• ベストアンサー

出力ファイルの収集について

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.7

=====dany様===== 『配置した画像を含む』にしておかないと そのファイルをクォークに貼り込んで出力する際に 配置した画像が抜けて印刷されてしまいます。 つまり、どう言う事かと言うと、EPS (Encapsulated Post Script =カプセル化されたポストスクリプト)と言うのは、 字詰めや画像など、全てを含めた上で1つのファイルに まとめてしまっている様なものなので、例えば今回の例で言うと、 クォークは自分に配置されたイラレのEPSファイルを探して 出力はしますが、その先のフォトショップの画像までは探しません。 あくまでも、このイラレのファイルは、それ単体で成立できていないとダメな訳です。 極端な話、プリンターによってはEPS保存したファイルを そのままプリンタードライバーに突っ込んでやるだけで 何のアプリケーションも立ち上げずにプリントできるものもあります。 もし、クォークからの出力を考えず、イラレからの直接出力だけを考慮するのであれば、 『画像を含む』にする必要はありませんし(ファイルを開けば 自動的に再配置されますから)、それどころか、EPSで保存する必要もありません。 ですが、印刷屋や出力センターなど、他のところでファイルを開かれると、 イラレのバージョンやフォント環境の違いなどにより、 字詰めや行の送りなどがズレてしまって、とんでもない事になることがあります。 それを防ぐ為に、予めEPS化しておいて、『ファイルを開くな!』 と、警告を発して(?)いる訳ですね。

sikata1
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとございます。最初の質問から少し拡がってしまいましたが大事な点をいろいろ確認できてとても有意義でした。