• ベストアンサー

生きる意味。。

お世話になります。 当方25歳・自営業(年収600くらい)をしています。彼女いない暦=年齢、次長課長の河本似とよく言われます。 最近、何で生きてるのか分かりません。。。子供の頃から虐待受けてましたし、今現在、病気(逆流性食道炎)になってるからかも分かりませんが、正直なところ、今後の人生に彼女が欲しいとも思えません。一人が長かったので、本心、今更どうでもいいですし、女性問題に疲れたのもあるのですが(失敗しかない)、人を信用はしますが信頼はしませんですし、対人関係が嫌いで独立したのもあります。 毎晩することが無くて、ゲーセンに入り浸ったり、韓国語・続いて英語の勉強(TOEIC試験が来月ありますので)したり、適当なことをして人生を浪費していますが、最近は体力・持久力も衰え、病気も増えてくるでしょうし、なんで生きてるんだろう?と思います。 ただ、自殺はする気は全く有りません。 仕事も死ぬまで、生きるためにすることとしか思ってません。 皆様はどんな答えをお持ちなのでしょうか?周囲の人は『子育て』とか『年取ったときに一人は…』といった答えをよく聞きます。。。 独身の皆様(様々な年代の皆様のお気持ちを聞きたいです)の答えを頂戴したく思います。。。 よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.10

誤解を恐れずに言うのなら、 人に生きる意味は特に無いと思います。 生きることに意味を持たせるのは 人類だけがこの世の中で特別な存在である、というエゴだと思います。 その昔、地球が宇宙の中心でその周りを太陽や月、その他の星が回っていると考えられていました。 だけど実際はそうではなかった。 人に生きる意味がある、 言い換えると、人類は与えられた使命として何らかの生きる意味がある、というのは この広い宇宙で人類が唯一特別な存在である、というように聞こえ、 「地球が宇宙の中心なんですよ。」と言っているのと変わらない気がします。 地球上で反映している人類ですが、 大きな隕石が地球に衝突したら絶滅してしまうような存在なのです。 だけど地球自体にとっては時間がたてば元に戻るちょっとした事故でしかないかもしれません。 現在問題になっている環境問題も、 危機を感じるのは人類をはじめとした動植物であって、 地球にとっては今までの地球の46億年の歴史の中で何度も経験してきた、 いわば「ちょっと風邪をひいちゃった。」ぐらいの話でしかないのです。 恐竜の時代に話を持っていくと、 その時代は現在の人類のように恐竜が食物連鎖の頂点にいました。 ではその時代、恐竜に生きる意味はあったのか? もし神という存在があるのならば、 それぞれに意味を与えているかもしれません。 でもそれは私たちには解らないし、 もし解ってしまうのならば、 今度は人類が神と同じ能力の存在ということになっちゃうの? という問題になってしまいます。 生きる意味は特に無いのならば、 生きることを楽しまなきゃ損。 そう考えた方が楽じゃありませんか。 ちなみの私は40歳男性、独身です。 はずかしながら年収は質問者さんよりも低いです。 25歳で自営をされて年収600万くらいならば仕事としては成功されていると言えるのでは? 仕事で成功した能力があるのならば、 今度はそのエネルギーをプライベートを充実させる方向に持っていったらどうでしょう。 仕事と家計に影響が出ない範囲でいろいろな遊びに挑戦してみるのもいいのでは? 仕事もプライベートも充実すれば、 「生きる意味は楽しむこと」 という自分独自の答えが出るかもしれません。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

