• ベストアンサー

車詳しい方、離婚経験者の方教えてください

現在乗っている1500ccの車が80万という査定がでました。 毎月1万、ボーナス時に4万支払っています。銀行にまだ支払いが100万残っています。 離婚した後、維持費など考えた時、軽自動車がいいと聞いているので 自腹で20万だして銀行ローンはチャラにし、軽自動車を買うか、 このまま離婚後も乗用車に乗るか、どちらがいいかわかりません。 車に詳しい方、経験あるかたアドバイスください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

No1です。 >それって変ですか? 車にはライフスタイルや環境の変化に応じて選ぶという 側面はあるので、おかしくはないです。 気に入らないというのも案外大事な要素ですしね。 ただ、離婚のため経費を抑えたいという趣旨が一番と思ったものですから。 ただ、五十万円ほどの中古となると程度はかなり落ちるとみたほうがいいです。 数年後にあちこちにガタがきてというリスクも軽では特に高いとみていいでしょう。 3列シートのミニバンといっても、7人乗ろうと思えば乗れるという 程度で、実は普段は使い勝手が悪くて2列+荷室にしか使わないことも 多いかもしれません。 (私はエスティマで荷室はそれなりに広いですが、それでも3列目は常に畳んでます) まあ、このあたりは本当に使用する人によってこだわりが千差万別なので なんともいえないところです。 あくまでも経費節減のための車種変更ではなく、 ライフスタイルの変更による車種変更ということで なおかつ、安くあげたいというところでいいんじゃないでしょうか。

dekaketsu
質問者

お礼

軽ではガタがきますか・・・ 中古はやはりそうですよね・・・ 少しよく考えます。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらにクラス別の車の維持費比較表が載っています。 これをご自分の条件にあわせて アレンジして比較してみてください。 この数字はあくまでも一般論なのでそのまま使うと 本質から外れる可能性があります。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html 直観的に考えれば、現在のっている車をそのまま 乗っていた方がいいようには感じられます。 軽の維持費は確かに安いですが、新たに買い直すほどの 差が出るとは考えられません。 80万円の査定がでるということは、実際の市場での 価値は100万円以上はあるということです。 買い替えると20万円のキャッシュに、 新たに100万円以上のローンを組むことにもなります。

dekaketsu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 以前乗っていたミニバンが壊れ、急遽買った5人乗り乗用車だったので、不便&好きになれなくて。。。 同じ1500CCでこれから乗用車に100万払うなら、6~7人に乗れる安い1500CC中古ミニバンにしようかな・・とも思っていたんです・・ もしくは50万位の軽自動車・・ それって変ですか?よければお返事ください!

関連するQ&A

  • 車買い替えの方法おしえてください

    お世話になります。今回離婚することになったので、 今年4月に購入した1500CCの乗用車を売って、私の名義で軽自動車を購入したいのです。 先月査定して105万だったのですが、今月売ろうとしたら査定が88まんになっていました。銀行から借りてるお金をチャラにしたっかのですが・・・離婚後の維持費をかんがえると軽自動車に乗り換えたいのです。どうしたらよいでしょうか?このまま乗り続けるしかないでしょうか?

  • 車を売りたいが、どうするべきでしょうか?

    車の維持費が負担になってきたので、売ろうと考えております。しかし、先日追突され、事故車扱いになり、査定額が137万から90万になってしまいました。残りの車のローンは177万です。40万銀行から借入し、残りはローンでと考えたのですが、ローンが通りませんでした。 結局手出し分が払えず、4月から正社員になるからとりあえず、車を持ち続けるという判断しかなくなってしまいました。しかし、毎月のローン29800円、自動車税39900円、ボーナス10万がきついです。 追突の件は、100%相手が悪くなったので、修理すれば長年乗ってはいけます。任意保険は解約して、駐車場に放置して、ずっと乗らないつもりです。 しかし、4月には査定額は下がるが残りのローンの残りも経るけど、仮に60万くらい手出しが増えそうな感じです。それなら、そのまま乗り続ける方が良いのでしょうか? どうしたら良いかわからなくなりました。どうか力を貸して下さい!お願いします。

