• ベストアンサー

物足りない・・・

最近彼氏が転勤し、私と職場が近くなったので毎朝一緒に通勤するようになりました。最初は一緒に居られるので嬉しいと思ったのですが、一人の時間が減ってしまったり毎日同じ事の繰り返しなので、何となく物足りなさや退屈感を覚えるようになってしまいました。決して相手が嫌いになったわけでもないし、相手やそのご両親も良くしてくれるのですが。似たような経験のある方いらっしゃいますか?また、その際どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

似ていなくて、逆なのですが。 同じ会社なので途中から一緒に通勤するようになりました。 といっても、徒歩ルートのみですがそれなりに距離があり、カフェで朝食もとってました。 会社に着いたら同じ部署で仕事して、デートもすれば、 友達も共通なので結婚式出席でも飲み会でも一緒 でもなぜだか飽きたことないですね。 私も夫も、生活の中に変化を自然に取り入れるタイプだからかもしれません。 広めの間取りに住んでいますが、朝食を食べる場所は4箇所あります。 同じ部屋の中でも窓際と反対側とか、ベランダでとか、 配置が違ったり、テーブルやいす自体が違うだけでも気分も違うでしょう。 時間がある朝、雨が降っていたら、キャンドルを灯すこともありますし 椅子の下に熱いお湯を入れたバケツを置き、足湯しながら朝のお茶 ってこともあります。 旅行の仕方もいろいろです。 一般的に日帰りやせいぜい1泊が多いぐらいの距離の場所でも 5日ぐらい長めの日程でゆったり過ごしたり 1週間以上、各自一人旅に出ることもありますし 前半一人旅、後半合流、ということもあります。 話し合いをするときは「散歩」「カフェ」という手段もよく使います。 特に旅行の計画とか、長期的な資金計画や人生計画とか、家計の相談とかですね。 日常の空間の中ではかえって慣れで考えが散漫になったり 大胆な発想が生まれにくい点があるからです。 結婚後にも2人とも学校に入ったり、習い事をしたりして 相手の学校に行ってみたり、仲間と会うこともありましたよ。 それから彼にも私にも夢のボードというのがあって 欲しいもの、成し遂げたいこと、住みたい場所、なりたい自分・・・ そういうイメージの写真や情報をとめています。 おのおのやっている事なんですけど、結構リンクできることが多くて 「じゃあ○年後にはお互いこんな感じ?」 「そうなると、半年後にはこれが必要ね」 とそこから路線が決まって、話が盛り上がることが多いです。 夫のヒントになるようなことを提案できたりすると 機嫌よく「これは凄い。お礼に夕食は○○でご馳走するよ」 なんて連れていってくれたりもします。 変わったことを次々にするから興味が続くのか 共有できる部分が多いから、その中で変化を体感できて、 長続きするのかわかりませんけど・・・ 結婚してからも10数年経ちましたが、退屈ってないですねぇ。 私たちのつけている「変化」とは違いますけど しっくりこないのであれば、距離をおくという変化もアリではないでしょうか。 これは個人的な考えですが 「恋」にはよく知らないからこそのドキドキも多いと思う。 だから知り合って早い時期にはそれだけで盛り上がれるでしょうが 「人生のパートナー」クラスになってくると、ただ男と女 という部分だけじゃ 長持ちしない可能性はあるんじゃないかと。 結婚や愛情とは、お互いの顔を見つめることじゃなくて、 ともに同じ方向を見つめること という言葉がありますし。 一緒にいて飽きるというのは、距離感や変化のつけ方がまずいか ともに追う目標や夢、共有できる要素がない このどちらかの可能性が高いですね。 ご参考まで。

yojichann
質問者

お礼

dorce0000さん 回答ありがとうございます。色々な変化を、ごく自然に取り入れていらっしゃるのですね。お互いの進歩や成長にもなるし、とてもステキなカップルだなと読んでいて感じました。たまには気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• pompom22
回答No.1

私はここ1年ほど半同棲状態です。 私も質問者様と同じように、最初は一緒にいられるのがうれしく思っていました。 が、家に帰れば必ずいたり、彼の洗濯をするのも当たり前のような生活になってしまい、正直窮屈だということを彼に打ち明けました。 彼も、私がいることが当たり前になっていて大切に思う気持ちがなくなっていたといいます。(本当に好きかどうかも怪しいとのこと、、、) お互いの気持ちの冷却期間として、今週から同棲状態を解消しました。 彼に質問者様の素直な気持ちを話すべきだと思います。 質問者様が感じていることと同じようなことを彼もきっと感じているはずです。 我慢してこのまま続けていくと、慣れが生じてしまい、彼を大切に思う気持ちがなくなってしまいます。 よく話合うことをオススメします。 ちなみに、私は物理的に距離を置くことで、自分の気持ちにゆとりができたと思っています。 プラスに進めばいいですね。

yojichann
質問者

お礼

pompom22さん、回答ありがとうございます。彼とはまだ付き合って1年にも満たないのですが何処に行くのも一緒だったり、また何処に行っても夫婦としか見られない事もあり「お互いがいて当たり前」という状態になっていました。住んでいる場所は離れているのですが、最近彼が転勤し私の職場の最寄駅の隣の駅を利用するようになったので、行きも帰りも一緒に通勤するようになったのですが・・・。 彼は「一緒にいたい」とか「好き」と今でもしょっちゅう口にしてくれます。でも、私は家に帰って一人になると「やっと一人になれた」とホッとしたり、一人でゆっくりする時間がもうないのかと思うと翌日に会う事を考えて憂鬱になったり「本当に彼が好きなのかな?」と感じ始めたり。少し温度差が出てきたようにも感じます。 機会を見て話してみようかと思います。ありがとうございます。