正直羨ましいです。 好きな仕事じゃないけど、それだけ年収がある。 彼女が欲しい・結婚したいという欲求がない。 韓国語・英語ができる。 自殺しようという気が全く無い。 …羨ましいです。 私は28歳の女性です。 好きなことを仕事にしていますが、年収は200万に満たないです。 親元で生活しています。 恋人というか、一緒に食事をしたりする男性は複数いますが、自分の理想とかけ離れているので不満です。 外国語は英語がちょっとできるくらいです。 自分の不甲斐なさから自殺をしたくなることがよくあります。 でも、私は幸せです。 好きなことでお金を頂けていますし、収入や仕事も少しずつ増えている。 理想とは違うけれど、一緒にいようと思ってくれる男性がいる。 英語がちょっと出来るお陰で外国人とコミュニケーションが取れる。 自殺しようと思っても、それをバネにまたがんばろうと思える。 質問者さんのお話、虐待ですとか、人間関係の失敗とか、確かに苦労したのだなあと感じる部分は多々あります。 ですが、それを補って余りないものがあるじゃないですか。 25歳で年収が600万なんて、そうそういるものではありません。 25歳で彼女がいないなんて、今時別に珍しくもなんともありません。 というか、作ろうという願望が全く無いなら、それは別に悩むところではないでしょう。 韓国語と英語ができるなら、仕事の幅は相当広いはず。 人生、肩書きと外見で左右されるような考え方をしてしまうと所詮自分なんてって思ってしまいますが、 自分の思うように生きているという実感が持てるだけで何倍も幸せなものですよ。 おそらく「何がしたいかわからない」ということが不安なのだと思いますが、それは止まっていても見えてきません。 次の休みは是非どこかへ出かけてみることをおすすめします。 出来れば、現地の人の生活が見えるところへ。島とか。 一生懸命生きること自体が、意外と生きる目的だったりするものです。

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.9

すばらしいじゃなですか。 孤独を楽しみ、執着のない人生ですね。うらやましいです。 愛(執着)するものから、喜びも悲しみも憂いも苦しみも生まれる。 この愛(執着)するものがなければ、安心立命の境地にいたる。 といった意味の言葉が、初期仏教の経典類(要は釈迦が実際に言ったであろう言葉)にあります。 このまま、境地を高めて、「現世における悟りか、もはや二度と生まれる事がないという輪廻からの解脱(解放)」に至って欲しいですね。 人生の意味は、私はないと思っています。 ただ、わかってるのは一つだけ、人は皆死ぬという事だけですね。 その一つをわきまえて、どのように生きるかは人それぞれでしょう。 人の考えなんか、なんの役にも立ちませんよ。

  • orion79
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

生きる意味てなんですか?て知り合いに聞かれたことがあります それから暇になると考えることがあります(考えることが好きなので) 僕が思うに意味なんてないと思います 人に決めてもらうものでもないし かといって自分で決めなきゃいけないわけでもない 決めたって果たして意味があるのかと 意味がないって素敵なことだと僕は思うんです デザートみたいなものですよ デザート食べる意味ないなぁと思いながら僕は食べています そう思うと僕は幸せな気持ちになります、天邪鬼なのでw 人生って幸せにならなくちゃいけないなんてことは無いと思います 不幸になる選択肢を選ぶことだってできるんです 何にも無い人生を選ぶこともできます なんか、話しそれてますが幸せになる道を選ばないってことに僕は魅力を感じます、天邪鬼なんでw

回答No.7

こんばんは。 24歳・事務職です。 とりあえず、生きる意味=結婚して子どもをうみ育てるのが常識という世の中ではなくなりましたから、選択肢はいろいろあるんですよね。 男性なら一生仕事人間でありたいと自分が自覚せずとも思ってる人もいますし、その正反対もいますよね。 どんなスタイルでも許されてしまう世の中だからこそ彷徨ってしまう人も増えてしまったともいえるのですが。。。 少なくとも現在の私はそんなタイプです。 私は自分の人生の中で絶対に生涯のパートナーと子どもはほしいので、時期が来たらどんな手を使ってでも結婚しますけど(笑)、今は結婚願望ゼロです。 他のことがしたいので。 とは言っても、最初は「じゃあ何しよう?」と思っても何も浮かびませんでした。 これはけっこう辛い時期でした。 今思うとけっこう大げさなことばかり考えていた気もします。 そんな時期を経て、私は今のところ仕事よりもプライベートの方が大切なので、いかにプライベートを楽しむかということを考えるようになりました。 そこで今は、「生きてる間にこれはしておきたい」ということをできることからやってます。 ただこれも、口で言うほどは簡単じゃなくて、「これがしたい」と思ってもいざやってみたらつまらなかったとか、やりたいけど現状じゃできないとかっていうことは多々あります。 それでも探して、どれだけでも挙げて、できそうならやる。 これで私はヴァイオリンとバンドとボランティアを始めました。 それから定期的に行きたい所へ一人旅もしてます。 他にもグラフィック、資格の勉強、TOEIC、料理教室などいろいろ試みましたが、今のところは上記4つで落ち着きつつあります。 長々と書きましたけど、生きる意味なんてとくにあるものではないしある必要もない、欲しいなら自分でつくるしかないんだと私は思うようになりました。 私も悩みやすい人間なので、質問者様の気持ちが分かる気がします。 ただ、やりたいことが見つかるとそういうことを考えているゆとりがなくなりますよ。これは実証済みです(笑) 生きる意味、仕事でもプライベートでも、何でもいいです。 欲しいなら探しましょう☆

