• ベストアンサー

「円」のローマ字の書き方

「円」という漢字は「えん」と読むが、ローマ字で表記すればなんとなりますか。「in」「en」「yin」「yen」のどっちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

円(えん)のローマ字標記は、「en」でしょう。 ただ、貨幣単位であれば、国際標準化機構(ISO)では、日本円を「Japan Yen」と言い、通貨コードを「JPY」、記号を「¥」としています。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.2

ローマ字表記ということなら「en」になると思います。 通貨単位としてなら「yen」です。昔の発音の名残だそうです。

• merciii
回答No.1

円とはお金の単位としての円のことなら、ローマ字表記というか世界共通の書き方はyenだと聞いた事があります。 (enだと国によってはアンとか発音するけれど、yenだとエンと発音するから)