• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けのHDDのファイル

パソコンが壊れてしまった為、HDDだけ取り出して新しいパソコンからUSB接続して、中のファイルを取り出そうとしました。 その際に、もともとの個人フォルダがアクセス権がなくみれない状態となっています。右クリックのプロパティをしてもセキュリティのタブが表示されません。見ることは出来ないのでしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。 情報が足りない場合は教えて下さい。 OS:WindowsXP

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

しばらくネットにつなげなかったので返答が遅くなりました。 方法は以下のページを見てください。 Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 早い話、所有者を変更すれば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切にありがとうございました。 私の分かりにくい質問にも私が解決できるまで 対応して頂き本当に助かりました。おかげで 自分のファイルを復活することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPで外付HDDに保存したフォルダがVistaからアクセスできない

    WindowsXPパソコンからVistaパソコンへの移行作業を行っています。 大容量データを移行しようと思い、XPパソコンから200GB程度のデータを500GBの外付HDDに保存しました。 その外付HDDを今度はVistaHomePremiumパソコンに接続し、Gドライブとして認識していることを確認してから、保存したフォルダにアクセスしようとしたのですが、「このフォルダにアクセスする許可がありません」と表示されてしまいます。 そこでアクセス許可の設定を変えようと、 フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブから編集しようとすると、セキュリティタブには「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」と表示されていて、編集することができません。 管理者権限でアクセスしているので、何かほかの原因だと思うのですが……。アドバイスをお願いします。

  • 外付けHDDに入れたファイルが開けません(汗)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 自宅で使っているパソコンAに普段繋いでいる外付けHDDがあります。 今日自宅のもう一台のパソコンBにその外付けHDDを接続して、パソコンB内のデータを保存したフォルダbを外付けHDDの中に作成しました。 その後パソコンAに外付けHDDを繋いでフォルダbを開こうとしたのですが、 [フォルダbにアクセスできません。アクセスが拒否されました]と表示が出て、開くことができません。プロパティを見てもフォルダbは、サイズ0バイト。フォルダ数0、ファイル数0となっています... しかし外付けHDD全体でプロパティを開くと、今日コピーした数ギガ分のデータは入っている模様です。 それ以前に外付けHDDに保存していたデータはパソコンAで普通に使うことができるので、HDD自体が故障という事では無さそうです。 パソコンに疎く、原因が全く分からず困っています… どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

だめだったというのは具体的にどういう状況ですか? calcsコマンドのエラーメッセージなどが出ていれば貼り付けてください。 暗号化さえしていなければ基本的には見られるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

開くと「アクセスが拒否されました」と メッセージが表示されます。 セキュリティタブを開こうとすると 「デスクトップの現在のアクセス許可の設定を表示または 編集するアクセス許可はありませんが、所有権を取得するか または監査設定を変更することができます」 と表示されアクセス権を設定することが出来ません。 calcsコマンドを実行しても似たようなアクセスできませんの ようなエラーとなります。分かりますでしょうか。

  • 回答No.1
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

Professionalなら簡易ファイルの共有を無効にすればセキュリティタブが表示されます。 Home Editionだと簡易ファイルの共有を無効にできないので、 セーフモードで起動してセキュリティタブを表示させるか、 代わりにcaclsコマンドを使ってアクセス権を操作します http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosecuritytab.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セキュリティタブを表示しても セキュリティを設定できません。 calcsコマンドを実行してもだめでした。 administratorでログインしていても、 別のパソコンのHDDだったため見れないのでしょうか。

関連するQ&A

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

  • 外付けHDDへのアクセス制限

    当方、    ・XP Pro ver2002 SP2 でアカウントを管理者とGuestを設定をしています。 外付けHDDのフォルダへのアクセス制限を設定したいのですが、 方法をご教示いただけますでしょうか。 頻繁に使用するファイルもあるので、暗号化以外の方法を探し ています。 *パスワード設定もしくは管理者からしかアクセスできないように  する。 サイトを見ると「フォルダのプロパティでセキュリティタブを選択し・・・」 とありますが、「セキュリティタブ」が出てきません。 よろしくお願いします。

  • 外付け(USB-HDD)の中身がセキュリティ(タブ)の関係で読めなく成りました!

