• ベストアンサー

質屋開業について

サラ金が台頭してきて、質屋に品物を持っておかねを借りる人が少なくなってきて、廃業する質屋が多くなってきたと聞きますが、本当でしょうか? また、質屋は品物を入れてお金を借りるわけですから、返さなくても品物を失うだけで、トラブルもないので質屋業が見直されて来ているとも聞きました。 質屋を始めようかと考えていますので、どのような情報でもよいのでお分かりになることを教えてください。 よろしくお願いたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 私も昔バブルがはじけて貴金属やブランド品がちまたにあふれたとき 「ちょっちだけ」副業で考えました。 結論から言うと・・・無理(笑) http://q.hatena.ne.jp/1135191732 上の質問の「2番の回答者さん」のコメントが詳しいです。 「お金とノウハウがたくさんある人」じゃないと無理みたいです。

noname#126828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

質屋開業には、温度&湿度の行き届いた、蔵が必要ですよ。 質屋は、商品を預かりお金を貸す訳ですから.... 又、真偽を見抜ける眼力が必要です。

noname#126828
質問者

補足

回答ありがとうございます。 品物の保管場所(蔵)を耐震構造に改築する必要があると公安委員会からご指導いただいております。 納戸を耐震構造に改築する為建築業者に見積もり中です。

関連するQ&A

  • 皆さんは、質屋さんを利用したことがありますか?

    本来質屋さんは、持ってきた品物を査定して、それに見合った額を融資する代わりに品物を預かって、後日、借りたお金&利息と引き換えに、預けておいた品物を引き取るというシステムですが、最近はほとんどが換金目的の売却だそうです。 さてそこで、皆さんは質屋さんを利用したことがありますか? 昔ながらの質入でも売却でも結構です。 どんな品物でしたか? ちなみに、知り合いの社長は、一時的にお金が必要な時に車を質入して、戻して・・・それを何回も繰り返しています。車が貴重な質草となっています。

  • 質屋で売るか貴金属店で売るか

    先日新聞にある質屋が「金・プラチナ、高く買います!」と宣伝してました。が、通常、金やプラチナを売るなら質屋に売るより貴金属取り扱い店で売るほうが絶対(というか多分)高く売れるはずなのに・・と思いました。質屋で売る人は何を思って売るのでしょうか??

  • 貴金属を質屋に出す時、どこがオススメですか?

    主に石つきの指輪などの貴金属を質に出したいのですが、特にブランド品、というわけではありません。品物は悪くはないと思います。 質屋で思いつくのは、大黒屋ですが、そういった大手はブランド品でないと高く買い取ってもらえないのでしょうか? どういったところに出すのか一番良いですか?

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 質屋に 問い合わせて売った人を教えていただけますか?

    結婚指輪がなくなり… お金に困っている弟が質屋に売ったのではないか~と なりました。 弟にいくら問いただしても本当のことを言ってくれそうにありません ものを返しと欲しいのではなく 弟に罪を認めて欲しいのですが 近場の質屋に 電話して 『○○がダイヤの指輪を売りにきませんでしたか?』問い合わせしても教えていただけないものなんでしょうか~ 1カラット以上の指輪なんですが 鑑定書なしでも売買できるものですか? なんとかして 罪を認めて自分を見つめなおしてくれたら…と思っています

  • 質屋さんの査定について

    知り合いからタグ・ホイヤー カレラ を貰いました。箱も保証書もなかったのでですが、質屋さんに持って行ったところ100,000円の査定をされました。 また箱・保証書があればもう少し査定が高くなると言われました。 人から貰った物を質屋になんて、、、と誤解するかと思いますが、お金に困った知り合いに、無理にかえさなくてもいいよという話で、代わりにいただいたものです。ちなみに査定額よりは多く貸してますww 当初はどのような品でも気にしなかったのですが、再度お金の相談を受けたので、ちょっと考えてます。もし偽物であれば付き合い方を考えなければいけないな、と思っております。 質屋さんでは本物・偽物(鑑定)と断言はしないですが、この100,000円という金額では、どのような判断をしたと解釈すべきでしょう? 金額がつくという事は少なくとも、その質屋さんでは本物だと判断したということでしょうか? 詳しい方、回答をお願いします。

