• 締切済み

チェーンストア産業の経営コンサルタント会社に詳しい方

正確な企業名は言えませんが、この業界最大の企業で、南青山にあります。 その企業の求人が出ていたのですが、どんなスキルが必要なのかまたどんな人を採用しているのかなどわかっている方いましたら、お願いします。 事業内容などはおよそわかっています。

みんなの回答

回答No.1

こういう質問の仕方は?です。 渥美さんとろこですか? なぜ社名出してきかないの?

kenkenichi
質問者

補足

そのとおりです。このサイトでは、一般企業名を出さないほうがいいと伺ったからです。

関連するQ&A

  • フリーターからの経営コンサルタント

    こんにちは。 私は08年専門卒の21歳女です。現在フリーター1年生。 在学中にもらった内定を訳あって辞退し 専門学校で学んだ分野とは違った分野での就職を考えています。 以前、経営コンサルタントになる為のステップとしては まずどんな職に就いたらいいか?という質問をさせて頂きました。 結果、今興味を持ったのだから下手に回り道をしないで 直接経営コンサルタントを目指したらいいじゃない、という結論に至りました。 他職種・他業種の経験が必要だと思えばその時また悩めばいい、と・・・。 しかし、私の最終学歴は専門卒です。 多くの求人を見ましたが、殆ど全てが大卒もしくはキャリア採用の求人でした。 ○○コンサル、と名のつく仕事は多くあり、中には高卒求人もありますが 内容を見ると私がやりたい仕事内容(企業の経営に関わる)ではないのです。 やっぱり最低限大卒は必要なのか・・・とPC画面の前でうなだれています(^^; そこで質問なのですが。 私の経歴(専門卒・現在フリーター)から、どんなステップを踏めば 経営コンサルタントになれるでしょうか。 やはり大卒でないと難しい職業ですか。 また、大卒・新卒の求人を出している企業に 専門卒・既卒ですが応募は可能かと片っ端から打診してみるべきですか。 視点を変えて、高卒採用も行っている企業に就職し そこで経験を積んでからキャリア採用を狙うべきでしょうか。 最終学歴が専門卒なのは私の努力不足の結果だと痛感しています。 その時惜しんだ努力、今度こそは惜しまなつもりです。 なにか思うことがあれば、どうか知恵を貸してください。

  • やる気の有る人募集してます

    医療関係のコンピュータ開発、販売の事業をしています。 職案や求人誌で色々な人が入ってきます。スキルの高い人もきますが もっとやる気のある人を望んでいます。当社はベンチャー企業なので やる気や主体性のある人には非常にやりがいのある会社だと思います。 そのような人を採用するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ホテル経営か、経営コンサルタントか?

     長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、 意見を頂きたいです!    経営学部3年の大学生です。 そろそろ就職活動をしなければならないのですが、 将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、 今、迷い、また悩んでいます。  1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、 しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、 数年間勤務したあかつきには独立して、 経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを していければと思っています! また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。  2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、 ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、 自分でホテルを開業して経営していければと思っています! また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。  最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ 思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、 また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも 次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。 ・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、 また仕事に集中して取り組めるような ・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、 よい思い出を作れるような ・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、 お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような ・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、 家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような  もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、 徐々にその思いも強くなりました。  僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが 好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。  どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。 どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、 本当に悩んで困っています。     判断するのは難しいでしょうが、みなさんに どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、 様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。  本当に迷っています。 コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、 もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

  • 会社のサイトから応募する方が熱意を感じる?!

    先日キャリアカウンセラーから教えて貰った事なのですが「最近は求人サイトに求人依頼する企業が減っている。なぜならたまたま求人サイト内で検索して見つけただけで応募してくる人ばかりで、熱意が足りない求職者が増えてしまったからだ。」 上記の理由からカウンセラーの方いわく「グーグルでキーワード検索して求人を探し、その会社のサイトから直接応募した方が熱意を買われて採用されやすい」とのことでした。 また「リクナビとかだと掲載料100万ぐらいかかるので、どうしても大手やBtoC企業しか見つけられないが、グーグル検索なら穴場的なBtoB企業も見つけられる」とのことでした。 どうも信じられないないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 採用担当者様からみてどうですか?

