• ベストアンサー

物足りない・・・

最近彼氏が転勤し、私と職場が近くなったので毎朝一緒に通勤するようになりました。最初は一緒に居られるので嬉しいと思ったのですが、一人の時間が減ってしまったり毎日同じ事の繰り返しなので、何となく物足りなさや退屈感を覚えるようになってしまいました。決して相手が嫌いになったわけでもないし、相手やそのご両親も良くしてくれるのですが。似たような経験のある方いらっしゃいますか?また、その際どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

似ていなくて、逆なのですが。 同じ会社なので途中から一緒に通勤するようになりました。 といっても、徒歩ルートのみですがそれなりに距離があり、カフェで朝食もとってました。 会社に着いたら同じ部署で仕事して、デートもすれば、 友達も共通なので結婚式出席でも飲み会でも一緒 でもなぜだか飽きたことないですね。 私も夫も、生活の中に変化を自然に取り入れるタイプだからかもしれません。 広めの間取りに住んでいますが、朝食を食べる場所は4箇所あります。 同じ部屋の中でも窓際と反対側とか、ベランダでとか、 配置が違ったり、テーブルやいす自体が違うだけでも気分も違うでしょう。 時間がある朝、雨が降っていたら、キャンドルを灯すこともありますし 椅子の下に熱いお湯を入れたバケツを置き、足湯しながら朝のお茶 ってこともあります。 旅行の仕方もいろいろです。 一般的に日帰りやせいぜい1泊が多いぐらいの距離の場所でも 5日ぐらい長めの日程でゆったり過ごしたり 1週間以上、各自一人旅に出ることもありますし 前半一人旅、後半合流、ということもあります。 話し合いをするときは「散歩」「カフェ」という手段もよく使います。 特に旅行の計画とか、長期的な資金計画や人生計画とか、家計の相談とかですね。 日常の空間の中ではかえって慣れで考えが散漫になったり 大胆な発想が生まれにくい点があるからです。 結婚後にも2人とも学校に入ったり、習い事をしたりして 相手の学校に行ってみたり、仲間と会うこともありましたよ。 それから彼にも私にも夢のボードというのがあって 欲しいもの、成し遂げたいこと、住みたい場所、なりたい自分・・・ そういうイメージの写真や情報をとめています。 おのおのやっている事なんですけど、結構リンクできることが多くて 「じゃあ○年後にはお互いこんな感じ?」 「そうなると、半年後にはこれが必要ね」 とそこから路線が決まって、話が盛り上がることが多いです。 夫のヒントになるようなことを提案できたりすると 機嫌よく「これは凄い。お礼に夕食は○○でご馳走するよ」 なんて連れていってくれたりもします。 変わったことを次々にするから興味が続くのか 共有できる部分が多いから、その中で変化を体感できて、 長続きするのかわかりませんけど・・・ 結婚してからも10数年経ちましたが、退屈ってないですねぇ。 私たちのつけている「変化」とは違いますけど しっくりこないのであれば、距離をおくという変化もアリではないでしょうか。 これは個人的な考えですが 「恋」にはよく知らないからこそのドキドキも多いと思う。 だから知り合って早い時期にはそれだけで盛り上がれるでしょうが 「人生のパートナー」クラスになってくると、ただ男と女 という部分だけじゃ 長持ちしない可能性はあるんじゃないかと。 結婚や愛情とは、お互いの顔を見つめることじゃなくて、 ともに同じ方向を見つめること という言葉がありますし。 一緒にいて飽きるというのは、距離感や変化のつけ方がまずいか ともに追う目標や夢、共有できる要素がない このどちらかの可能性が高いですね。 ご参考まで。

yojichann
質問者

お礼

dorce0000さん 回答ありがとうございます。色々な変化を、ごく自然に取り入れていらっしゃるのですね。お互いの進歩や成長にもなるし、とてもステキなカップルだなと読んでいて感じました。たまには気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • pompom22
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

私はここ1年ほど半同棲状態です。 私も質問者様と同じように、最初は一緒にいられるのがうれしく思っていました。 が、家に帰れば必ずいたり、彼の洗濯をするのも当たり前のような生活になってしまい、正直窮屈だということを彼に打ち明けました。 彼も、私がいることが当たり前になっていて大切に思う気持ちがなくなっていたといいます。(本当に好きかどうかも怪しいとのこと、、、) お互いの気持ちの冷却期間として、今週から同棲状態を解消しました。 彼に質問者様の素直な気持ちを話すべきだと思います。 質問者様が感じていることと同じようなことを彼もきっと感じているはずです。 我慢してこのまま続けていくと、慣れが生じてしまい、彼を大切に思う気持ちがなくなってしまいます。 よく話合うことをオススメします。 ちなみに、私は物理的に距離を置くことで、自分の気持ちにゆとりができたと思っています。 プラスに進めばいいですね。

