• ベストアンサー

部活動の開始時刻(騒音)

カテが良くわかりませんでしたが、「住まい」カテに質問させていただきます。 一ヶ月前に引っ越してきたマンションの、道を2本挟んで向かいが 高校となっています。 住み始めて気づいたのですが、その高校では土・日・祝日と 野球部の練習が7:50から始まります。 練習のはじめに準備体操や走り込みをするようなのですが、 その時の声がとにかくうるさいです。(掛け声や雄たけびみたいなもの) 道も家も挟んでいるのですが、家がうちのマンションより低いためか 部屋の中まで声がとても響き、休日も必ず7:50に起きてしまいます。 一度高校の方に電話でもう一時間練習開始を遅くしていただけるよう お願いしたのですが、野球部まで伝わっていないのか、伝わっていても どうでもいいと思われたのか、練習開始時刻は変わりませんでした。 主人は仕事が夜遅くまで続くことも多く(日付が変わることもあります)、休日ぐらいはゆっくり寝かせてあげたいのですが、7:50を超えて眠ることが出来ません。 ここで質問なのですが、7:50からの騒音は常識的には許容範囲でしょうか? 常識外ということでしたら、もう一度その旨も含めて高校側に抗議したいと思っていますが、「普通」ということでしたら耳栓をするなど こちらの対策を考えようと思います。 (耳栓は出来れば使いたくないのですが・・・) ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekobook
回答No.3

こんにちは。 質問者様の事情は良く分かりますが、7:50頃練習(声出し)を開始 というのは、既に周囲の住民に配慮した結果だとおもいます。 ところで、私の家もすぐ東側に幼稚園があります。 行事の時はかなり騒がしいのですが、不思議なことに、東側の窓 からはほとんど音が入ってこず、南向きの部屋がうるさいのです。 これは、その幼稚園の南側に背の高いマンションが有り、音を 反射しているからと思われます。 このように、音の伝わり方は一様ではありませんので、ご主人の 寝室を変える、窓に音の遮蔽物(観葉植物等)を置くなどの工夫で 多少環境を改善出来ると思います。 また、人の声というのは騒音の中でも特に気に障るものなので、 それを打ち消す様にタイマーで音楽を流すというのもひとつの 手です。 以上、ご参考まで。 文教地区にはそれなりのメリットもありますので、お気を落とさずに お暮らしください。

その他の回答 (6)

• nabeyan72
回答No.7

私も高校時代は野球部でしたが、早朝練習は6時からでした。 住宅地の真横(住宅まで30m位)の所で「カキーン!」と、バッティング練習などをやっていました。今から考えると大迷惑ですね。金属バットの音は、今はまだ静かになりましたが、それでも相当耳に来ますもんね。 そう言えば、掛け声、雄叫び(^^;)等は、早朝練習時は止めていましたね。(早朝練習は6時から授業開始前の8時20分まで) ただ休みの日となると毎週ではなく、公式試合がある日の早朝とかだけでしたね。 ただ、7時50分と言うのが、許容範囲なのかとなると、仮に、10分違いの8時からと言う事であれば、これはもう許容範囲内だと私は思います。

• nabituma
回答No.6

うーん高校が近ければそのくらいのことはあるかと。 個人的には許容範囲と思いますが。 雨戸を閉めて寝るとか二重窓にするとかでしょうか。 私も住んだことはありますが学校の近くはやはりどうしても賑やかになり、砂埃とかあると思います。 運動会なんてけっこううるさいですが毎日ではないですし、クラブ活動なども自分が歩んだ道なのでそれほど苦にもしませんでした。(夜勤あけとかもありましたけどね。こちらの仕事が不規則でしたので) 暖かく見守ってあげてはどうですか?

• inon
回答No.5

平日は別として、休日に必ず7:50は非常識ですね。 私なら他の居住者の方と連携して学校に申し入れをしますね。 必ず回答をいついつまでにすると約束させることが大事です。 私が住んでいた所の裏がテニスコート(中学)で試合の時は恐ろしいほどの声援の声がしていました。(女子です) これは何時もではなく、時々でしたので我慢していましたが、休みごとだったら文句を言っていたでしょう。 せめて、日曜だけでも練習を遅くしてくれれば良いのですがね。 その要求はクレーマーとは言えないと思いますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

居住してから学校が建設されたのなら 抗議もありですが 後から 住まれたのなら周りの環境は納得されたのでは 周囲の住民の多数が 同じ迷惑と思っているのか 聞いて回れば

orange_myo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、質問内容は、 >7:50からの騒音は常識的には許容範囲でしょうか? です。

回答No.2

ご主人様を休日にゆっくりと休ませたい、という質問者様の気持ちは理解できます。 ただ7:50からの練習の掛け声等は時間的にも許容範囲と見るべきだと思います。 また質問者様も引越しをされる以前に近隣に高校があったことは認識されていたと思います。本来ならば引越し前に、現在お住まいを契約した不動産会社に状況を聞くなり、ご自身で周囲の状況を確認される必要があった思います。 高校に抗議というアクションではなく、掛け声を出すのだけでも1時間遅らせて欲しいと、お願いという形にしてみてはいかがでしょうか?

orange_myo
質問者

補足

すみません。「抗議」は日本語として誤りですね。 もちろん、「お願い」という形をとるつもりですが、 7:50という時間が普通なのか、開始時間をこれよりも 遅くしていただくのがたんなるわがままなのかを知りたかっただけです。 (モンスター○○にはなりたくなかったので・・・) 引越し前の確認では、朝10時、夕方16時と確認したのですが、 掛け声の騒音はわかりませんでした。 (遠方からの転勤で、1日で不動産を数件回らねばならず 確認し切れませんでした)

• mukaiyama
回答No.1

>7:50からの騒音は常識的には許容範囲でしょうか… はい。 >道を2本挟んで向かいが高校となっています… それは事前に良く下調べをすれば分かったこと。 >もう一度その旨も含めて高校側に抗議したいと思っていますが… 「抗議」などという言葉を使う場ではないです。 >お願いしたのですが、野球部まで伝わっていないのか… その時間帯に一度早起きして、暖めた缶コーヒーでも提げて、部長か監督とおぼしき人に、 「せめて 9時ごろまで大声を出さないようにお願いします。」 と頭を下げてみることです。 あくまでも抗議ではなく、お願いということで。