回答No.6

当方あなたより少し年上の独身、一般会社員です。 年をとったと感じることはありますが、体力の衰えは まだ感じずにいられてます。毎日運動しているからでしょうか。 さて、日々の生活に意味を求めようとなさっているようですが、 ぶっちゃけてしまえば、すべてが死ぬまでの暇つぶしなんだと思います。 その暇つぶしの中でも、ヒトという生物として面白い、経験すべき 体験が、繁殖なのではないかと思います。 ポジティブな方々はそれにさも美しく聞こえるような形容を つけているだけなんじゃないですかね。 暇つぶしと割り切ってしまえば、「適当なことをして時間を浪費する」 これは最高の贅沢です。自分で壁を設けないで、やったことが 無いことを次々やっていけば、次第に見え方が変わってくるのかも しれません。幸い、あなたは収入にもそこそこ恵まれているようですし。 当方も先のことなんて何も見えないし、いいことがありそうな 兆候あんてなんもないです。でも無理やりにでもあがいてます。 それ以外に私は暇をつぶす方法は知らないからです。 もちろん、たまにはダラけもしますが。 とりとめがないですが・・・私の意見を押し付けているような ところが多々あり恐縮です。参考程度にしていただけたらと思います。

noname#189246
noname#189246
回答No.5

どうも人生が楽しくないというよな事を言っておられるようですね。 人生大半は仕事をして過ごす訳ですから、人生を楽しくするのも主に仕事の中でだと思います。 そこで、具体的に何の仕事をどんな風にしているのでしょうか? それが分かればなにかいい案が出てくるかも知れませんよ。

noname#163889
質問者

お礼

仕事は楽しくないことをしてお金を貰うもの、したい仕事をして生活している人は一握りの方々。あなたは10万の給料で車の仕事(僕がしたい仕事)をしたいですか?といわれたことが有ります。嫌なことをしないとお金がもらえないと自負しています。。。 電気の下請け工事会社をしています。一日の労働は6時間ほど・週4日ほどです。現場に出たときは、ハードです。。。(単価設定を高くして、かなり費用を戴いてます) ご回答ありがとうございました。。。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.4

なぜ生きているのか? 科学的に言えば、ご両親が結ばれて、卵が受精し(2万匹の中から競争で勝ち抜いた精子が あなたです)、ご両親や周囲の助けがあって、あなたを生んだのです。あなたも母上の体内で頑張って生きてきた。 虐待のことは、お気の毒で 私から言葉もありません。 意識して、目的をもって生まれたのではないと言えるかもしれないけれど。 今度は、この人生、社会の中であなたが目的を見つけるのです。 私の場合は、海外にボランティア活動に出かけました。 ほとんどの参加者は若者で、目的を探しに来ていました。 自分探し。ボランティアなので現地の人の為というのが名目だけれど。 参加者同士で結婚した人もいますね。 文章を読んでいて感じましたがあなたには良心があります。 基本的に良い人でしょう。 ご自身に子供ができたら、どうぞ幸せにしてやってください。

noname#163889
質問者

お礼

>基本的に良い人でしょう。 ありがとうございます。ただ、そんなにまじめではありません。人を騙すことはしませんが、警察の停止命令無視して追いかけられたりというのは結構やってます。。。アホです・・。 体も動かなくなり、もうすることが終わったように感じるこの頃です。。。 一生結婚することは無いと思います。恋愛の良さを知りませんし、実際、自腹で高校も出たりと、生活で苦しんだので、お金の苦労はしたくないです。 ご回答ありがとうございました。

