解決済みの質問

質問No.4504458
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数11
閲覧数21699
生きる意味。。
お世話になります。
当方25歳・自営業(年収600くらい)をしています。彼女いない暦=年齢、次長課長の河本似とよく言われます。
最近、何で生きてるのか分かりません。。。子供の頃から虐待受けてましたし、今現在、病気(逆流性食道炎)になってるからかも分かりませんが、正直なところ、今後の人生に彼女が欲しいとも思えません。一人が長かったので、本心、今更どうでもいいですし、女性問題に疲れたのもあるのですが(失敗しかない)、人を信用はしますが信頼はしませんですし、対人関係が嫌いで独立したのもあります。
毎晩することが無くて、ゲーセンに入り浸ったり、韓国語・続いて英語の勉強(TOEIC試験が来月ありますので)したり、適当なことをして人生を浪費していますが、最近は体力・持久力も衰え、病気も増えてくるでしょうし、なんで生きてるんだろう?と思います。
ただ、自殺はする気は全く有りません。
仕事も死ぬまで、生きるためにすることとしか思ってません。
皆様はどんな答えをお持ちなのでしょうか?周囲の人は『子育て』とか『年取ったときに一人は…』といった答えをよく聞きます。。。

独身の皆様(様々な年代の皆様のお気持ちを聞きたいです)の答えを頂戴したく思います。。。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-11-24 21:15:07

質問者が選んだベストアンサー

回答No.10
誤解を恐れずに言うのなら、
人に生きる意味は特に無いと思います。

生きることに意味を持たせるのは
人類だけがこの世の中で特別な存在である、というエゴだと思います。

その昔、地球が宇宙の中心でその周りを太陽や月、その他の星が回っていると考えられていました。
だけど実際はそうではなかった。

人に生きる意味がある、
言い換えると、人類は与えられた使命として何らかの生きる意味がある、というのは
この広い宇宙で人類が唯一特別な存在である、というように聞こえ、
「地球が宇宙の中心なんですよ。」と言っているのと変わらない気がします。

地球上で反映している人類ですが、
大きな隕石が地球に衝突したら絶滅してしまうような存在なのです。
だけど地球自体にとっては時間がたてば元に戻るちょっとした事故でしかないかもしれません。

現在問題になっている環境問題も、
危機を感じるのは人類をはじめとした動植物であって、
地球にとっては今までの地球の46億年の歴史の中で何度も経験してきた、
いわば「ちょっと風邪をひいちゃった。」ぐらいの話でしかないのです。

恐竜の時代に話を持っていくと、
その時代は現在の人類のように恐竜が食物連鎖の頂点にいました。
ではその時代、恐竜に生きる意味はあったのか?

もし神という存在があるのならば、
それぞれに意味を与えているかもしれません。

でもそれは私たちには解らないし、
もし解ってしまうのならば、
今度は人類が神と同じ能力の存在ということになっちゃうの?
という問題になってしまいます。

生きる意味は特に無いのならば、
生きることを楽しまなきゃ損。

そう考えた方が楽じゃありませんか。

ちなみの私は40歳男性、独身です。
はずかしながら年収は質問者さんよりも低いです。

25歳で自営をされて年収600万くらいならば仕事としては成功されていると言えるのでは?

仕事で成功した能力があるのならば、
今度はそのエネルギーをプライベートを充実させる方向に持っていったらどうでしょう。

仕事と家計に影響が出ない範囲でいろいろな遊びに挑戦してみるのもいいのでは?

仕事もプライベートも充実すれば、

「生きる意味は楽しむこと」

という自分独自の答えが出るかもしれません。
投稿日時 - 2008-11-25 23:50:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (10)

回答No.11
正直羨ましいです。
好きな仕事じゃないけど、それだけ年収がある。
彼女が欲しい・結婚したいという欲求がない。
韓国語・英語ができる。
自殺しようという気が全く無い。
…羨ましいです。

私は28歳の女性です。
好きなことを仕事にしていますが、年収は200万に満たないです。
親元で生活しています。
恋人というか、一緒に食事をしたりする男性は複数いますが、自分の理想とかけ離れているので不満です。
外国語は英語がちょっとできるくらいです。
自分の不甲斐なさから自殺をしたくなることがよくあります。

でも、私は幸せです。
好きなことでお金を頂けていますし、収入や仕事も少しずつ増えている。
理想とは違うけれど、一緒にいようと思ってくれる男性がいる。
英語がちょっと出来るお陰で外国人とコミュニケーションが取れる。
自殺しようと思っても、それをバネにまたがんばろうと思える。

質問者さんのお話、虐待ですとか、人間関係の失敗とか、確かに苦労したのだなあと感じる部分は多々あります。
ですが、それを補って余りないものがあるじゃないですか。
25歳で年収が600万なんて、そうそういるものではありません。
25歳で彼女がいないなんて、今時別に珍しくもなんともありません。
というか、作ろうという願望が全く無いなら、それは別に悩むところではないでしょう。
韓国語と英語ができるなら、仕事の幅は相当広いはず。

