• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TCP/IPのプロパティが保存できません)

TCP/IPのプロパティが保存できません

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光でインターネット接続している際に、TCP/IPのプロパティが保存できない問題が発生しています。
  • 起動直後やサスペンドからの復帰直後に接続できないことが増えており、プロパティを確認したところ、DNSサーバーの設定が勝手に変更されていました。
  • 問題の解決法としては、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する設定に変更することや、プロバイダから提供されたDNSサーバーの情報を手動で設定することが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

体験談です。 私の場合は  フレッツIPv6セットアップツール  でフレッツIPv6のページを表示できるように設定したところ、起動の都度、number0014さんと同じ現象となりました。  フレッツIPv6接続ツールを削除し、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するのチェックを入れたら回復しました。 参考になれば幸いです。

number0014
質問者

お礼

ありがとうございました。56964さんのおっしゃるとおりでした。 56964さんの情報をもとにフレッツのサイトのQ&Aに従って、IPv6リゾルバを停止させたら回復しました(アンインストールしたらフレッツV6が見れなくなってしまいましたので、IPv6リゾルバの停止だけに留めました)。 今回は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

number0044さん 今日は! ■TCP/IPのプロパティで確認と設定をする↓ http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/LanAdapter/kantan_cd_navi_faq/4000.htm#4200 ご参考に為れば。 私はAuひかりOneでdionと接続して居ますが、無線LANを使用して居るので回答者の56964さんの、体験談の方が参考に為るかも知れません。 なおAu one net お任せサポートのCDからは、有線LANでは1発で接続出来問題は有りませんでした。

number0014
質問者

お礼

#1の方の方法で改善しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TCP/IPが変更できない

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでDNSサーバのアドレスを自動的に所得するまたは次のDNSアドレスを使う欄で優先SNSサーバーのアドレスを変更してプロパティを閉じて再度TCP/IPのプロパティを開いて確認すると旧の状態で変更出来ない。 現状の状態はIPアドレスを自動的に所得する、次のDNSアドレスを使うで優先DNSサーバー192.168.1.2となっていて自PCのローカルアドレスの設定になっている。(自分で設定した覚えがない)

  • TCP/IPのプロパティで自動取得していますがDNSが手動になる

    WindowsXPをルーター(Buffalo BroadStation)経由で利用しています。 TCP/IPのプロパティでIPを自動取得、またDNSも自動取得にチェックしています。 このプロパティで一旦OKとし閉じた後、再度、開いてみると、IPは自動取得のままなのですが、DNSが勝手に、手動側(次のDNSサーバーのアドレスを使う側)になっており、自分のPCに振ってあるはずのローカルIPアドレスがDNSのIPアドレス欄に表示されています。 自動取得にチェックしたはずなのに、何故勝手に手動側に変わるのでしょうか? WindowsXPかルーターの仕様ですか? または、ウィルスバスター2008を利用していますが、この影響でしょうか? もしくは、NTT BフレッツのフレッツスクエアのIPv6を利用できるソフトも入れていますが、これも関係あるのでしょうか? といいますのも、たまに、ブラウザでWebページが一向に表示されなくなるのですが、このDNSの欄を一旦自動取得にチェックをいれなおすと表示できるようになるので(でも、再度開くとはやり手動側になって、上記と同様な状態なのですが)、何故だろうと疑問でして。 教えてください。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ

    WindowsXP、NetscapeNavigator7.1、DION ADSL 24Mでインターネットを利用しています。 先日、Norton Internet Secutiyをインストールしてからおかしくなりました。 電源をオフするたびに、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定で、 'DNSサーバのアドレスを自動的に取得する'のチェックがはずれ、 '次のDNSサーバのアドレスを使う'にチェックされてしまい、127.0.0.1というアドレスが設定されしまい、電源をオンにする度に手動で設定しなおしています。 なぜ、こうなってしまうのでしょう。 解決策をご存じの方、教えてください。

  • IPアドレスの困り事・・・.

