• ベストアンサー

《アトピーの女性の方へ》出産についてのどのようにお考えですか?

私は現在付き合っている女性と結婚を考えているのですが、彼女は子どもの時からアトピーに悩まされ、また重度のアトピーになったこともあるため、結婚後子どもを出産することに非常に不安を感じています。「アトピーの影響を考えると子どもはつくりたくない。」と言われ、私も驚きと戸惑いを隠せませんでした。 アトピーの出産への影響や、ご自身がアトピーで出産を決意された方、またはあきらめた方などのご意見を頂ければと思います。

noname#3154
noname#3154
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

3歳児の男の子の母です。私も小さい頃からアトピーに悩まされ、入院なども経験してきましたので、彼女のお気持ち少しはわかるつもりです。やっぱり、自分の子にアトピーの遺伝子が遺伝すると思うと、とても怖かったです。つらさを自分が一番知っているから。同じような思いは子供にさせたくないと思うのは当然のことと思います。子供を作るか作らないか主人にも相談しました。が、お互い明確な答えを求めたわけではなく、こういう気持ちでいるということを解ってほしかったのです。で、実際生んでみるとこれがまったくのつるつるお肌。私はアトピーの他に鼻炎やぜんそくもでてたのに、、。主人もぜんそく持ちでしたからぜんそくは覚悟してたのですが、、まったくその気配はありません。今、2人目を妊娠中ですが、今度こそでちゃうだろうなと覚悟はしています。でも、昔と違って今は情報も、病院もたくさんあるし、子供の3人に1人はアトピーという時代ですから、あまり神経質にならなくてもいいと思います。不安に思っていてもそれ以上に二人の子供がほしいと思ったときに作ればいいのでは?わたしはそれに5年かかりましたけど。。。でもあなたのような方に出会えて一緒に悩んでもらえて彼女は幸せだと思います。自信をもって彼女をサポートしてあげてくださいね。

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーのことを調べれば調べるほど諸説紛々あってむずかしいものだなと思います。なかには商品を売るための金儲け主義の本やHPもあり、怒りさえ覚えることがあります。私は「自信をもって」は出来ないかもしれませんが、少しでも彼女の不安を取り除いてあげるように、いろいろ話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.7

私は結婚式の4ヶ月前ぐらいに始めてアトピーになり痒くて辛い毎日を送っていました。結婚式当日は運が良くアトピー症状は治まっていましたが、主人も子供の頃喘息で入院の経験があったりしていたので、子供を作るにあたって話し合いました。 実際つらいのは子供なんだろうけど、私は主人の子供が欲しかったし主人もアトピーでも障害をもって産まれたとしても一緒に乗り越えよう!と言ってくれていたのでためらいは無く結果子供を作る事にし、現在1歳6ヶ月の子供がいます。 でもやはりアトピーとして産まれてきました。 自分の辛かった時期があったからこそ今、子供の痛みをより分かってあげれるんだろうなと思っています。 でも正直とても辛く恥ずかしながらあんなに話し合ったのに子供のアトピーが原因で夫婦喧嘩もした事もありますし、子供の掻く姿をみるたびストレスが溜まる事もあります。 後悔はしていませんが、二人目を作るにあたっての話し合いはしました。子供のアトピーは予想以上に私達を悩ませました。 もし二人目も…なんて考えるとため息が出る毎日でしたが、最近やっとお互い二人目ももしアトピーだとしても頑張ろうと言う考えに変わってきました。 やはり旦那の協力なしではそう言う気持ちにはなれなかったと思います。 きっとあなたが「どんな子が産まれようとお互い頑張っていこう」と言う言葉をいえば、きっと不安はなくなるのではないでしょうか?でもそれは本当に覚悟してるならですけどね… 彼女に聞いてみては…アトピーとして産んだ親を恨んでいるかどうか…もし恨んでいるのなら辞めるべきかもしれませんね! きっと彼女は愛情いっぱいに育てられていると思うのですが… 子供の痒がる姿を見るのは本当に辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが「あなたを産みたかったのひと言です」

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの気持ちと覚悟ですね。。。

  • kiropiyo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私自身が1歳くらいからずっとアトピー症状です。 こどもの時は、ひじ、ひざの裏や顔などに湿疹が出来てずっと通院し塗り薬、飲み薬が手放せない日々でした。 現在は31歳ですが家事で手が荒れて常に皮膚が割れていて血がにじんでるような状態です。 私はそんな状況でもあまり気にしてなかったのですが、当時付き合っていた彼が「アトピーの女は困る」と家族に言われて自分でもこどもへの影響が心配だから、と別れ話になったときに、これを大きい問題にに捉える人もいるんだなと思いました。 その後私は別の人と結婚しましたが、前のことがあったので出産するときにはこどももアトピーだったら・・・と心配になり、一応、妊娠中の食事に気をつけるようにし離乳食もあまり早くすすめないようにしたりしていました。 こどもはもうすぐ3歳になりますが、肌は本当にキレイでピカピカです。多少乾燥しやすいようですが・・・。 そして私自身もアトピー症状が手の湿疹だけになりました。こどもの方はやはり少しアレルギーがあって風邪を引くと気管支炎になりやすいですということはあります。 私の場合は妊娠・出産して自分も良くなりこどもにもほとんど影響が出なかったラッキーケースだったと思いますけど、世の中アトピー以外にもいろんな心配や不安がつきまといます。出産を望まれてるならアトピーだからという理由だけで諦めてしまわないで前向きに乗り越えていっていただけたらなぁ~と思います。

noname#3154
質問者

お礼

アレルギーの体質は遺伝しても注意することによって最小限にくい止めることも可能なんですね。結婚問題にしても、今の私達の状況と同じようなことも経験されたようで、私としてはたいへん勇気づけられるアドバイスでした。ありがとうございました。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.5

