• ベストアンサー

外付けのHDDのファイル

パソコンが壊れてしまった為、HDDだけ取り出して新しいパソコンからUSB接続して、中のファイルを取り出そうとしました。 その際に、もともとの個人フォルダがアクセス権がなくみれない状態となっています。右クリックのプロパティをしてもセキュリティのタブが表示されません。見ることは出来ないのでしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。 情報が足りない場合は教えて下さい。 OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

しばらくネットにつなげなかったので返答が遅くなりました。 方法は以下のページを見てください。 Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 早い話、所有者を変更すれば良いだけです。

muratea
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 私の分かりにくい質問にも私が解決できるまで 対応して頂き本当に助かりました。おかげで 自分のファイルを復活することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.2

だめだったというのは具体的にどういう状況ですか? calcsコマンドのエラーメッセージなどが出ていれば貼り付けてください。 暗号化さえしていなければ基本的には見られるようになると思います。

muratea
質問者

補足

開くと「アクセスが拒否されました」と メッセージが表示されます。 セキュリティタブを開こうとすると 「デスクトップの現在のアクセス許可の設定を表示または 編集するアクセス許可はありませんが、所有権を取得するか または監査設定を変更することができます」 と表示されアクセス権を設定することが出来ません。 calcsコマンドを実行しても似たようなアクセスできませんの ようなエラーとなります。分かりますでしょうか。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

Professionalなら簡易ファイルの共有を無効にすればセキュリティタブが表示されます。 Home Editionだと簡易ファイルの共有を無効にできないので、 セーフモードで起動してセキュリティタブを表示させるか、 代わりにcaclsコマンドを使ってアクセス権を操作します http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosecuritytab.htm

muratea
質問者

補足

セキュリティタブを表示しても セキュリティを設定できません。 calcsコマンドを実行してもだめでした。 administratorでログインしていても、 別のパソコンのHDDだったため見れないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けHDD アクセス許可

    すみませんが、教えてください。 今まで、USB経由で外付けHDDを使用していました。 マイコンピュターから外付けHDDを右クリック・プロパティ・セキュリティより一部アクセス不可のチェックを入れました。 EveryoneとCREATORです。 その後アクセスすると、アクセス不可になってしまい開けなくなってしまいました。 (自分は、Adoministratorです) その後いろいろと変更を試したのですが、よく分からなく変更できません(アクセス不可とでる) どうしたらよいでしょうか?

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDに入れたファイルが開けません(汗)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 自宅で使っているパソコンAに普段繋いでいる外付けHDDがあります。 今日自宅のもう一台のパソコンBにその外付けHDDを接続して、パソコンB内のデータを保存したフォルダbを外付けHDDの中に作成しました。 その後パソコンAに外付けHDDを繋いでフォルダbを開こうとしたのですが、 [フォルダbにアクセスできません。アクセスが拒否されました]と表示が出て、開くことができません。プロパティを見てもフォルダbは、サイズ0バイト。フォルダ数0、ファイル数0となっています... しかし外付けHDD全体でプロパティを開くと、今日コピーした数ギガ分のデータは入っている模様です。 それ以前に外付けHDDに保存していたデータはパソコンAで普通に使うことができるので、HDD自体が故障という事では無さそうです。 パソコンに疎く、原因が全く分からず困っています… どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 外付けHDDが

    WindowsXPを使っています。 パソコンがフリーズして、仕方なく強制終了して再起動したところ外付けHDD(IODate製)の中身が全部消えました。でもプロパティを見ると今まで通りの使用領域があります。フォーマットしようと右クリック→フォーマットを選んでもぜんぜんできません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 外付けHDDの不具合について

    パソコンのHDDに収まらないデータの保存用として、バッファロー社の外付けHDD「HD-CN500U2」を使用しています。以前パソコンをリカバリした際に、Documents ans Setting と言うフォルダをこの外付けHDDに保存したのですが、その後、その「Documents and Setting」と言うフォルダだけ、開こうとしたり右クリックしようとすると、HDD本体がフリーズしてしまいます。何が原因でしょうか。中に大切なデータが含まれているので開きたいのですがこのフォルダだけ開けません。解決方法を教えてください。他の音楽や映像データのフォルダは開けます。OSはWindowsXP3です。宜しくお願いします。

  • HDDドライブを認識しません

    ノートパソコンのHDDがいきなり認識しなくなりました。ノートパソコンは新しいHDDを入れなおして、正常に作動しています。 古いHDDにあるデーターを取り出すためにハードケースに入れてUSBでつなぎましたが、ドライブの認識をしません。エクスプローラで見ても接続したドライブがありません。ハードケースのアクセスランプもつきません。  しかし、システムのプロパティでハードウェアにあるデバイスマネージャをみると、ディスクドライブにUSBのHDDが認識されています。また、そのプロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。  どうすれば、アクセスできて、データを取り出せますか? OSはWindowsXP(3)です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD内が見れません

    PC(WindowsXP)が故障した為、 使用していた外付けHDDを新PC(Windows7)に付替えしたところ、 外付けHDD内のデータ及び、フォルダが見えなくなりました。 ドライブは認識している為、使用ユーザへのアクセスは、フルコントロールとしましたが、 結果は同じでした。 因みに、プロパティより、使用領域/空き領域も確認でき、HDDへの書込みは可能。。。  ~補足~   ファイルシステム: NTFS   何方か、外付けHDD内を見る方法をアドバイス頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • フォルダのアクセス権

    過ってフォルダプロパティの「セキュリティ」のタブでアクセス権を拒否にチェックを入れてしまい、フォルダの中身が表示されなくなり、アクセスを拒否されてしまいました。 それを解除したいのですが、右クリックでプロパティを表示しても、「全般」と「カスタマイズ」のタブしか表れてきません。 どのように解除するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDで、ファイルが消えたり、書き換わったり、壊れたりする

    今月に入ってから、BUFFALOのHD-HB250GLU2という LAN接続可能な外付けHDDを購入しました。 LAN接続して複数人で使用しているのですが、 ・入れたはずのファイルが消える ・HTMLの中身が同じHDD内の別フォルダにある画像ファイルに摩り替わる ・フォルダが壊れる(壊れていますと言われ開けない・サイズは0と表示される) 等の現象が起きていて使用できず困っています。 使用OSは全員WindowsXPでPCメーカーは人それぞれ違います。 他気になる点としては、 HDD直下に「System Volume Information」フォルダができていて、 その他のフォルダに「change.log」「RestorePointSize」というファイルができている事があります。 どなたか同じ現象の起こった方、解決策をご存知の方はいませんでしょうか? googlやこちらで調べてみたのですが解決できませんでした。 また、普通の内臓HDDのように、プロパティから復元機能をOFFにしようとしましたが、グレーになっていて選択できませんでした。 windowsの復元機能が原因なのかも正直不明ですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。