• ベストアンサー

論文の書き方 説明書

カテを変えて、再度質問させてもらいます。 私は、大学院を受けようと考えている者です。 大学はかなり前に卒業しました。 地元の女子大の英文学科を受けようと思っているのですが、卒業論文を書いていないので、論文の書き方がわかりません。 4000字以上の日本語でいいようなのですが、(テーマもこれから絞っていかなくてはなりませんが。。。)まずは論文の書き方を学ばなくてはと思っています。 論文の書き方を説明している良書をご存知の方、よろしくお願いします。

noname#76457
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 論文は、とても簡単に説明すると大きく次の三つの構造から成り立たせます。 「序論・本論・結論」。序論で、論文の紹介・自分の意図などを示します。ここで、結論を書くこともあります。 そして本論で、自分の主張の証拠を積み上げ、結論に至ります。 色んな人の書いた論文を見てみるのが、一番分かりやすいかもしれません。 Happycampusというサイトでは、大学生のレポートなどが公開されているので、一度参考にされてみてください。 題材選びのヒントにもなると思います。

参考URL:
http://www.happycampus.co.jp/main.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Happycampus、参考にさせていただきます。