一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたい

このQ&Aのポイント
  • 音楽初心者が一人で多重録音とフレーズごとに歌を録る方法について教えてください。
  • マイクとパソコンを使用して一人で多重録音とフレーズごとに歌を録る手順を教えてください。
  • 必要な機材やソフトウェアを揃えて一人で多重録音とフレーズごとに歌を録る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたい。

こんにちは。 音楽についての知識はほぼ無知に等しいです。がんばって勉強しましたが、わからない部分がありましたので、よかったら教えてください。 タイトルのとおりなのですが、一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたいです。 詳しく話すと、私の好きな久保田利伸さんの歌を録音して、一人でメインを歌って、あとからハモリのパートを歌ったのを混ぜたいと思っております。 まず手順としては、カラオケの音源を録音して、それにマイクだけで声の録音をして、それにパソコンで編集してあわせるのが最適なのかなぁと思ってます。 機材は、マイクスタンド、SM58、ポップガード、マイクスタンドはあります。 さらにインターフェイスとMTR?ソフトウェア、が必要と知りましたが、その用語の意味がまったくわかりません;; まず、カラオケでラインinでオケをとったあと、1フレーズかサビをマイクだけでとって、パソコンかMTR?で編集しながら1曲を作る手順であっておりますか? インターフェイス EDIROLのUA-4FX ソフトウェア DigiOnのDigiOn Sound4 YAMAHAのMU-2000EX YAMAHAのSOL2 を使って録音していらっしゃる方がいて、すごいいい音源なのですが、どのようにして多重録音、1フレーズごとにレコーディングのようにとれるように用具をそろえたらよろしいでしょうか? 本当に無知で申し訳ございません・・。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

用語などは検索で調べられると思いますので調べてください。 MTRというのはマルチトラックレコーダーで、多重録音機のことですし、PCとは別に単品の機械として存在しています。 これだけで、やりたいことは可能です。 MTRは同時録音再生が可能なので、最初にオケを録音し、その音を聞きながら別に歌を録音します。 ステレオ音源のオケで2トラック、メインの歌で1トラック、ハモリで1トラックで計4トラックですので、最低、4トラック仕様のMTRでいいことになりますが、実際はいろんな操作で4個以上の音を重ねるのも可能です。 安い品物で4トラックから高級品で16トラック、それ以上、とかいろいろな製品があります。 PCに音を出し入れするためのオーディオインターフェイスと音楽ソフトを利用しても同じことができます。 PCの場合はPCスペック依存でトラック数が限定されます。 簡単に多重録音するなら単品のMTRがお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=260

関連するQ&A

  • 多重録音ラジカセについて。

    オケにヴォーカルを乗せたいのですが、パソコンを通してやりたくありません。 (ヴぉーカルがオーディオインターフェイスを使っても微妙にずれるので) そこでMTRを買えばいい話なのですが、かせっとMTRを今更買っても意味がなく、 しかも何年も前のものなのでいろいろ悪い点が出てくるので、 ラジカセでやればいいかなと思ったのですが、 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1130416614 これがUSBとかもあって便利そうでしかも安価だと思ったのですが、 倍速ダビングと書いてあるので昔ならではのダブルラジカセの多重録音が出来るか 不安なのですがどうなのでしょうか。 それぷらす、マイク端子を使って歌を入れるとかできるのでしょうか。 調べてみてもよくわからないのですが それが出来るしかもMP3とかに変換できたりパソコンへやれるややこしくない ラジカセがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 MTR買おうと思ったのですが資金不足でして。勿論ピンポン録音は音が悪くなること も承知の上です。DTMのオケの録音で使おうと思います。所謂カラオケ録音出来る ものそれでなおかつピンポン録音出来るものを探しています。それを最終的に、 パソコンに戻して、MP3にしたいのです。 ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • 多重録音MTR

    カラオケルームで歌を録音した後に その音源をヘッドフォンで聴きながら 自分でコーラス (1~3声)を入れてMTRで録音したいと 思います。その後パソコンに取り込んでCD を作成します。どなたか、お勧めなMTR を教えてください

  • 自分の歌を録音したい

    タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • カラオケBOXで本格レコーディングがしたいです。

    こんにちは。 録音に関してかなり無知なものです。 私は、現在の歌の録音方法は、mp3プレイヤーをカラオケの音源にラインのコードをつなげ、ライン録音をしている状態です。 声がはっきりと聞こえるのですが、音量がいまひとつ小さく、できも微妙です。 (1)そこでなのですが、カラオケの音源を使いレコーディングをする方法を知りたいです。 現在の所持物は、ノートパソコン、マイクSM58、マイクコード、のみです。 (2)また、カラオケの音源だけのものに、1フレーズずつ録音などがしたいのですが、どうすれば可能でしょうか? MTRを知りましたが、いまいち使い方もわからず、歌の上達につなげたいのでいいクリアな音で自分の声を聞いてみたいなぁと思いました。 初心者で申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • DAWにおける生音の多重録音

    よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。 私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、 (i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか? (ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • パソコンで多重録音できるソフト

    自作の曲をアレンジして録音しようと思っているのですが、MTR感覚で多重録音ができるソフトということで、COOL EDIT PROが大変気になってます。体験版はダウンロードしたのですが、製品版は日本では簡単に手に入りにくいのでしょうか? また、日本語版は無いのでしょうか? 「デジオンライト」を知人に借りる予定ではいるんですけども... 「デジオン」や「COOL EDIT PRO」以外で、日本でも簡単に手に入る、 お勧めのソフトがあったら教えて頂きたいと思います。

  • 自宅での歌の録音〈歌ってみた〉

    自宅で歌を録音してみたいのですが、 (1)マイク(XM-8500) (2)オーディオインターフェース(US-144MKII) (3)XLRメス-XLRオス(MIX010) (4)マイクスタンド(MSB/BLACK マイクスタンド) これだけあれば可能なのでしょうか? また、これだけそろえた場合、十分な音質で録音できるのでょうか? 回答お願いします。 (ほか必要な情報がありましたら追記します)

  • カラオケの録音

    カラオケに行って歌った声、音源を録音したいのですがどういう方法ですればよいですか? 普通に歌ってカラオケのマイクとは別のマイクで ケーブルなど繋げずに録音という方法しか思いつきません MTRがあるので、できればそれに繋げたいのですが カラオケの機械にシールドを挿す部分がなかったので。。 よろしくお願いしますm_m

  • audacity 多重録音

    質問失礼します<(__)> フリーソフトaudacityの多重録音について質問です audacityでトラックと歌の録音をしてるのですが 途中途中で息が続かずスムーズな歌になりません(ノ_`) そこでaudacityでは多重録音ができると知り多重録音方法で対処したいと思ってるのですが、調べてはみたものの今だやり方がわかりません(ノ_`) 面倒だとは思いますがわかるかたおられたら手順を教えて教えていただけるとありがたいです<(__)> ちなみに5回に分けて1つのファイルにしたいと思っております そんなことは可能でしょうか? 宜しくお願い致します<(__)>

専門家に質問してみよう