    os xp_pro 内蔵HDD 3分割(C,D,E) 外付けHDD usb 2分割 (F,G) ----------------------------- ウイルスにやられたので、ウイルスバスターで対処しましたが(完了したが)再起動したらxpが立ち上がらなく成り、win2000pro(scsiでosの起動可)のscsiHDDを接続して、DとEの中から必要なdataを救出→usbHDDへ移しました。 ------------------ 内蔵HDDをformatし、以前と同じような構成 3分割(C,D,E)として新規にosをinstとしました。 usbHDDへ退避とて有ったdataを戻そうとして、コピーしようとすると、全てのフォルダ・全てのファイルで、セキュリティタブが開いて「アクセス権が無いので、所有権か監査の設定を取得するように」とのポップアップが表示されます。 ------------------------- 取りあえず、早急に必要にファイルは一つ一つ手作業で「所有権と、監査と、アクセス許可」を設定して居ますが「全部で、7,000フォルダーと70,000ファイル」有る為、とても手作業で個々の設定は出来ません。 そこで、一挙に「7,000と70,000の」設定をする方法ほ教えて下さい。 ----------------- 現況。 usbHDDのフォルダ及びファイルへのアクセス状況は、「現在の所有者を表示出来ませんと表示」←へAdmini等を手作業で設定する、監査へも同じく設定する。アクセス許可の所は(s-21-5-14・・・・・)←再inst前のAdminiらしい、←此れが邪魔しているので一旦削除して、セキュリティ設定から抜けて再度セキュリティタブを立ち上げてアクセス許可に今現在アクセスしてする、ユーザーを設定して、はじめて、そのファイルが開けますが、その下(中)に有るファイルもアクセス権が無いのでフォルダでしたのと同じ設定をして漸く、ファイルにもアクセス出来ます。フォルダが深いと延々と設定の繰り返しです。 ----------------- カテゴリーとしては「セキュリティ」の方かとも思いましたが、こちらで宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDで、ファイルが消えたり、書き換わったり、壊れたりする

    今月に入ってから、BUFFALOのHD-HB250GLU2という LAN接続可能な外付けHDDを購入しました。 LAN接続して複数人で使用しているのですが、 ・入れたはずのファイルが消える ・HTMLの中身が同じHDD内の別フォルダにある画像ファイルに摩り替わる ・フォルダが壊れる(壊れていますと言われ開けない・サイズは0と表示される) 等の現象が起きていて使用できず困っています。 使用OSは全員WindowsXPでPCメーカーは人それぞれ違います。 他気になる点としては、 HDD直下に「System Volume Information」フォルダができていて、 その他のフォルダに「change.log」「RestorePointSize」というファイルができている事があります。 どなたか同じ現象の起こった方、解決策をご存知の方はいませんでしょうか? googlやこちらで調べてみたのですが解決できませんでした。 また、普通の内臓HDDのように、プロパティから復元機能をOFFにしようとしましたが、グレーになっていて選択できませんでした。 windowsの復元機能が原因なのかも正直不明ですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD アクセス許可

    すみませんが、教えてください。 今まで、USB経由で外付けHDDを使用していました。 マイコンピュターから外付けHDDを右クリック・プロパティ・セキュリティより一部アクセス不可のチェックを入れました。 EveryoneとCREATORです。 その後アクセスすると、アクセス不可になってしまい開けなくなってしまいました。 (自分は、Adoministratorです) その後いろいろと変更を試したのですが、よく分からなく変更できません(アクセス不可とでる) どうしたらよいでしょうか?

  • 外付けHDDから内蔵HDDの画像、音楽ファイルにアクセスできない

    外付けHDDに64ビットWin7、内蔵HDDに32ビットWin7をインストールして1台のPCをデュアルブートで32ビット、64ビットどちらでも使えるようにしています。ところが困ったことに外付けHDDにインストールしたOS側で起動した場合、OSをインストールした内蔵HDDではないもう一つの増設内蔵HDDにある画像。音楽データが開けません。まず、該当データが入っているフォルダーが開けません。アクセス権がありませんとのエラーメッセージが出ます。フォルダーのプロ゜パティでセキュリティのところを変更して何とかフォルダーは開けましたが、今度ははファイルそのものが開くことができません。これもファイルのプロパティーのセキュリティの設定を変えて何とか見れるようになりましたが、個々のファイルの設定をいちいち変えるなんて大変手間がかかって大変です。少なくともフォルダー単位で設定変更してファイルが開けるようにする方法はないでしょうか。この現象は同じメディアファイルでも動画ファイルは問題なく開けます。これもよくわかりません。また、そのほかのファイルは問題なく開けます。どなたか方法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • P2P地震情報は外付けHDDが入っていないと?

    P2P地震情報をスタートアップにいれてあるんですが、パソコンが起動した際に外付けHDDがUSBで接続されていないと、必ずエラーになって起動ができないんです。 HDDのUSBを接続すると起動します。 P2PのフォルダなどはすべてCドライブの中に入っているのに、なぜ外付けHDDがパソコンに接続していないと起動しないんでしょうか?勝手にHDDにアクセスをしようとしているんですか?

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • 旧PCのHDDを外付けHDDとして利用したい

    PCの電源ユニットが壊れてしまったため、HDDのみを取り出して外付けHDDとして新しいPCで利用したいです。 しかし現状、”アクセスが拒否されました””アクセス許可がありません”等と表示され、HDDの中から旧PCで使用していたデータを取り出したり、閲覧することができません。 ファイルを分けているフォルダも、一応は開くことはできますが、一つ一つアクセス権を取得するためにセキュリティタブ設定をしなければならないのも大変なので困っています。 旧PCのOSはXP、現在はVista利用しています。互換性の問題なのでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。