  • pupipe
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

今、生きてる意味→最期には笑って死にたいから 今死んだら、絶対に笑って死ねないと思うし、後悔しか残らないし、 何よりも、これから起こるであろう楽しいことを感じることができないのが すご~~~~~く悔しいから。 あの・・・自己感傷に浸りたいだけですか?

noname#163889
質問者

お礼

後悔・・今はありません。 ただ、まだ生きたい!と本能が訴えますが。。。 楽しいこと。。。とくにありませんでした。だから未来に期待をしていません。 ご回答ありがとうございました。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.2

31歳、IT系サラリーマン(年収450位)、独身彼女なしです。 仕事では殆ど英語使わないので全く話せません。 たまに海外の訪問者が来た場合、全てジェスチャーで 担当者が来るのを待ってますので、英語で話せる人は 尊敬します。 平日の夜は、会社の人や友人と飲みに行くことが多く、 それ以外は早めに寝たり資格の勉強をしています。 休日は、スポーツジムに行ったり、ドライブしたり、 資格の勉強をしています。 時間があまってるのなら、スポーツジムに行って軽く 運動すれば体力もつくしその後お風呂も気持ちいいので おすすめです。 世の中、安い賃金で長時間労働させられてる人も多いなか、 年収600万で時間的余裕もある25歳の方は恵まれている 方でしょう。 以前友人から幸せって何かと聞かれた時、こうして皆で 飲んでられる時じゃないのと答えたことがあります。 平凡な生活がおくれることは幸せなことだと思ってます。 例え、彼女がいなくても(w

noname#163889
質問者

お礼

スポーツジムには、先月再入会したのですが、ドクターストップかかりました(苦笑)腹筋を使うな!と・・・。はやく行きたいです☆ お金に多少余裕があっても、全然幸せを感じれません。たかられたり、それ目当てで近寄られたり。。。(年収を軽く言ったら、女どもが優しくなったり) 独身を過ごしながら、その中に幸せを見つけたいのです。。 ご回答ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

何を訊きたいのかいまいち判りませんが・・・ なぜ生きているかと問われれば、今生きているから、としか答えようがありません。

noname#163889
質問者

お礼

目標が無いのです。 このままダラダラ生きて、病気などになって死ぬ。。。 人生って退屈だな、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流食道炎で下部食道括約筋が緩む?開く?意味が・・

    ネットではこのような文言をよく見ます。 私も逆流性食道炎にかかりました、医師がいうには、 日常的に食べた後にすぐ寝る、喫煙などを指摘され、 実際に、仕事終わって、仲間と居酒屋などにいき、 そのまま帰って寝るなどは日常茶飯事でした。 なので、よく逆流性食道炎にはなります。 しかし、下部食道括約筋が開っきぱなしで、この病気は治らないのですか? みたいに尋ねたら、年をとれば筋力が衰えて緩くなる事はあるけど、 若い人の大半は、緩んでるわけでなく、胃酸をたくさん出す食事(油ものやコーラなど)を たくさんとったり、アルコールを飲んですぐに寝たりして、逆流してしまい炎症を起こすのが 大半で、下部食道括約筋が緩んでいるから逆流性食道炎になるわけではないと言われました。 はっきりいえば、日本人の3~4人に1人は逆流性食道炎にかかっている。 アメリカでは5人に2人以上の成人が掛かっているとも 言っていました。 どっちが正しいのでしょうか?

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 次長課長について

    最近、バラエティ番組を見ていると、 次長課長が、よくバラエティ番組(お笑い系以外)に 出てくるのを見受けられます。 今までは、バラエティ番組にあまり出てこなかった気が しますが、もう人気がなくなってきた頃に 何故、出てくるようになったんですかね? それに、次長課長はバラエティに全然向いてないと 思います。井上は、見ていると全然、 しゃべってないと思います。 それに河本は、お笑いとしたらいけると 思いますが、同じことを二回以上言っていることも よくあります。 『おためしかっ!』の歌のやつでも、河本は 『これはいける!これはいける!』 という発言を歌が終わるごとに 何回も言ってました。 それにあの笑い方は、お笑い以外では、 下品に感じられ不快感を感じます。 皆さんは、次長課長はバラエティ向きだと 思いますか?