  • どちらがいいかアドバイスくだい

    今回、離婚が決まって車のことで悩んでいます。車の事はよくわかりません。現在エンジン1500のコンパクトカーに乗っています。まだ、銀行に借りているローンが残っています。 続けて乗ろうと思いましたが維持費を考えると離婚後は大変なのかなと思い、売却しようと査定にだしました。すると、査定額+10万でローン完済できる事がわかりました。 売却して私名義で軽自動車を購入したほうが今後良いでしょうか? ただ、友人の中には、「軽は耐久性が不安、維持費はそんなにかわらないから今のコンパクトカーが良い」という人もいるのですが・・ どちらがいいと思いますか?維持費はそんなに差があるのでしょうか? 主人は「名義は俺のままでお前がローンは払え」といいます。 気分的には売却したいですが・・ 子供の病気の為、遠方の病院へいく為車は必須です。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の維持費について

    車の維持費(保険料などもコミコミで)の相場を教えてください。現在、いろいろな車の候補があるみたいなので、差額も教えてください。条件は20歳未満の学生です。 車の条件は… (1)軽(乗用車登録の軽) 660cc (2)ハッチバック(シビックなど) 1300cc (3)セダン(レガシィB4など) 2000cc (4)セダン(スカイラインなど) 2500cc (5)セダン(レジェンドなど) 3500cc 以上です。 20歳未満なので、保険料も非常に高額になるのは覚悟しています。支払いもローンになるので、結構な金額を予想しています。ローンは100万程度を親権者名義の24回・36回払いぐらいを考えております。駐車場は月々1万円ぐらいです。 私自身ではないのでだいたいの金額で大丈夫です。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在キューブに乗っています。10万キロ近くでローンなし。主人はインテグラ10万キロちょっと ローン残50万なのですが二人とも乗用車なので維持費が結構大変で、どちらかの車を売って軽自動車のしようかと思っているのですが3月は決算時期で買い替えにいい時期と聞いたのですがそうなのでしょうか?普通の時期に買うより極端に違うものでしょうか?ちなみに頭金もなくローンを組むのですが低金利の時期とかあるのでしょうか?

  • 車の税金について、

    冬のボーナスが出たら車を買い替える予定なんですが、今現在2000ccの車です、三月ごろに軽自動車に買い替えたら毎年四月ごろ請求が来る自動車税は軽自動車の自動車税で請求がきますか?

  • 車の維持費。

    今旦那(契約社員)と子供1歳半がいます。 籍はまだ入れてないのですが夏頃に 入れる予定です。 そこで最近旦那が車の免許をとったので車が欲しいのですがローンで買おうと思ってます。 あと中古で買おうと考えてます。 旦那はアコードが欲しいと言ってますが、うちは軽のタントカスタムのほうがいいと思ってます。 社員ではないのでボーナスがないし・・・。 質問なのですが軽と乗用車では総合的に維持費はいくらかかるのでしょうか? 車検なども含めて教えてほしいです。 旦那は18歳なので保険も高いと聞きます。 あと給料は20~28万でほとんど22万前後です。 うち的に軽の方が安いと聞くのでなんとか旦那を説得させたいです・・・

  • ローンが残っている車の買い替えについての質問です。

    ローンが残っている車の買い替えについての質問です。 こんばんは 現在家の車として3000ccの普通車を一台所有しています。 購入した当初は支払う余裕があったため、ひと月の支払いを27500円にし日専連でローンを組みました。 マイカーローン以外にも、銀行からのフリーローンとクレジットカードのローンがあるのですが、その後生活環境の変化により、現在毎月の生活費と支払いでかなり厳しい状況です。 10月に車検がある為、出来ればそれまでに維持費や車検代などが安い軽自動車か、コンパクトカーへの乗り換えをしたいと思っているのですが、名義がローン会社になっている為、一括で返済しないと買い替える事も売る事も出来ない状況です。 こういった場合、借り換えなどに対応して頂ける銀行などはあるのでしょうか?月賦があまり変わらなくても、車検代と維持費を減らす事が出来ればと思っています。 また借り換え以外でも何か方法がありましたら、お知恵をお貸し下さい。 無知で申し訳ありません。

  • 車の維持ができるか

    1800ccクラスの普通車を購入したいと思っています。 事情があって上記クラスの普通車に乗り換えたいのですが 維持出来るかちょっと不安になってしまって…。 今乗っているのは軽自動車。 新車で買って、再来年に初めての車検があります。 任意保険も購入時に、初めて自分の名義で入りました。 30代独身。結婚予定なし。 今の月収は手取り50万  年収約700万前後 仕送り10万と車のローン(来月で終了)しながら、毎月約20万前後は貯金。 次の車を購入するときには現金で購入予定です。 同じくらいの収入で同クラスの車を維持されている方いますか? 維持するのは大変ですか?生活キツくなりますか?

専門家に質問してみよう