yojichann
質問者

お礼

pompom22さん、回答ありがとうございます。彼とはまだ付き合って1年にも満たないのですが何処に行くのも一緒だったり、また何処に行っても夫婦としか見られない事もあり「お互いがいて当たり前」という状態になっていました。住んでいる場所は離れているのですが、最近彼が転勤し私の職場の最寄駅の隣の駅を利用するようになったので、行きも帰りも一緒に通勤するようになったのですが・・・。 彼は「一緒にいたい」とか「好き」と今でもしょっちゅう口にしてくれます。でも、私は家に帰って一人になると「やっと一人になれた」とホッとしたり、一人でゆっくりする時間がもうないのかと思うと翌日に会う事を考えて憂鬱になったり「本当に彼が好きなのかな?」と感じ始めたり。少し温度差が出てきたようにも感じます。 機会を見て話してみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一緒に通勤

    私は25の男です。 職場に、年下でちょとおとなしめな性格の好きな子がいて、朝の通勤電車が同じため、 思い切って、隣いいかな?と言って隣に座り、朝一緒に通勤することに成功しました。(駅から職場までは1人で行ってくださいと言わました。おそらく会社の人に勘違いされたくないため) 電車内では、これと言って悪くない雰囲気でメアドもゲットできました。 ここで質問なのですが 私としてはできるだけ一緒に通勤したいのですが、いくら向こうが嫌な気はしていないとしても、 女の子としては、さすがに毎朝一緒に通勤するのは嫌がられるでしょうか? 最初は友達として一緒に通勤し仲良くなっていきたいのですが・・・・ 私が先輩なので、実は無理して付き合ってくれてるとかだったら嫌なので・・・

  • 浮気をしてしまいました

    付き合って10年になる彼氏が居ました。 私は27歳で彼氏は28歳です。 最近になって好きなのか情なのかわからなくなりました。 ここ三年は彼は仕事が忙しく、休みもろくに取れず、週1で会っては居ますが、会えても六時間くらいしか会えません。 そんな中、一年半前から私に気になる人が出来てしまいました。職場の社員です。 その人は一年前から私の同じ職場の友達と付き合っていました。 だから私は彼氏もいたし諦めようとしていました。 ですが最近になって気になる男の方から 「彼女は妹にしか見えなくなった。私の事が最初から好きだった。相手にされないと思ったし、彼氏がいたから諦めてた」とカミングアウトされました。 私も気になっていた方だったので彼氏とも上手くいっておらず、浮気をしてしまいました。 私は、浮気をしてしまった罪悪感から彼氏に好きな人が出来たから別れたいと告げましたが、別れたくないと言われ、ダラダラ続く関係が続きました。 浮気相手と2カ月くらいした時に彼女に一緒にいる現場を見られ、 浮気相手と彼女は別れてしまいました。 職場にも一部の方にも バラされ、彼女は職場を自ら移動しました。 私も彼氏とまだ別れてない状態だったので、罪悪感から、どちらも好きで選べないから別れたいと、全てを彼氏に暴露しました。 別れた後は、気になる男性とも元彼とも会ったりしてしまい、両方とも付き合ってはいませんが正直どちらも選べません。 良くない事も重々承知です。 元彼はまだ実家暮らしで付き合ってる時は結婚するめどもありませんでした。私は会えないから早くしたかったんですがお金の面とかも含め、同棲するには三年かかると言われてました。 好きになった彼と元彼、どちらとも付き合ってはいませんが、両方と会ってはいます。 ただ、好きになった彼は別れた彼女と連絡もとっています。→私にとっては彼とつき合うべきかどうか…ネックです。 一緒にいて落ち着くのは元彼なのですが、一緒にいても喧嘩が耐えません。好きになった彼は優しくて、怒ったりもしません。ですが気を使ってしまいます。 元彼をとったとしたら、好きになった男性とは職場が同じで毎日会話をするので、気まずくなりたくないです。嫌いでもないですから。 ただはっきりさせないといけないなと思います。中傷もあるかと思いますが、どちらも選べない時、どちらか振る時、どのようにしたらよいのか同じような方いたら アドバイスお願いします。

  • 彼氏の家に行ってもいいか

    彼氏に、家でご飯を食べないかと誘われました。 彼氏とは職場で毎日顔を合わせます。 私は実家暮らし、通勤には電車を使っています。 彼氏は一人暮らし、バイク通勤です。 職場から彼氏の家までは歩いて行けます。 このご時世、一緒に住む家族のことを考えて断った方がいいか迷っています。 私自身、通勤に電車を使っているのと、 彼氏には毎日会っているので、 家に行ったところで、変わらない気もしているのですが、どうですかね…? やっぱり仕事終わって早く家に帰ったほうがいいのか。彼氏も張り切ってるし…

