• 締切済み

こたつで寝ると風邪を引くのはなぜですか?

スイッチを入れて暖かくして寝ているはずなのに 起きたら頭痛がして風邪を引いてしまうことがあるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• Rikos
回答No.3

過去に同様の質問があり、専門家のかたからアドバイスが寄せられていますので参考にしてください。 他にも、過去の質問に参考になりそうな回答がありましたので、そちらも合わせてご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207322 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195144

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207322
  • muzix-poo
回答No.2

乾燥するからでしょう。 起きたとき(寝ていても)喉が渇きませんか? 風邪の菌は喉の粘膜から忍び込むのです!!

• TK0318
回答No.1

人は昼間よりも体温が低い方が眠りが深くなります。スイッチをいれたままのこたつは体温より暖かいので必然的に体温が上昇します。このため自分は熟睡したと思っていても実際は熟睡できてない→疲れが取れていない→抵抗力が落ちる→風邪をひきやすくなる、というわけです。また本来持っている体温調整能力も低下するのでこの事からも風邪をひきやすくなります。 こたつで寝るのはやめましょう^^