人生、肩書きと外見で左右されるような考え方をしてしまうと所詮自分なんてって思ってしまいますが、
自分の思うように生きているという実感が持てるだけで何倍も幸せなものですよ。
おそらく「何がしたいかわからない」ということが不安なのだと思いますが、それは止まっていても見えてきません。
次の休みは是非どこかへ出かけてみることをおすすめします。
出来れば、現地の人の生活が見えるところへ。島とか。
一生懸命生きること自体が、意外と生きる目的だったりするものです。
投稿日時 - 2008-11-26 00:07:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
すばらしいじゃなですか。
孤独を楽しみ、執着のない人生ですね。うらやましいです。

愛(執着)するものから、喜びも悲しみも憂いも苦しみも生まれる。
この愛(執着)するものがなければ、安心立命の境地にいたる。
といった意味の言葉が、初期仏教の経典類(要は釈迦が実際に言ったであろう言葉)にあります。
このまま、境地を高めて、「現世における悟りか、もはや二度と生まれる事がないという輪廻からの解脱(解放)」に至って欲しいですね。

人生の意味は、私はないと思っています。
ただ、わかってるのは一つだけ、人は皆死ぬという事だけですね。
その一つをわきまえて、どのように生きるかは人それぞれでしょう。
人の考えなんか、なんの役にも立ちませんよ。
投稿日時 - 2008-11-25 08:57:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
生きる意味てなんですか?て知り合いに聞かれたことがあります
それから暇になると考えることがあります(考えることが好きなので)

僕が思うに意味なんてないと思います
人に決めてもらうものでもないし
かといって自分で決めなきゃいけないわけでもない
決めたって果たして意味があるのかと

意味がないって素敵なことだと僕は思うんです
デザートみたいなものですよ
デザート食べる意味ないなぁと思いながら僕は食べています
そう思うと僕は幸せな気持ちになります、天邪鬼なのでw

人生って幸せにならなくちゃいけないなんてことは無いと思います
不幸になる選択肢を選ぶことだってできるんです
何にも無い人生を選ぶこともできます
なんか、話しそれてますが幸せになる道を選ばないってことに僕は魅力を感じます、天邪鬼なんでw
投稿日時 - 2008-11-24 23:34:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
こんばんは。
24歳・事務職です。

とりあえず、生きる意味=結婚して子どもをうみ育てるのが常識という世の中ではなくなりましたから、選択肢はいろいろあるんですよね。
男性なら一生仕事人間でありたいと自分が自覚せずとも思ってる人もいますし、その正反対もいますよね。
どんなスタイルでも許されてしまう世の中だからこそ彷徨ってしまう人も増えてしまったともいえるのですが。。。

少なくとも現在の私はそんなタイプです。
私は自分の人生の中で絶対に生涯のパートナーと子どもはほしいので、時期が来たらどんな手を使ってでも結婚しますけど(笑)、今は結婚願望ゼロです。
他のことがしたいので。

とは言っても、最初は「じゃあ何しよう?」と思っても何も浮かびませんでした。
これはけっこう辛い時期でした。
今思うとけっこう大げさなことばかり考えていた気もします。
そんな時期を経て、私は今のところ仕事よりもプライベートの方が大切なので、いかにプライベートを楽しむかということを考えるようになりました。
そこで今は、「生きてる間にこれはしておきたい」ということをできることからやってます。

ただこれも、口で言うほどは簡単じゃなくて、「これがしたい」と思ってもいざやってみたらつまらなかったとか、やりたいけど現状じゃできないとかっていうことは多々あります。
それでも探して、どれだけでも挙げて、できそうならやる。
これで私はヴァイオリンとバンドとボランティアを始めました。
それから定期的に行きたい所へ一人旅もしてます。
他にもグラフィック、資格の勉強、TOEIC、料理教室などいろいろ試みましたが、今のところは上記4つで落ち着きつつあります。

長々と書きましたけど、生きる意味なんてとくにあるものではないしある必要もない、欲しいなら自分でつくるしかないんだと私は思うようになりました。
私も悩みやすい人間なので、質問者様の気持ちが分かる気がします。
ただ、やりたいことが見つかるとそういうことを考えているゆとりがなくなりますよ。これは実証済みです(笑)

生きる意味、仕事でもプライベートでも、何でもいいです。
欲しいなら探しましょう☆
投稿日時 - 2008-11-24 22:05:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
当方あなたより少し年上の独身、一般会社員です。
年をとったと感じることはありますが、体力の衰えは
まだ感じずにいられてます。毎日運動しているからでしょうか。

さて、日々の生活に意味を求めようとなさっているようですが、
ぶっちゃけてしまえば、すべてが死ぬまでの暇つぶしなんだと思います。

その暇つぶしの中でも、ヒトという生物として面白い、経験すべき
体験が、繁殖なのではないかと思います。
ポジティブな方々はそれにさも美しく聞こえるような形容を
つけているだけなんじゃないですかね。

暇つぶしと割り切ってしまえば、「適当なことをして時間を浪費する」
これは最高の贅沢です。自分で壁を設けないで、やったことが
無いことを次々やっていけば、次第に見え方が変わってくるのかも
しれません。幸い、あなたは収入にもそこそこ恵まれているようですし。

当方も先のことなんて何も見えないし、いいことがありそうな
兆候あんてなんもないです。でも無理やりにでもあがいてます。
それ以外に私は暇をつぶす方法は知らないからです。
もちろん、たまにはダラけもしますが。

とりとめがないですが・・・私の意見を押し付けているような
ところが多々あり恐縮です。参考程度にしていただけたらと思います。
投稿日時 - 2008-11-24 22:02:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
159人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-