• ベストアンサー

書込みが出来ません!

SONY vaio PCV-R70にメルコ社のCDRW(CRW40FB)を追加してWinCDR7.0で書込みを行っていましたが、突然、書込みが出来なくなりました。 「レーザー出力の調整に失敗しました」とメッセージが出た後メディアが排出されるばかりです。 試しに元々ついていたSONYのドライブで同じ作業をしたトコロ、同じ状態です。 解決方法はあるのでしょうか? 思考錯誤の結果、下記の5点に気づきました。 1.2つのドライブが同時期に同じ症状を起こした。 2.Rメディアを挿入しているのにRWメディアと認識している。 3.PCのリカバリCD・CDRWドライブのインストールディスクを挿入しても「音楽CD」として認識し、動作しない。(リカバリーも出来ません 4.書込み速度を選択するウィンドウに何も表示されない。 5.「ASD~.exeが見つかりません」と表示されることがある。(検索してもPC上にはありません。 急ぐ仕事を抱えているので、本当に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.6

その後いかがですか? 今思い出しましたが、WinCDRだったかどうかはっきりしませんが、Windows Media Player 7と相性が悪かったようですよ。 もしインストールされていればアンインストールしてみてはいかがでしょう。 いっそすべてのメディアプレーヤをアンインストールするとか。

crow0938
質問者

お礼

アンインストールしたライティングソフトの残骸を完全に削除したのですが状況が変わらなかったので、restore で5日前に戻しました。 しかし状況が変わらなかったのでショップに持ち込んだトコロ 1.ドライブの不具合 2.不具合から発生したフィードバックによりレジストリ異常発生 というのが真実だったようです。 ドライブを入れ替え、ライティングソフトを変更したら、問題無く稼動するようになりました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• furuichi9
回答No.5

WINCDR以外にもライティングソフトは入っていませんか。 ライティングソフト同士の相性が悪く、双方のドライブで「レーザー出力の調整に失敗しました」となった事はあります。 2,4はドライブは正しく認識していますか?

crow0938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には違う部分に問題があったのですが、解決できました。

• kmor
回答No.4

かなり深刻ですね。 下記URLからトラブルシューティングを見てみてはいかがでしょう。 またはダウンロードからアップロードするなど。 バックアップをとられているようなので、完全にフォーマットからOSを再インストールの手段も考えれれますが。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/support/index.html
  • kmor
回答No.3

度々kmorです。 察するところ、CDプレーヤーが悪さしているみたいですね。 Microsoftのメディアプレーヤー以外のCDプレーヤーをインストールしていませんか? もしそうでしたらそれをアンインストールしてみてください。 (私のマシンではACDPLAY.EXEは見つかりませんでした) それでもだめでしたら、OSの再インストールしか思いつきません。 すみません。

crow0938
質問者

補足

何度もお手数をかけてごめんなさい。 'ACDPLAY.EXE'はWinCDR7.0に付属しているプレイヤーでした。 しかしリカバリディスクもインストールディスクも受け付けてくれません。 Win→program→option→setup.exeでWin98の再インストールを実行してみました。 しかし状況は何も変わりません。 7割程度のバックアップは取ってあるので、「強制的なリカバリ」の方法を探してみたいと思います。 何か良い方法をご存知でしたらご教示ください。

• kmor
回答No.2

さて、その様な現象も初めてですのでなんとも... 一度WinCDRをアンインストールし、デバイスドライバからCDドライブを削除して再起動からハードウェアの自動認識をしてみてはいかがでしょうか。

crow0938
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WinCDRをアンインストールし、デバイスドライバからCDドライブを削除して再起動してみました。 リカバリーCDを挿入したのですが、やはり音楽CDとして認識します。 そこでそのアイコンをダブルクリックしたのですが「'ACDPLAY.EXE'が見つかりません。このプログラムは'音楽CD'を実行するために必要です」というメッセージが出ました。 そこでPC内を検索してみたのですが、見つかりません。 'ACDPLAY.EXE'だけをどこかから引っ張ってくる方法は無いのでしょうか?

• kmor
回答No.1

解決方法として、WinCDR7.0を再インストールしてみてはいかがでしょう。 その後に書き込みテストか調整かそのような項目があると思うので実施してみては? それでもだめならOSから再インストールしなおすとか。 2つのドライブが同時期に同じ症状を起こした。 とのことなので、ハードが原因とは考えにくいですね。

crow0938
質問者

補足

3.にも書きましたが、現状として「再インストール不可能」なのです。 インストールディスクを音楽CDと認識してしまいます。 OSも同様です。 何か方法はないでしょうか? 「強制的にインストールする方法」があれば試したいと思うのですが・・・