    こんばんわ。よろしくお願いします。 面接時に、『志望の動機と応募する際の基準は何ですか?』と聞かれたので、答えたのですが、私の答えを聞いて、採用担当者様は、どう思うのでしょうか…? 会社によって違うとは思うのですが、ご意見いただけると、とても助かります。 【私の伝えた事】 求人情報を拝見し、仕事の幅を広げたい人とのことで、今の私のスキルアップとさらに仕事の幅を広げることが出来るとのことで、魅力を感じ応募しました。 まずは、事務的な仕事をしある程度こなせるようになったら、企画などにも挑戦したいと考えています。 応募の基準は、どの業界が良いという事は考えていませんが、スキルアップ出来ることと、仕事の幅を広げられることを一番に考えて応募しています。 こんな感じで話していますが、面接官からして、どのように感じるのでしょうか…。 もっと「御社の○○という事業内容に魅力を感じ~」というような回答の方が、良いのでしょうか…? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 同業界への転職って不利ですか

    先月退職し、今月求人で見つけた企業への面接の予定 があるのですが、業種が同じ業界なのです。 たまたま勤務地と勤務時間が希望に沿っていたので、 という理由で、同じ業界を選ぼうと思ってのことでは ないのですが、やはり採用側にとってはマイナスでしょうか。 同じ業界の別会社(いわゆるライバル会社)にいた 人は採用側ではいい印象を持たれませんか?それとも 逆に業務内容をある程度把握している即戦力として プラスにとってもらえるものでしょうか?

  • ゲーム会社で働いている方に質問です

    私は25歳の社会人でゲーム業界は一切未経験です。 どうしてもゲーム業界に入りたくて、最終的にはスクウェアエニックスさんでプランナーの職に就きたいと考えております。 とはいえ、経験者しかほとんど採用しない業界だということは承知ですし、ましてやスクエニのような超大手であるならば、何社か経由しなければ不可能だと云うことも実感しております。 そこで今働きながら、いずれ受けられそうな求人が出た時それに乗るために準備をしておきたいのですが、業界の方から見てどういった活動をしておけば、面接の際有利(欲しいと思える人材になれる)でしょうか? 思いつく限りでは自作ゲームを作ったり、色々なゲームを触るですが、業界の方からの視点の意見を是非お聞かせください。

  • 求人誌の内容

    求人誌(タウンワーク・ディースター・アイデムなど)で 「新事業スタートに伴い増員募集」と記載された求人がありますが この求人は、だいたいどれくらいの人数を採用するのでしょうか。 新事業と言う事は、沢山の人を必要とすると思うのですが。 また、この求人で採用・不採用の割合ってどれくらいなのでしょうか。 人数・割合ともだいたいで良いので分かる範囲でお教えいただければと 思います。

  • ご相談ですが

    初めまして、突然ですいませんが 私は現在技術系アウトソーシング会社にて人事採用業務をやっています。 採用活動がメインなのですが、正直レベルの高いエンジニアが応募に来てくれないのが悩みです。 予算もなくネット求人を使用する余裕も無いのが正直なところです。 皆様アウトソーシング業界についてどのように思われておられるのでしょうか?やはり好評ではないのでしょうか?純粋にスキルアップや色んな企業でのやり方等を学べる点では良い業界だとは思っているのですが。。。 誤解が多いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 会社に問い合わせたほうがいいですか?

    フルのバイトで事務採用されました。 面接の時にパソコンのことを聞かれて 入力は早い方です。とは言いました。 あとは通販を利用したりネットサーフィンしかやりません。学生時代は パソコンで新聞を作りました。 と伝えました。その会社から採用の連絡が きたのですが、その会社の求人で私が応募した求人サイトじゃない別のサイトで 同じ事務のバイト募集で条件も同じなのに応募資格にエクセルの表計算できる方。と 書いてありました。私は出来ません。 そのことは面接で聞かれませんでした。 もしかしたら面接官の人は 私が新聞作ったことあると言ったから エクセルもワードもバリバリ出来るかと 思ってるのか?と不安になりました。 もしそうだったら、まずいですよね。 連絡したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう