• ベストアンサー

軽度の事故

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

ミラーだけの損傷であれば数万円の出費で済みますよね。法的にどうのこうので問題にして、時間をかけて、イライラしながら結果を出しても、10:0でお金を出してもらえるわけでもないし、仮に10:0にした所で、時間やイライラした気分なんかはペイできないのではないでしょうか。 ケンカ売ってるのか?ってこっちが出るんなら別ですけど、つまらないケンカはしない方がいいと思いますよ。金持ちケンカせずってね。もしやるんなら、とことんやりましょ。そこまでやる気がないなら、ほっとくのが賢明です。

Fred-r
質問者

お礼

そうでねよね~ 冷静に考えてy45uさんのおっしゃるとおり、 金持ちではないですけど、つまらないけんかは しないということにします。(笑) ミラーも直す気もないですし。 損得勘定で言ったら時間とストレスの無駄だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の事故

    よく信号待ちとかで車を停車していると、 左脇からバイクが狭いスペースを我先にとばかり、 前に行こうとする者がたくさんいますよね。 そういう時にミラー同士がぶつかりそうになって、いつもヒヤヒヤしています。 もし仮に、ミラーとかぶつかってしまい、しかし傷までは付かなかった場合、どう対応されますか? 本来なら傷が付いても付かなくても、警察に届けるのが当たり前ですが、 実際のところはどうでしょう? 傷が付かなかったから、「いいよ、いいよ」じゃ、やられたほうは納得出来ませんよね。 やはり示談で済ませるとかが一番多いケースでしょうか? 私も過去にバイクに、ミラーを当てられて傷は付かなかったのですが、 頭をペコッと下げたくらいで、そのまま平気で走り去られて、すごく頭にきたことがあります。 傷が付かなかったからいいってものではありませんよね。 皆様のご経験談などありましたら、大変参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 追突事故

    先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 100%私が悪いですか?(交通事故)

     昨日、私がボーッとしていて、交差点に赤信号でつっこみ、相手の方が右から直進してみえていて、ぶつかってしまいました。私は運転席側のドアがかなりへこみ、傷ももちろんあります。運転席の後ろのドアも少しそのような状態です。相手は、左前のバンパーがへこんでいます。両方とも軽です。  お互いけがはありません。今日私は念のため病院へ行ってきましたが、異常なしでした。相手さんも、けがはないと言ってくれていて(警察にも)、今日も私の保険会社にけがはない、異常なしと言ってくださっています。  こんなことを言って悪いのですが、相手さんは青で発進したばかりで、見通しもいい道路なので、私が信号無視をしたとはいえ、前方不注意にはならないのでしょうか?お互いが走っている状態では、私が悪いのはもちろんなのですが、10:0にはならないと聞きます。  事故当時、かなり雨が酷くて、視界が悪かったのも考慮されるのでしょうか?  (友達は、あんたが赤信号でつっこんだと言ったから、向こうもけがはないって言ってくれてるんじゃない?悪い人だと、知恵をつけられて、今日になって首が痛くなったとか言って、治療費請求したりしてゴタゴタになるよ。今回は認めれば?!と言うのですが。正直、パニくっていて警察にもどう証言したか覚えていません。何信号だったかも見ていません)  

  • 事故について

    僕が原付で相手が車。車は信号待ちで停車していてその左横をすり抜けようとしたらミラーとミラーが当たってしまい物損事故になりました。ここからが質問なのですが僕の乗っていた原付は知り合いの夫婦の旦那さん名義で自賠責保険は奥さん名義ですが第三者の僕が当てた物損事故なので自賠責保険は使えないのでしょうか??もし使えるとしたら僕は自賠責保険屋に電話すればよいのでしょうか??

  • 小さな物損事故のその後

    先日、信号待ちしている車に軽くコツっと当たってしまい、お互いの連絡先を交換し、警察には通報せずに別れました。 今後、相手方との話はどのようにすればいいでしょうか?

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。