    Bフレッツ環境でネットサーフィンをしています。 使用PCのOSはWinXP SP2です. ルータからIPアドレスを自動取得の運用なのですが、PC立ち上げ時にいつも次の状態となり ネット接続が出来ないい状況下になってしまいます. インターネットプロトコルのプロパティで 「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にしているにも関わらず「次のDNSサーバの アドレスを使用する」にチェックが入り優先DNSサーバのアドレス欄に使用しているPCのIPアドレスが表示されてしまいます. この設定を自動に取得するにしてやると問題無く使用できるようになります. この問題の対処方法で困ってます. 回避方法や設定方法をご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします.

  • TCP/IPのプロパティが見えない??

    富士通のノートパソコンFMV-7140MG5を使用しています。OSはWindowsXP Professionalです。 先日、間違えてタスクバーからネットワークインタフェースを「無効」にしてしまいました。 すぐに「有効」に戻しましたが、それ以降TCP/IPのプロパティを見ることができません。 通常、ローカルエリア接続の状態の全般タブでプロパティを開くとTCP/IPの設定画面になりますが、なぜか「接続の方法」のみ表示されています。 したがって、現在DHCPや固定IPの設定、DNSサーバのIP設定等できずに困っています。 壊れたのかと思いましたが、DHCPサーバから正常にIPアドレスを配布されていますので、インタフェースは正常に動作しています。 OSを再起動しても状況は変わりません。 どこか設定を変更すれば元に戻るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TCP/IPの設定

    winndows XPを使用しています。 アナログ回線を用いて設定しました。 最後のTCP/IPの設定のところでつまずいていますのでアドバイスをお願いします。 インターネットエクスプローラーのプロティを開きます 接続ツールのダイアルアップにある物を選択して、ユーザー名の横にあるプロパティを開きます。そしてインターネットプロトコルのツールからTCP/TPの設定をしようと、次のDNSサーバーアドレスに間違いなく数字(3,3,3、2)を入力したのですがうまく行きませんでした。 セットアップガイドには 「ネームサーバーアドレスの指定」で 四つの枠がありそこの上二つにあるプラマリDNSやセカンダリDNS に数字を入力する事になっているのですが…。 どう行けば、ネットを接続できるでしょうか? 他の設定はちゃんとできているはずなので、「TCP/IPの設定」のツールの見つけ方をお願いします。

  • IPアドレスを固定したら繋がらない

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で IPアドレスを自動的に取得するにしているとネットに繋がるのですが 「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックして数値を入力してもネットに繋がりませんどうしてでしょう?パソコンはHPのdx5150MTです。

  • TCP/IPのプロパティが選べません

    IPアドレスを変更しようとローカルエリア接続のインターネットプロトコルを選ぶのですが、プロパティが選べない状態です。 OSはWindows98からアップデートしWindows2000にしたPCです。 ユーザもadministratorです。 どなたかプロパティを選べる方法を御教え願います。

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • 1台だけ、『有効なIP構成がありません』となる

    お世話になります。 社内で8台PCを利用しております。 その内の1台だけがPCを起動すると、インターネットに接続出来なくなります。 WINDOWSネットワーク診断をすると問題が解決されインターネットに接続出来るようになります。 再起動やシャットアウトして再度起動すると、やはりインターネットに接続出来なくなります。 全てのPCがWINDOWS8で同じルーターに接続しております。 【試したこと】 (TCP/IPv4)のプロパティから ○IPアドレスを自動的に取得する ○DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する にはチェックを入れる。 解決策などわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWでブラザープリンターからエプソンプリンターにかえてメモリスティックに保存していた長形3号封筒の印刷ができません。印刷のプロパティで長形3号が選択に出てこないため、封筒の印刷方法を知りたいです。
  • Windows10を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • MFC-J7300CDWで長形3号封筒の印刷ができない問題について相談です。ブラザープリンターからエプソンプリンターにかえた後、保存していたメモリスティックの長形3号封筒を印刷しようとしたところ、印刷のプロパティに長形3号の選択項目が表示されません。封筒の印刷方法について教えていただけますか?
回答を見る