私の主人がアトピーです。 私は特に何もないのですが、母が喘息の為アレルギー体質はあると思います。 アトピーの影響を考えるとと、言うことはどういうことが具体的に心配なんですかね。女性にとって出産や育児に不安はつき物です。その不安と自分がアトピーと言うことが混同しているんじゃないですかね? 我が家は私がなかなか子供の出来にくい体質ということで、治療をして、でも上手くいかなくてあきらめてその後に自然に妊娠したんです。うれしかったですよ。子供が出来るまでは、彼女と一緒で「アトピーの子が生まれたらどうしよう」とか「生まれつき喘息だったらどうしよう」とか思っていましたが、いざ自分のお腹で育っている赤ちゃんを実感すると「五体満足であって欲しい。元気であればそれでいい。」とか自分の気持ちも変わっていきました。 結局我が子は食物アレルギーでアトピーもあって、除去食をしたり、スキンケアが大変だったりしますが、それだけのことです。この子が大きくなるまでに出来る限りのことをしようと思っていますが、完治せずに大きくなって本人が大変な思いをするとしても、一緒に乗り越えていこうと思います。確かに元気で病気知らずのお子さんを見て思うところも正直ありますが、逆にもっとおもい病気に小さな身体で頑張っている子だっているんです。そういうところに目が行くようになったのもうちの子のおかげと思います。 彼女の切なる気持ちは分かりますが、子供が何の病気に罹るかなんて誰にも分かりません。生まれた子供はみな一生懸命生きているし、それだけでいいと思います。自分(彼女でもいいのですが)の親が「この子がアトピーになると分かっていたら生まなかったわ。」なんて心の中で思っていたら、それこそ悲しいことと思います。そんな親はいないんじゃないんですか。 でも、その不安は分かりますよ。そこで、あなたの優しいサポートが必要に思います。繰り返し彼女の話を聞いてあげて、彼女の不安を分かってあげてください。そこからひとつひとつ二人で解決してみてください。

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は顔もひどいアトピーになり会社にも行けない時期がありました。精神的にもきつかったようで、アレルギー体質をもった母体からその遺伝をもって生まれた子どものことを考えると、自分と同じような思いはしてほしくないと考えているようです。これからも、よく話し合っていこうかと思っています。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.4

私はアトピーではないのですが、主人が、わりとひどいアトピーで、子供への影響は確かに心配でした。(というか、まだ娘は9ヶ月なので、心配です・・というのが正しいかな?) 主人は子供が大好きで、子供が欲しそうでしたが、やはり自分と同じように子供にかゆい思いをさせたくない・・とよく言っていました。 でも私は、たとえどんな子供が生まれようとも、彼と私の子供を産んで育てたいと思いましたし、アトピーで病院通いすることも覚悟の上でした。とにかく、主人のために子供を産んであげたいと思う気持ちが強かったんです。 ・・今のところ、娘は目立ったアトピーの症状もなく、元気です。 一応、少しでも子供がアトピーにならないように・・と、妊娠中から、生卵を食べない・・とか、小麦・牛乳など、アレルギーの出やすいものをたくさん食べ過ぎないとか、アトピーっ子を作らないために気をつけるように・・と聞いた情報は即実行していましたけどね。 彼女が不安に感じているのは当然でしょうが、彼女が本当はあなたとの子供が欲しいと願っているとしたら・・ とにかくあなたの方から、「どんな子供が生まれても、2人の子供に違いないし、がんばって大事に育てていこう!なんでも協力するよ!」と、彼女を安心させてあげてください。そして、彼女があなたの子供が欲しい・・と思ってくれたときに初めて、子供を作ればいいと思います。 あせらずにじっくりと彼女の気持ちを理解して、彼女の不安を取り除いてあげて下さい。

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

こんばんは ご質問を読んでいて、泣きそうになってしまいました。 私(結婚している)も彼女と同じ事を考えているからです。 自分に子どもがいないのは、平気なんです。 しかし、主人に子どもがいないという状況は、本当に申し訳なく思っています。 たぶん一生の重荷になると思います。 質問者の方は、彼女をしっかり受け止める度量のある方だとお見受けします。 ぜひ、彼女と心の底から話し合い、 もし、子どもにアトピーがでても、 二人で頑張って育てていこうと、励ましてあげてください。 アレルギーのない両親からでも、 アレルギーを持った子供が産まれる時代です。 もし、子どもがアトピーでも、 母親がアトピーであるからこそ、経験を生かして より適切な対応がとれると思うのです。 それでも、彼女が産むのはいやだとおっしゃるなら…… 子どものいない夫婦も、いっぱいいらっしゃいます。 また、結婚後、彼女の気が変わるかもしれません。 できれば、責めずに、温かく見守ってあげてください。 産むにしろ、産まないにしろ、一番つらいのは、彼女です。あなたの支えが必要です。 お互いが納得のいく結論が出ることを 祈っています。

