• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けのHDDのファイル

パソコンが壊れてしまった為、HDDだけ取り出して新しいパソコンからUSB接続して、中のファイルを取り出そうとしました。 その際に、もともとの個人フォルダがアクセス権がなくみれない状態となっています。右クリックのプロパティをしてもセキュリティのタブが表示されません。見ることは出来ないのでしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。 情報が足りない場合は教えて下さい。 OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Werner

しばらくネットにつなげなかったので返答が遅くなりました。 方法は以下のページを見てください。 Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 早い話、所有者を変更すれば良いだけです。

質問者からのお礼

とても親切にありがとうございました。 私の分かりにくい質問にも私が解決できるまで 対応して頂き本当に助かりました。おかげで 自分のファイルを復活することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Werner

だめだったというのは具体的にどういう状況ですか? calcsコマンドのエラーメッセージなどが出ていれば貼り付けてください。 暗号化さえしていなければ基本的には見られるようになると思います。

質問者からの補足

開くと「アクセスが拒否されました」と メッセージが表示されます。 セキュリティタブを開こうとすると 「デスクトップの現在のアクセス許可の設定を表示または 編集するアクセス許可はありませんが、所有権を取得するか または監査設定を変更することができます」 と表示されアクセス権を設定することが出来ません。 calcsコマンドを実行しても似たようなアクセスできませんの ようなエラーとなります。分かりますでしょうか。

• 回答No.1
  • Werner

Professionalなら簡易ファイルの共有を無効にすればセキュリティタブが表示されます。 Home Editionだと簡易ファイルの共有を無効にできないので、 セーフモードで起動してセキュリティタブを表示させるか、 代わりにcaclsコマンドを使ってアクセス権を操作します http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosecuritytab.htm

質問者からの補足

セキュリティタブを表示しても セキュリティを設定できません。 calcsコマンドを実行してもだめでした。 administratorでログインしていても、 別のパソコンのHDDだったため見れないのでしょうか。