• ベストアンサー

花粉症に効く注射について

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

はっきりしたことは言えませんが、きちんとした製薬メーカーの作っている薬とすれば恐らく持続型の副腎皮質ホルモン(例えばケナコルトなど)だと思います。これだと確実に効果がありますが、副作用も結構出ます。副作用の多さゆえに厚生省が認可しないのだと思います。喘息などには適用があるはずですが、これも他剤で無効なときのみに使用する薬剤でそんなにむやみに使う薬ではありません。したがって適応外ですから、自由診療(保険が使えない)の扱いになると思います。  あと、注射剤ですとノイロトロピンという薬剤があります。こちらは保険適用ですが、個人差があり誰でも一ヶ月なり一シーズンなり大丈夫とは言えません。でも効く人には一ヶ月くらい効果があることもあります。個人差がありますから、うわさになるほどの薬剤じゃありません。  他の薬剤についてはよく知りません。ただ、厚生省が認可しない、どこの病院ででもやってる治療じゃないっていうのは何か問題となることがあるからだと考えてもいいんじゃないでしょうか?

redneck
質問者

お礼

sisobeさん、アドバイスありがとうございました。状況がよくつかめました。 勿論私はやめます。我慢して体質改善に勤めた方が賢明ですね。 ありがとうございました!!