• ベストアンサー

PCのマイクが使えない。

ELECOMのUCAM-N1C30WBK2のwebカメラ用のマイクをパソコンのマイク端子に入れました。ボリュームコントロールで、オプション→プロパティ→再生→マイクはミュート、オプション→プロパティ→録音→マイクをチェック。のようにしましたが、マイクが使えません。どうしたらいいでしょうか。他のパソコンですると、マイクは使えました。

  • udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

No.4補足 未だでしたらサウンド設定ガイドも確認して下さい。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html

udon86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろ試してみます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>skypeでwebカメラを使って、友人と話したいと思っていたところ、マイクが使えないのです。 他のパソコンではできたのですからマイクに問題はないと思いますが、サウンドデバイスは違いますよね? サウンドデバイスとの相性が悪い可能性があります。 これはよくある話で、こういう場合はサウンドデバイスを増設します。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#audio device 金額的に合わない場合は、マイクが重複しますが、USBタイプのヘッドセットを買うのが手軽です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何をしたいのでしょうか? 再生したいのならミュートにしては駄目ですよ。 それとも録音ができないのですか?

udon86
質問者

補足

すみません。説明不足で。skypeでwebカメラを使って、友人と話したいと思っていたところ、マイクが使えないのです。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

ついでに Audacity(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/index.html←解説サイト ↑で録音すると編集から出力まで出来ますから便利で良いですよ。 別にソフトをお持ちなら不要なのでスルーして下さい。

udon86
質問者

お礼

webカメラを使って、skypeでビデオ通話をしようと思っています。アドバイスありがとうございます。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

>マイクはミュート ミュートとは消音の事です。(^^;) テレビの機能にもありますよ。 ボリュームコントロールでミュートにチェックが入っているなら外しておきましょう。

関連するQ&A

  • マイクが使えません

    同じような質問が複数がありますが、私の現象が改善 されなかったので、お教え下さい。 OS:WindowsXP HE マイク:ロジクールのInternet Chat Headset ネットミーティングやメッセンジャーなどを使って 音声チャットを行ういましたが、相手の声は聞こえる のですが、こちらの声が聞こえないようです。 そこで、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」 を開き音声タブの「ハードウェアのテスト」を行ないました。 マイクに向かい喋ると、録音メーターが緑や黄、赤と反応します。 「次へ」ボタンを押すと、マイクに喋った声がヘッドフンから 聞こえると書いてあるのですが、喋って録音メーターが反応 しているにも係わらず、聞こえません。 次に、ボリュームコントロールを開いて見ると、CDやWAVE のコントロールはありますが、マイクのコントロールがなかったので、 オプションからプロパティを出し、表示するコントロールで マイクを追加しようと思いましたが、再生を選択して表示される コントロールのリストには、マイクがありませんでした。 録音の方にはマイクがあり、トーンなどをいじって見ましたが、 現象は改善されませんでした。 他のPC(これもXP)にマイクを繋げると、ちゃんと相手に聞こえる ようです。そのPCにはボリュームコントロールの再生にマイクの コントロールが出ていて、ミュートのチェックが外れています。 この件から、使えないPCではボリュームコントロールの再生 にマイクがないのが原因ではないかと思っていますが、マイクを 追加するにはどの様にすればよいのでしょうか? どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • マイク音声のボリュームを上げたい

    はじめまして。 この度「SANWA」の「MM-MCUSB13」というUSB端子のマイクを購入した所、録音できた音声があまりに小さく、またごもったような音になってしまいます。 ボリュームコントロール→オプション・プロパティ→マイク のコントロールは最大にしてあります。音自体は録音できるのでミュートになっている事はありません。 ネット声優をしておりまして、ノイズが一番の宿敵だったのでお店の方にUSB端子のこの商品を勧められ購入したのですが音が小さくなったりごもったような音質になるのはノイズキャンセルマイクの特徴なのでしょうか?そちらのほうもご意見をお聞かせください。

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • 録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?

    録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?今までの回答はずれているようなので…録音コントロールのプロパティでマイクを表示させます。 表示されたマイクにチェックが入りません。ボリュームコントロールのマイクはミュートにチェックを入れることができます。 やりたい事は…skypeをインストールしました。 skypeのサウンドテストで発信すると同時にボリュームコントロールのミュートにチェックが入り、 マイクテストに失敗します。このチェックを外すとうまくいきますが、なにせ発信と同時にチェックが 入ってしまうのでどうにもなりません。 又、録音コントロールのマイクを選択したくてもチェックができない状態です。 pcにマイク入力端子はもちろん付いてます。ネットでも調べましたがお手上げです。どなたかご教示願います。

  • マイクの音が出ない

    PCのカラオケキングでマイクを挿しても、マイクから音が出ません。ボリュームコントロールのところで、マイクを選択し音量をいっぱいにしてあります。また、オプションのプロパティーを開きマイクを使って、録音するとちゃんと再生すると音も出ます。そのマイクを他のオーディオ機器で使うとちゃんと音は出ます。どこか調整するところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マイクで音声を録音できません。

    実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCにつないだマイクの音量を上げたいのですが、どうすればいいですか?

    ボリュームコントロールのマイクはミュートになっていません。録音コントロールのマイクは選択され、最大音量になっています。 OSはWindows XPです。 試しにサウンドレコーダーで録音すると、小さく聞こえます。 マイクは2本あり、両方とも同じく、とても小さく録音されます。 マイク自体には音量調節のボタンなどはついていないです サウンドカードを特別なものにしないと駄目なのでしょうか?

  • マイク入力の項目がない

    ボイチャをしようと思ってマイクを購入しましたが、相手側にこちらのパソコンの音が聞こえるらしいので、調べてみると再生の方のマイク項目をミュートにしないといけないらしいことがわかりました。 でもボリュームコントロールのプロパティの再生の項目にマイクがないために設定が変えられません。 録音の方にはマイクの項目はあります。 パソコンに詳しくないので何を言っているかわかりにくいと思いますが、解決法のわかる方がおりましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ・Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 ・Intel(R) Core(TM)2 Duo ・Realtek High Definition Audio

  • マイクでの録音について

    こんにちは。私はパソコンに自分の声を取り込もうと思っています。しかしマイクの再生設定でミュートを解除し、録音でマイクにチェックを入れそれぞれの音量が小さくならないように設定したのですが、録音できません。 元々マイクが付属していなかったのでできないパソコンなのでしょうか?ただマイクの接続端子はあります。 それともデバイスが認識されないといけないのでしょうか?教えていただきたいので、宜しく御願いします。