• ベストアンサー

取り込み詐欺で1,000万円騙し取られました

親戚の話しですので、詳しくは分かりませんが、仕事上で騙し取られたようです。 騙し取った方の会社は倒産し、現在その当人は行方不明のようで、いくら探しても見つかりませんでした。他にも8,000万円や2,000万円騙し取られた方もいます。 警察に届け出を出したいのですが、相手にされない可能性もありますので、そうならないためにはどういったものを用意すれば良いか、どういった行動をとれば良いか教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

いろいろ準備することも大切ですが、一刻も早く警察に度々ける方が重要だと思います。 なぜなら、そのような人は、他にも重大な犯罪を犯している可能性もありますし、遅くなると、探し出すのがより困難になります。 遅くなったために、本人が自殺していたり、なにか強盗などの犯罪に走る可能性もあります。 足りない点は、警察の人が説明してくれるでしょうから、まずは電話で警察に問い合わせされてはいかがでしょうか。

koima02
質問者

お礼

非常に遅くなり、すみません。アドバイスありがとうございます。 警察には届出をしたそうですが、長期戦になりそうです。 ご回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 500万円だまし盗られました。

    土地と家屋の一戸建てを、2800万円で、購入しました。手付け金として、500万円を支払い済みです。 ところが、11月に不動産会社の社長から「倒産した」という報告。手付き金は戻らない、ということを言われた。いま社長は、行方不明です。本当に倒産したかどうかは不明。詐欺にあったようなものです。どうすれば、お金は戻りますか? 毎日悪夢にうなされて眠れません。

  • 取り込み詐欺です!!!

    私の親友の会社が、「株式会社***トラスト」という会社に騙され、取り込み詐欺の被害を被りました。調査してみると、「米からコンドームまで」・「北は北海道から南は沖縄まで」、被害を受けた会社は100社近くになり、被害額は数億円に達すると思われます。 一軒の商店はこの被害によって倒産に追い込まれました。ある意味では、殺人罪に準ずる行為です。 警察に被害届を提出したそうですが、「『民民(商取引)』の部分が存在する」からか、容易に腰を上げて くれません。このまま放置していれば、被害者は増えるばかりだと思います。それを防止するためにも あらゆる方法を駆使して、詐欺会社を根絶する必要があると思います。 刑事事件に持ち込む方法、マスコミを動かす方法、被害者を少しでも減らす方法、被害を受けた人々を 救済する方法をお教えください。

  • 寸借詐欺

    知人が仲介の仕事をしていて手形が落ちる期日前に工場に支払いしたいとのことで、しかたなくカードローンつくりました。(200万円) 一度いなくなり出てきたときには無職で支払能力なし。現在又、行方不明。一度5月に携帯に公衆電話(非通知で)から福岡で職に就く、二週間くらいしたら顔を出すとのことでしたが未だに連絡もなし。 警察に行ったがあまりいい返事がない。 事件として取り扱ってもらえないのでしょうか?

  • 取り込み詐欺に遭ってしまった可能性が!

    健康グッズの卸売りをしています。 とある取引先が取り込み詐欺ではないかと疑っています。 まだ確証はありませんが取引条件と現在の状況は下記のとおりです。 【取引先の情報と条件】 ●株式会社○○ ●初取引-今月(平成13年12月) ●支払条件-月末締め、翌月末払い ●債権額-50万円 【現在の状況】 ●すでに商品を2回に分けて納品しています。 ●まだ一度も締め日、支払日はきていません。  最初の支払日は平成14年1月末日です。  実際には支払が遅れているという訳ではありません。 ●一度も会ったことがありません。 ●12月20日、3回目の注文がきました。 ●3回目の納品はしていません。現時点ではここまで。 ●当社は千葉県、取引先は福井県。 ●相手の取引先はこちらが疑っているとは気づいていない。 【疑った経緯】 ●3回目の注文の数が多い。金額にして90万円。 ●納品先が別の会社。ここを調べたら「現金問屋」だった。 ●いつも同じ人が電話にでる。 そこで何点かお伺いしたいのですが、 1.合法的に、現在納品した商品の代金を確実に回収する方法はありますか? また具体的にどのような手順で相手の取引先にアプローチしていけばよろしいのでしょうか?(まだ支払日がきていないので取り込み詐欺と確定している訳ではないのですが) 2.相手の会社を信用等を簡単に調べる方法はあるのでしょうか? ちなみに私はベンチャーにはじめた事業でまだ金銭的にもゆとりがありません。もちろんこの金額も私にとってはとても大きな意味があります。福井に行く用意はすでにできています。今晩にでも夜行バスで。 大変お手数お掛けしますが何卒アドバイスよろしくお願いします。

