

補足

何度もお手数をかけてごめんなさい。 'ACDPLAY.EXE'はWinCDR7.0に付属しているプレイヤーでした。 しかしリカバリディスクもインストールディスクも受け付けてくれません。 Win→program→option→setup.exeでWin98の再インストールを実行してみました。 しかし状況は何も変わりません。 7割程度のバックアップは取ってあるので、「強制的なリカバリ」の方法を探してみたいと思います。 何か良い方法をご存知でしたらご教示ください。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

さて、その様な現象も初めてですのでなんとも... 一度WinCDRをアンインストールし、デバイスドライバからCDドライブを削除して再起動からハードウェアの自動認識をしてみてはいかがでしょうか。

crow0938
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WinCDRをアンインストールし、デバイスドライバからCDドライブを削除して再起動してみました。 リカバリーCDを挿入したのですが、やはり音楽CDとして認識します。 そこでそのアイコンをダブルクリックしたのですが「'ACDPLAY.EXE'が見つかりません。このプログラムは'音楽CD'を実行するために必要です」というメッセージが出ました。 そこでPC内を検索してみたのですが、見つかりません。 'ACDPLAY.EXE'だけをどこかから引っ張ってくる方法は無いのでしょうか?

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

解決方法として、WinCDR7.0を再インストールしてみてはいかがでしょう。 その後に書き込みテストか調整かそのような項目があると思うので実施してみては? それでもだめならOSから再インストールしなおすとか。 2つのドライブが同時期に同じ症状を起こした。 とのことなので、ハードが原因とは考えにくいですね。

crow0938
質問者

補足

3.にも書きましたが、現状として「再インストール不可能」なのです。 インストールディスクを音楽CDと認識してしまいます。 OSも同様です。 何か方法はないでしょうか? 「強制的にインストールする方法」があれば試したいと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • CDの書き込みについて

    友達のノートPCなんですがCDの書き込みができません、CDRWドライブはついていてOSはXPです。自分の使っているWINCDR7を持っていってインストールして書き込みが終了しましたと出たのに、書き込めてませんでしたTT 原因がわかるかたいたら教えてください

  • CD-RWメディアとドライブとの相性?

    自宅で作成したデータを、会社で使用しさらに自宅へ 持ち帰り仕事をしていますが、会社のPCに接続している ドライブにRWのメディアを挿入すると、認識しません! ドライブとメディアの相性があるのでしょうか? 自宅PC OS:WIN2000 ドライブ:TEAC製IDE内蔵 会社PC OS:WIN98SE ドライブ:メルコCRW-24US                  USB2.0接続 書き込みソフトは、自宅・会社共にBs’RecorderGOLD5/BsClip メディアは、2種類試しました。マクセルとTDK 両方とも駄目でした。 自宅のPCは何の問題もなく認識します。 又、CD-Rへの書き込みも問題ありません。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • CDRWの読み取りが出来なくなってしまいました。

    Aopen製CRW5224を接続しているのですが昨日の夜まで 使えたのに急に使えなくなってしまいました。 もともとパソコンについていたCD-ROMでCD-Rを見ることも出来ません。 「メディアがはいっていません」 となってしまいます。 マイコンピュータを選んでドライブを見てもCD-ROMもCDRWも2つともCDをいれた事を認識できなくなっているみたいです。CDをいれるとCDRWの取りだしボタンを押しても取り出せなくビジーっぽくなってしまうみたいです。こういう事って普通はあるのでしょうか? 何か知ってたらよろしくお願いします。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • WinCDでの書込みが出来ません。

    WinCDを使ってデジカメでとった写真をCDーRに焼こうと思い やってみましたが、「書込み終了」というメッセージが出るにもかかわらず CDに書き込めていませんし、CD-Rを開くことさえ出来ません。 なぜでしょうか?? また、「デジカメの達人」で補正した写真とギャラリー(スライドショー)を 保存する場合は「データCD作成」であってますか? よろしくお願いします。 ◆OS:Win98 ◆CDRWドライブ:CRWU2-B1210(メルコ)

  • DVD-R書き込みについて

    動画をPCを使ってDVD-Rにコピーしたいのですが、 DVD-RをPCに入れても認識しません。 普通、DVDをPCに入れた場合DVDが回転している音が聞こえますが、 この場合は、回転⇒停止⇒回転⇒停止となり数秒後に停止します。 マイコンピュータのアイコンが”DVD/CD-RWドライブ(D)”となっています。 右クリックして『フォーマット』を押したら”メディアを挿入して下さい”と メッセージがでました。 CD-Rに書き込みしたら書き込みは出来たので PC自体には問題無さそうな気がします。 DVD-Rはソニーを使っています。PCはWindowsXPです。 何が原因かが分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • リカバリー実施後CD‐RWドライブの書き込み時にフリーズする

    最近リカバリ‐を実施、WinCDR 5,0を再インストールし、書き込みを実施すると、書き込み装置設定中のメッセージを表示したままフリーズしてしまいます。OSはWindows 98、CD‐RWドライブはメルコ CRWI-B1210FBです。デバイス マネ‐ジャで認識もされているようなのですが・・・。もちろん、ドライバデイスクのインストールもしました。

  • CD-Rに書き込みが出来ません

    私はPC初心者です。 私は好きな曲などをPCにいくつかもっています。それをCD-Rに焼こうと思ったのですが、何故か出来ません。以前は、書き込みもそれの再生も出来ていたのですが、昨日あたりから既に書き込み済みのCD-Rを入れてもその中に入っていた曲が再生されません。難しくてよくわからないのですが、私の調べた限りCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されていないということなのでしょうか?容量がいっぱいなわけでも、磁気がとんだとかいうわけではありません。新しいCD-RやCD-RWを入れてもダメなのです。書き込もうとすると、『書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。』と出ます。 どなたかおしえてください。