• ベストアンサー

車詳しい方、離婚経験者の方教えてください

現在乗っている1500ccの車が80万という査定がでました。 毎月1万、ボーナス時に4万支払っています。銀行にまだ支払いが100万残っています。 離婚した後、維持費など考えた時、軽自動車がいいと聞いているので 自腹で20万だして銀行ローンはチャラにし、軽自動車を買うか、 このまま離婚後も乗用車に乗るか、どちらがいいかわかりません。 車に詳しい方、経験あるかたアドバイスください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

No1です。 >それって変ですか? 車にはライフスタイルや環境の変化に応じて選ぶという 側面はあるので、おかしくはないです。 気に入らないというのも案外大事な要素ですしね。 ただ、離婚のため経費を抑えたいという趣旨が一番と思ったものですから。 ただ、五十万円ほどの中古となると程度はかなり落ちるとみたほうがいいです。 数年後にあちこちにガタがきてというリスクも軽では特に高いとみていいでしょう。 3列シートのミニバンといっても、7人乗ろうと思えば乗れるという 程度で、実は普段は使い勝手が悪くて2列+荷室にしか使わないことも 多いかもしれません。 (私はエスティマで荷室はそれなりに広いですが、それでも3列目は常に畳んでます) まあ、このあたりは本当に使用する人によってこだわりが千差万別なので なんともいえないところです。 あくまでも経費節減のための車種変更ではなく、 ライフスタイルの変更による車種変更ということで なおかつ、安くあげたいというところでいいんじゃないでしょうか。

dekaketsu
質問者

お礼

軽ではガタがきますか・・・ 中古はやはりそうですよね・・・ 少しよく考えます。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらにクラス別の車の維持費比較表が載っています。 これをご自分の条件にあわせて アレンジして比較してみてください。 この数字はあくまでも一般論なのでそのまま使うと 本質から外れる可能性があります。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html 直観的に考えれば、現在のっている車をそのまま 乗っていた方がいいようには感じられます。 軽の維持費は確かに安いですが、新たに買い直すほどの 差が出るとは考えられません。 80万円の査定がでるということは、実際の市場での 価値は100万円以上はあるということです。 買い替えると20万円のキャッシュに、 新たに100万円以上のローンを組むことにもなります。

dekaketsu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 以前乗っていたミニバンが壊れ、急遽買った5人乗り乗用車だったので、不便&好きになれなくて。。。 同じ1500CCでこれから乗用車に100万払うなら、6~7人に乗れる安い1500CC中古ミニバンにしようかな・・とも思っていたんです・・ もしくは50万位の軽自動車・・ それって変ですか?よければお返事ください!