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを抱えている人もいるということを、話してあげたいと思います。

  • dali1911
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

私も小さい時からアトピーです。ただ年とともに軽くなったので出産の時はそれほど気にはしなかったのですが、出産した後、ちょっと子供の肌がカサカサしたり、かゆがったりしたら「もしや・・・」と思います。主人は気にしすぎと言いますが、やっぱり気になるんですよね。でも、100%遺伝はしないそうです。 アトピーの影響とは、子供がかわいそうという意味ですかね?それとも、アトピーをかかえる親が大変だからという意味ですかね? 私の子供は今の所、アトピー症状は出ていませんが、夫婦そろってアレルギー体質なので、いつそういう症状が出てきてもおかしくありません。 もし、アトピー、またそれ以外何かの病気になったら、子供と一緒に戦うしかないと思っています。 でも非常に気になる気持ちはわかるので、よく話し合ってくださいね。 あまり参考にならずにすみません。

noname#3154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げることなく戦う覚悟で、じっくり話し合ってみます。

関連するQ&A

  • ご自身がアトピーで出産経験がある方

    初めて質問させていただきます。 実は先日ある人からとてもひどい事を言われました。私は現在、結婚前提でお付き合いしている彼がいます。もし可能なら結婚後、子供も欲しいなと思っています。 ところが、私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 私も自分がアトピーなので子供が出来たら、高い割合でアトピーの子供が産まれるんだろうな~とある程度覚悟していましたが、何故他人にそこまで言われなくちゃいけないのか悔しくてなりません。 そこで、ご自身がアトピーで出産経験がある方にお聞きしたいのですがやはりお子さんはアトピーですか?そしてアトピーの症状はお母さんよりひどいですか? 実際もし結婚したら子供については皮膚科の先生に相談するつもりですが、知人の上記の意見についても知りたいです。

  • アトピーで出産するのが不安

    幼少の頃からアトピーとのつきあいです。現在は、ぬり薬が常に手放せない状態です。近く子供が欲しいと思うのですが、妊娠中は薬なども制限があると思いますし、アトピーがどこまでも悪化していまうのではととても不安です。子供にアトピーが遺伝してかわいそうだとも思います。アトピーのある方で、出産された方の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産・子育ての不安

    はじめまして。 私は35歳バツイチの女性です。 現在 彼氏もおらず、転職活動中です。 仕事への不安だけでなく、将来どうしたいのか不安です。 私には出産を経験してみたいという思いと恐いという思いと両方があります。 まず、出産自体が恐怖です。陣痛や出産の痛みがどれほどのもので、それに耐えれるのか。万が一私自身や赤ちゃんが死ぬことがあったり、障害を持って産まれたらどうしようと怖くて不安です。 産まれてからも子どものことが心配でたまらなくなりそうです。 また、私のような人間が子供をちゃんと育てれるか自信がありません。 現在私は精神科のお薬の影響で生理がありません。 年齢的にも出産を考えるなら急がなければいけないかもしれません。 一度離婚しているので、結婚に自信がないですが、縁があればと呑気なことを言ってる場合ではないのだろうかと焦ったりします。 仕事も見つかればがんばりたいなあと思っているのですが、気がついた時にはもう子供を持てなくなっているかもしれません。 みなさんはどのように思われますか。

  • アトピーについて教えてください。

    私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 結婚と出産において、大切なもの。

    友人が付き合い始めて、4ヶ月ほどで妊娠し、 子供を産む事を決意しました。 結婚と出産において、大切なものは何だと思いますか? 友人は、パートナーと大切なものの優先順位が異なるみたいで、 出産に対して不安に思っているようです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 同じ経験をされた方がいましたら、お子さんが生まれる前と生まれた後の 気持ちの変化なども教えて頂きたいです。

  • ステロイドによる出産の影響について。

    29歳女性です。私は生まれつきアトピーで18歳まで強いステロイドを使用していました。 子供を考えているのですが、皮膚科で「長い間ステロイドを使用していたから副腎機能が弱っているかも。出産する時こわいかも」といわれました。 ステロイドはもう10年は使用していませんがやはり何か影響あるのでしょうか? アトピーで出産された方でご存知の方お願い致します。

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピーと母乳

    同じような質問も目にしたのですが、不安なので聞いてください。 私はアトピーです。そして先日出産しました。今は湿疹がひどい状態です。 母乳が1番いいと聞きましたが、アトピーの私でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?母乳の中にアトピー(アレルギー)の成分みたいなのが入ってて、子供に移ってしまわないか心配です。 このまま母乳を飲ませ続けてもいいのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください。

専門家に質問してみよう