  • 彼氏と別れたい

    付き合って7年目。婚約の約束をしたので1年前から彼氏の実家に住まわせてもらっています。居候の分際なので、できることは全てやってます。最近、彼氏を嫌いになる?ことがあります。一緒にいて苛々します。昔みたくどこかへ遊びにいったりすることがなくなりました。正直彼氏の両親ともうまくいってないです。別れたくないって気持ちもありますし、実家にも帰れません。もう毎日ひとりで泣いてます。どうしたらいいんでしょうか…

  • 一緒に通勤

    ひょんなことから、ここ3日間くらい職場の男友達と一緒に通勤しました。 帰りも一緒です。朝は車で迎えに来てくれ、帰りは駐車場で待ち合わせといった形です。 最初は一日の予定だったのが、今日もどう?というのが続いて3日に延びました。そして今日が最後と思っていたら、今後も車に乗っけてくれるというのです。 ここで質問なのですが 1.一緒に通勤していたら、付き合ってるように見えますか? 2.私には彼氏がいるのですが(会社は別)彼氏からしたらどう思うでしょうか? その男友達は女友達が多いので私に特別な気持ちがあるとは思っていませんが、やはり彼氏からしたら良い気分はしないですよね・・・。 3.男友達の元彼女が同じ職場にいて私とも友達なのですが「元」とはいえ、友人と元彼が一緒に通勤・帰りも一緒だということを知ったら複雑ですか?それとも全く気にならないものでしょうか? 私は車を持っていないので想像なのですが、一人同乗者が増えるだけで結構大変なんですよね、きっと・・・。

  • 会社の職場で好きな人がいます・・・

    自分が31歳男性、相手が25歳女性です。 職場での仕事が一緒で毎日帰りも一緒に帰ってます。 最初はそんなに好きといった感じではなかったのですが、ここ最近で気になり好きになりました。 先日思い切って飲みに誘ったのですが 相手が酔っ払ってしまい一人ぐらいしなので家まで送ることなりました。 酔っ払ってる中、手を握ったりし介抱してました、自分から握ったというわけではなくて 流れで握ってるような感じです。 正直あまり恋愛経験は多くないので、こういった感じなのは初めてです。 少しは好意があるのか、ただ酔っ払っただけなのか・・・ 年の差もあり告白しようか迷ってます。 ※相手に彼氏がいるかどうかはわかりません。。。

  • 彼氏との付き合い方

    つきあってる人がいます。まだ1ヶ月ぐらい 1週間か2週間に1回ぐらい会う。 メールは2~3通を毎日 電話は2~3日に1回(たいてい相手から) という感じです。 私は、毎日彼氏とあいたいとか常にいたいとか、そういう のがありません。 デートとかでも24時間以上いるとしんどくなってきます。 相手のことが嫌いではありません。 たまに、一人でいたくなってしまいます。 周りの友達は、毎日電話してたり、少しでも時間があけば 一緒にいたいと思うらしいのですが、 私はそうではなくて、一人でいたくなったり 友達とあったりしたいのです。 これは、なにかおかしいのでしょうか?

  • 同棲する前にイライラ。

    最初こそ嬉しかったけど。 遠距離のため、仕事を辞めました。 今になって、仕事辞めたくなかった。 まだ勤めていたかった。職場の皆の方が大事だった。 引っ越したくない。そもそもコイツと一緒になんかなるか! ってすげーイライラしています。 引っ越したくないので、準備も進みません。 あと3日程で入居日なんですが、交通手段も確保してません。 やる気ありません。 彼氏なんか嫌いです。やっぱり嫌いです。 どうしたらいいですか? これは引っ越し前の憂鬱ですか? 向こうに行ったら落ち着きますか? 職場や地元の友人は送り出してくれたけど 本当に嫌で毎日泣いてます。

  • 毎朝携帯でメールをしているのは・・・

    はじめまして。 24歳男性です。 最近、同じ時間帯に通勤する女性がいます。気がつけば、気になる存在になっていました。 彼女は、ほぼ毎朝携帯でメールをしている様子です。予想するに彼氏だと思うのですが・・・ そこで、女性の方に質問です。 毎朝通勤時間帯にメールを送る相手は誰が多いですか?やはり彼氏でしょうか??? ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期??

    こんにちは★お世話になります。 私は付き合って2年になる彼氏がいます。一緒には住んでいませんがほぼ毎日一緒に寝てます。 けど全くHをしたいと思いません。。。彼を嫌いなわけではないです。もちろん好きなんですが。。。 前いつしたか覚えてないくらいしてません。彼氏は俺のこと魅力がなくなったのか嫌いになったのかとすごく気にしてます。むりやりにはしてこようとはしませんが、彼氏は毎日一緒に寝てるのにできないのはつらいといいます。 最初のころは全くこんなことはなかったのですが。最近はどっちでもいいというよりはやりたくないんです。 倦怠期ってやつなんでしょうか?? あと、2カ月位生理がきてません。もともと不順だったのでそんなにきにしてませんがこのホルモンバランスとか関係するのでしょうか?? 宜しくお願いします。