  • ネット詐欺に遭って困っています。

    某SNSのフリマ掲示板で取引しました。振込みしましたが商品が送られて来なかったため内容証明を送りましたが住所不明のため返却されました。警察に被害届出す旨メッセージを送ったら相手が「返金したいので口座番号を教えて欲しい。」と申し出てきましたがその前に相手に正しい住所とTEL、氏名を教えるようにメッセージを送ると連絡が取れなくなり退会してしまいました。地元の警察に被害届を出しました。銀行口座は2口座知らせて来ていたので警察に伝えて口座凍結してもらいました。やることは全てやったので待つしかないと思いますがこの場合もし相手が逮捕などされた場合当方には連絡が来るものでしょうか?返金はされるものでしょうか?被害額は2万円程度です。

  • 妻が......

    妻が...... 妻が2週間前に行方不明になり警察には捜索願をだしました。その際に町役場の方も何か届け出を出したほうがいいのですか?教えて下さい

  • 取り込み詐欺について

    切実な悩みですので余裕のある方はアドバイス下さい 先日下記のあるサイトで車のパーツを購入したのですが2週間近くたっても音沙汰もありません 支払いは銀行振り込みで購入後に銀行振り込み先の案内が来たのですぐに振り込みました ところが一週間経っても商品を送ってこないため どうなってるのかメールをおくっても返信はまったくありません よくみたらサイトには電話番号もありません 金額は7000円ぐらいなのですが 騙された事が悔しくて仕方ありません このような時にはどのようにすれば良いでしょうか 金額が小金額だけに警察に届けても相手にしてくれるかどうかわかりません どうか良きアドバイスをお願い申し上げます

  • この2つ、詐欺になるんでしょうか?

    こんばんは、お尋ねします。行方不明の夫が出てきました。どうして姿消したか?と聞くと自分は、詐欺になると言われたからといいました。話は、こうです。ある展示会で 月賦で高価な何百万円もする商品を買いました。即、現金問屋みたいな所に売りました。そのお金を 仕事の支払いに廻しました。やはり、詐欺でしょうか?弁護士さんが、言うには、商品を売ったお金が、確実に仕事の支払いに廻した証拠があれば、詐欺には、ならないかもと言われたんだそうです。よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    現在11才になる姪の事です。両親は健在ですが行方不明です。警察には届け出をしてあります。この子を養子にしたいと思っていますが、15才未満だと親の承諾が必要だと言うことを聞きました。今は私の両親の扶養になっています。すぐに養子にすることはできるのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 業務上横領?

    先日、母親が行方不明になり探し当て話をしてみたら・・・ 勤め先の経理をしていた母親は6年間で800万円の 横領をし怖くなり自殺を考え逃げ出したそうです。 私は家族円満な家庭をもっていますが離婚も考えている 状態です。弁護士に相談したところ半分は用意して会社と 話し合わなければダメだと言われました。400万円も用意は 出来ません。 実際、会社は告訴すると思いますが判例として どのような処分が言い渡されるのでしょうか? 母親は財産もなく賃貸で親戚も少ない家系です。 お知恵を貸して下さい。