  • 逆流性食道炎って成人の半数ぐらいはなってるの?

    昨夜のマツコの夜の巷を徘徊するという番組でゲストが福山雅治でした。 カレーを食べに行こうとなって 福山雅治が僕は逆流性食道炎なのでといって、マツコも私も逆流性食道炎ですと語ってました。 つい最近もさまぁーずが同じ事いってました。 これって少し前までは胃酸過多症と言われてた病気ですが、 胃カメラしないと逆流性食道炎と認められないから、 わからない人が多いだけで、半数ぐらいの人がなっているのでしょうか? 私も朝に口の中がすっぱいとか、夜に頻繁にビールのんですぐに寝るので、 胃カメラしたら、なっているかもしれないんですけど。

  • 群馬県高崎市で評判のいい内科・消化器科の病院教えてください!

    群馬県に住んでいるのですが、県内に評判の良い内科・消化器科の病院や医師をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?出来れば高崎市か近郊市町村で…。 実は最近、逆流性食道炎と診断されました。 まだ炎症は軽いということなのですが、それでも軽い吐き気や食欲不振があります…。だけど、まだ軽いといわれているうちに何とかしたいんです! お願いします!まだ自分は27歳、こんな病気で人生終わりたくないです!

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 胃と食道の病気を克服した方いませんか?

    始めまして・・もう一年近く慢性胃炎と潰瘍の疑いで 薬を飲んでいます。最近逆流性食道炎にもかかってることが発覚しました。克服された方病気に詳しい方いませんか?

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 口の酸っぱさと逆流性食道炎について

    ここ最近気付いたのですが、食事をしていると食べ物を酸っぱく感じることがあります。 食べ始めの段階ではなく、ある程度食事が進むと何か酸っぱさを感じます。 (普段も時折口の中が酸っぱいこともあります) また、私は持病で逆流性食道炎を患っているのですが、この病気が原因となって上記のような口のまずさが生じることはあり得ますでしょうか? 教えて下さい!

  • 4年前から逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア 将来。。

    31歳独身女です。4年前から逆流性食道炎で薬を服用しています。 最近の病院で内視鏡検査しましたが、この歳のわりに、食道と胃のつなぎ目が緩々とのこと。 逆流性食道炎は今まで薬を服用していたので、なくなっているが、食道ヘルニア?ぎみなので、薬を辞めても逆流が起こるだろうとのこと。それと、胃に胆汁があります。【数年前から】胃の動きが悪いとのこと。食道裂孔は手術するまでではないといわれました。 薬を飲んでいても症状があり、ゲップが止まらない。げっぶが出そうで出なく胸が苦しい症状がいまだにあり、辛いです。先生曰く、胃の動きが悪い、胆汁が胃にあるせいで、ゲップが出てるとのこと。最近から、胃を動かす薬を追加で飲み始めました。⁽最近病院を変えました。⁾病院変えてから、食道と胃のつなぎ目が緩いということが判明しました。 もう、この病気にかかってから、もうそろそろ5年目に突入。薬でも完治はしない。精神的にも本当に疲れてきました。ただ食欲だけはあります。 先生もすぐには治らないし、長い目で見ないと行けない的なことを言われました。 毎日モヤモヤな気持ちです。 一番の悩みは、症状も辛いというのもありますが、そろそろ、結婚、妊娠も考えており、子供も一生作れないんじゃないかということです。とても不安ですし、悲観的です。 薬を飲みながら妊娠するしかないのでしょうか? 子供を諦めるべきなんでしょうか? それとも手術をするしかないのでしょうか? 最近いっそのこと手術をしたほうがいいんじゃないかと考えていますが、、 あとで先生に相談します。。 同じ境遇の方はどうなさっていますか? 皆さんならどうしますか? アドバイスお願い致します。