• 締切済み

VC2005にて無線LAN通信

VC2005にて無線LANを使用してデータの送受信を行いたいのですが ネットで調べてみたところ中々それらしい物が見つかりませんでした。 OSはXP、プログラムはVC2005でC++で組んでおります。 どなたかネットワークプログラムに詳しく、どういう関数を使用すればいいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

LANによる通信といってもとても多くのことが含まれます もう少し具体的に質問した方がいいと思いますよ たとえば TCP/IPをつかってメッセンジャーのようなアプリを作りたいとか これだと UDPとTCPをつかって通信することになります UDPで自分が存在しますよ通信しておき 特定の相手との通信には TCPを使うといった具合になります また、誰が通信可能なのかを受け取るのにもUDPを使うことになります 『すべて説明しろ』ではスペースが足りません

yakinas
質問者

補足

redfox63さん、返答ありがとうございます。 完全に説明不足でした・・・申し訳ありません。 最終的にはWiFi通信を使用してデータ通信を行いたいと思っています。 ですが、WiFiで調べて見てもそれらしいものを発見することが出来ませんでした。 USB無線LAN←→PSPの通信を行う際に接続できるもの同士検索して、それから接続というような流れというのはなんとなく理解はしましたが、 いざ、プログラムとなるとどういう関数を使用すればいいのか勉強不足なのは理解していますが、まったく分からなくなってしまいました。 自分でも混乱しつつ、質問を書いてしまったため漠然とした内容になってしまいました。 ですので、VC2005にてUSB無線LANを使用してWiFi通信でデータの送受信を行うにはどういう関数を使用すればよろしいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • VC800J/5で無線LANがしたい

    VC800J/5で無線LANがしたいのですが、インターネット設備は整っています LANカードはあります このコンピューターで無線LANはできるのですか?OSはXPです VC800J/5のPCカードを入れるところにLANカードを入れてもいいのですか?

  • 無線LANがつながりません。

    こんにちは。はじめて無線LANにしようとしているのですが、うまく出来ません。 PCは DELL inspiron 700m OS windows XP service pack 3 を使っています。 購入した無線LANルータは I・O DATAのWN-GDN/R3 です。 付属していたCD-ROMで簡単設定をしようとしたところ、 「利用可能なワイヤレスネットワークを探しています」というステップで 「利用可能なLANアダプタが見つかりません。LANアダプタが使用できる状態か確認してください」 と表示がありました。 またワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの選択には「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されました。 Nintendo3DSは無線LANの接続が出来たため、PCの方に原因(内臓の無線LANが古いため?)があると思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。 また回答するのに必要なスペックなどがありましたら、お答えしますので、お書きください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。 しかし、いざ無線LANを使ってネットにつなごうとしても上手くいきませんでした。今の時点で出来ている事を記載します。 無線LANのスイッチを入れて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワーク接続をクリック。 ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、プロパティをクリック。 すると次は、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが出て、項目は全般・ワイヤレスネットワーク・詳細設定になっているわけですが、どうしても全般・詳細設定の項目しかなく、ワイヤレスネットワークの項目がありません。どうすればワイヤレスネットワークの項目が出るのか教えて下さい。 OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 内蔵無線LANでの通信について

    2台のxpのノートPCがありそれぞれ無線LANを内蔵しています。これらの機器だけでお互いがネットワークを組めるものと思っていましたら無線LANのルーターを買わないとできないみたいです。 理由をわかりやすく説明してください。ノートPC内蔵の無線LANとルーターの無線LANは機能が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANにしたいのですがYHOO!BBから明確な回答が得られませんでした。使用しているPCはFMV-830NU/LでOSはXPですが無線LANにできるのでしょうか?もし可能であれば無線LANアダプターはどこのを使用すれば一番いいのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    先日、iMac MA876J/A (2000)を購入しました。 ・OS X Leopard です。 現在他のwindows機があり無線LANでネット接続(KDDI)しています。 アクセスポイントは ・NEC Aterm DL180V-C を使用しています。 iMacには無線LANが内臓されているので接続したいのですが、できません。。 iMacでワイヤレスネットワークを検出してパスワードを入力し、接続は完了しているようなのですが…泣 また、Win XPも入れているのですがこちらで設定しても結果は同様で、ワイヤレスネットワーク接続はokみたいなのですが繋がりません。 ネットワークの状況をみると受信パケットが0となってます。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 無線LAN

    54Mbpsの無線LANのルーターを購入したいのですが、いくらぐらいの物をがよいでしょうか?また、どのメーカーが良いのでしょうか? (1)OSはXP (2)通信速度100MbpsのFTTHを使用しています。 ご回答お願いします。

  • 無線LANが使えなくなりました

    事務所で計4台のパソコンを使用しています。そのうち3台のパソコンは、ルーターを通して無線LANでネット、メールの送受信、プリントアウト、パソコン同士でファイルを見るといったことをしていました。しかし、Windowsのサービスパック2をインストールし、ノートンのセキュリティチェック(Liveupdataなど)をした後から、そのうちの1台のパソコンが上で書いた操作ができなくなりました。ネットワーク接続を見ると、「ローカルエリア接続  LANまたは高速インターネット  ネットワークケーブルが接続されていません ファイウォール」という表示が出て、ネットにも他のパソコンとの通信も不可能になってしまいました。ちなみにこのパソコンはワイヤレスLANです。機種はVAIO PCG-Z1Rシリーズ Windows XPです。パソコンのことちっとも詳しくないのでとんちんかんな質問してるかもしれませんが、何かアドバイス頂けるようでしたらお願いします。

  • yahoo!BB無線LANが検出されません。

    OS:XP(SP2) CPU:P4 866 メモリ:512 YAHOO!BBの無線LANパック(親機のみ)を使用しています。 先日まで問題なく無線にて使用できていたのですが ルーターのポート設定を行ったら無線が使用できなくなりました。 無線LANのアダプタはバッファローのWLI-U2-KG54-AIを使用しています。 優先ではネットに接続できますが無線だとネットワークの検出ができません。 ネットワークの検出を行うと他所のネットワークは拾えますがヤフーBBのネットワークが検出されません。 ルーターは4G プラスを使用しております。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 無線LAN経由でモバイルブロードバンドは可能ですか

    現在、インターネット接続をUSB型データカード(Docomo Xi:L-02C)で行なっています。 以前はADSLを使っていて、その時に使用していた無線LANルータ(BUFFALO WHR-G301N)があるので、それを使ってノートPCやDS等をインターネットに接続したいと思っています。 (ADSLの時はこの環境で無線LANを使用してネットに接続していました。) 環境はこんな感じです。 [Xi]-(USB)-[PC]-(有線LAN)-[無線LANルータ] ※PCのOSはWindows7です。 ネットワークに詳しくないので、ネットワーク等の設定だけでよいのか、他に機器が必要なのかもよく分かりません。 ご教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。