  • 質屋に売られた物を取り返したい

    ブランドバック等 兄に家から盗まれ 質屋に売られてしまいました。 シャネルやヴィトンのバッカ カルティエの指輪 など私が今まで頑張って買って大事にしていたもの全部 部屋から盗まれて お金がほしかったニートの兄に質屋に売られてしまいました 兄を問い詰めてもどこに売ったのか何故か絶対に教えてくれません。 近所らしいんですが~近所にはいくつか質屋ありますし、先々週売ったらしくまだ商品があるのであればできることなら 返してもらいたいのですが、兄を一緒に連れていけば買い取り価格で返してもらえますでしょうか? 他にいい方法がないのに 兄は絶対何も教えてくれないので 兄をつれて 近場の質屋を 回ろうと思います もし兄が同行してくれない場合兄の名前を言うだけでは取引してもらえないものでしょうか? 家族でも 盗難だから警察に言えばいいと友人に言われたのですが、父の職業に影響してしまうのでそれだけはできません。 大切な人にもらったものも数多くあるので 誰か知恵をおかしください よろしくお願いいたします

  • 17歳です。質屋の利用について質問です。

    僕は17歳の男です。 生活、環境的に今すごくお金に困っています。 今、手持ちに腕時計があって、それを質屋に入れたいのですが、17歳じゃどうしても無理なのでしょうか?。 自分でも調べてみたのですが、保護者の同意書が必要と書いていました。 でも僕の回りには頼れる人がいません。 どうしたら質屋を利用できるのでしょうか。 本気で困っています。 なにか方法とか別策なり、教えてくれるとありがたいです。 回答待っています。

  • 質屋出品のネックレス

    楽天フリマなどで、高価なリングやネックレスなど、質屋さんが出品されているのをよく見かけますが、質の良いダイヤの物や、1ct以上の石の付いた物が、1円~という破格値で出されていて、びっくりしました。 中でも、5ctのダイヤのテニスネックレスが5万円で落札されていたのには、驚きでした。(入札数も半端じゃなく多かったですが、それでも5万円でした。) 名の知れた質屋さんだと、おかしな物を出品するはずないし、入札する人もたくさんいるんだから、やはりお買い得品なのかな?とも思えるし、こんな値段で買えるなら、宝石屋さんで買う人がいなくなるだろうから、やっぱり何かあるんだろうか??とも思い、とても不思議です。 やはり、どんなに安くても質屋さんが出品しているのであれば、やはりそれなりに良い物なのでしょうか? 仮に良い物だとしても、型が古いとか、曰く付きだとか、何か理由があるのでしょうか… それとも、やはり安いなりのリスクがあるのでしょうか?? こんなに安いなら、落札した後、他の質屋さんに下取りしてもらえば、買った値段より高く売れるんじゃないだろうか??と思えて、やはり不思議です。 私自身、買う予定があるわけではないですが、余りにも不思議なので、どうしてこんなに安いのか、理由があれば知りたいなぁと思いました。 (私の他にもギモンに思っておられる方がいるはずだ!!と思ってます…その辺も知りたいです。) 詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  • 彼にあげたプレゼントを質屋に売られました

    彼のお誕生日にカードケースをプレゼントしました。 ところが彼は普段からカードケースを持ち歩く習慣がなく、未使用のまま部屋に置いてありました。 私たちは結婚を考えていますが、彼には借金があります。金額はあと20万円くらいです。 彼とはお金の事などで色々あり、私は彼に対して疑心暗鬼になっています。その為、彼の携帯を盗み見るようになっています。 今日も見てしまいましたが、なんと、私がプレゼントしたカードケースを売ったような検索履歴があったのです。『◯◯(ブランド名) ◯◯(質屋の名前) 買取』というような検索履歴でした…彼はアパレルのお仕事をしているので、この質屋によく不要な服を売っているのは知っていました。そのポイントカードがお財布にあるのも知っていたので見ると、検索履歴があった日から2日後に6千円分のポイントが押してありました。 今まで色んな人に相談をしましたが、殆んどの人がこんな(借金のある)彼とは別れた方がいいという意見でした。また、私が携帯を盗み見るというのも最低なので、彼が何をしようとお互い文句は言えない、との意見もありました。 携帯を盗み見る事が悪いのは十分理解しています。 ただ、彼が好きなんです。プレゼントを売られたのはとてもショックでしたが、どうにかしてお金にルーズ(借金をなくす、パチンコもやっているので辞めさせる、出会い系のサクラのバイト等もやっていたのでもう二度とさせない、プレゼントを売らない…等)な部分をなくしたいんです。 どのようにしたら彼は公正するのでしょうか…わたしが全てを受け入れながら(プレゼントを売られても怒らずに)接していくしかないのでしょうか… 長文・乱文で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか…

専門家に質問してみよう