• ベストアンサー

大学の長期休暇

 大学の長期休暇を利用して行ったことが今どういうことに結びついているかや、ぜひ長期休暇で経験しておいたらいいことを教えてください。できればたくさんの人に回答してもらいたいです。お願いします。  私は理系の学部の大学生です。将来は電気系やIT系方面に進みたいと思っています。それに、場合によっては独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないといけないと思います。そのための行動として大学の長期休暇を利用しない手はないと思います・・・が何をやるかまよっています。何かをやること自体に意義があると思うんですが、やはりより良い選択がしたいんで質問させていただきました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人にアドバイスを求めるのもいいですが、 何をするか自分で決めて、それを達成する為の プロセスを考えていく。 これが大事ですし、それに意味があると思います。 たとえ、他人から見たらどうでもいいことでも 質問者様にとって有意義であれば、将来いい選択を できたと思える日が来ると思いますし、こういうのって 時間がないとなかなかできないものです。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないと」 この記述は 〔経営のノウハウよりも社会全般の常識や自分の 精神力がまず問題であり一番をクリアしないと二番へ進めない〕 という意味ですが、そのような順序はありません。 経営を書物で勉強しなさい。 また、電気とITは別の分野ですよ。 すでに大学生になっているのに志望が決まってないでは まずいでしょう。順序を述べるなら よく考えてはっきり決めるのが先決です。

関連するQ&A

  • 大学の間にやっておくべきこと

    私は理系の学部の大学生です。将来は電気系やIT系方面に進みたいと思っています。それに、場合によっては独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないといけないと思います。 そこで社会人の方、できれば同じ方面の方で、就職または就職後のため、もしくは自分を磨くため、視野を広げるためなどで大学の間にこれをやっといて良かった。また、やっとけばよかった。というものがあれば教えてください。資格、留学や旅行、イベント、サークルなどの色々な活動、アルバイト、語学、大学での研究・・・など何でも良いです! 色々な経験について教えて下さい!お願いします

  • 大学の間にやっておくべきこと

     私は理系の学部の大学生です。将来は電気系やIT系方面に進みたいと思っています。それに、場合によっては独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないといけないと思います。 そこで社会人の方、できれば同じ方面の方で、就職または就職後のため、もしくは自分を磨くため、視野を広げるためなどで大学の間にこれをやっといて良かった。また、やっとけばよかった。というものがあれば教えてください。資格、留学や旅行、イベント、サークルなどの色々な活動、アルバイト、語学、大学での研究・・・など何でも良いです! 色々な経験について教えて下さい!お願いします

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • ロンドンの大学の長期休暇

    私は現在、芸術系高校の高2で進学先に悩んでいます。 みなさんの意見を聞いてると私はロンドンの芸術大学が合っているのではないかと思っています。 私はスノーボードが趣味で学校が休みならゲレンデに向かい、長期休暇には夏にも海外や国内の雪山に住んで毎日している程好きです。 やっぱり何処へ行こうとスノーボードはしていたいです。 ロンドンってゲレンデがあるイメージがありませんが、美術を学ぶならロンドンの学校は学ぶ価値があると思います。 もしロンドンに留学したとしても長期休暇を利用して冬は日本やカナダへ行ったり、夏はニュージーランドへ行ってみたいと思っています。 そこでロンドンの芸術大学って、1年間の内何月頃にどの位の長期休暇がありますか?

  • 日本大学 学部について 経済、商、情報

    自分は将来、何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として最終的に独立したいと考えています。 センター利用前期で日本大学 文理学部 情報システム解析学科に合格しました。ITやパソコンについて学びます。理系なので学費も高めです。 自分のやりたいことも含めて考えると、日本大学で、経済学部、商学部、文理学部 情報システム解析学科では、就職の優劣も含め、どの学部が一番将来性があるでしょうか? 文系理系の違いもありますし、見方があると思います。 自分は起業する際の業種はこれから考えますが、ITバブルは崩壊しましたし、起業=ITと単純に考えてはいません。パソコンは学んで損はないでしょうが、商学部などの方がやりたいことにより直結してるような気もします。経済・商には出願していなかったため、センター後期・一般後期に出願しようか悩んでいます。

  • 大学の学科選び

    来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

  • アメリカの大学に通っていたことがある方に質問です。

    初めまして、こんにちは。 僕は今アメリカにある某コミカレに通っていて、卒業後は4年制の大学へのトランスファーを考えています。 高校時代は文系を選択しましたが、理系にも興味があり、将来はIT業界で働きたいなと思ったのでコミカレ入学時に思い切ってCS(コンピュータサイエンス)学部を選択しました。 しかし、入ってみたのは良いもののやはり理系科目に3,4年のブランクがある上、今後も必修科目に化学や物理がたっぷりとあるのでトランスファーのことやGPAのことを考えると一先ず文系科目を選択してプログラミングなどは自分で本やサイトを見ながら独学で学ぶ方が良いかなと思いました。 そこで、昨日自分に興味があって且つ、自分でもできそうな学部をいろいろと探していたらBusinessかEconomicsが目に止まったのですが実際、この2つの学部ってどんなことを勉強するんですか? ざっくりと経済や経営について学ぶってことくらいは分かるんですがイマイチピンときません。 もし、アメリカの大学でこのどちらかもしくは両方を学んだことがある方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MOTについて

    MOTの大学院のことについて知りたいです。 ぼくは今高校3年なのですが、理系と文系でまだゆれています。 というより、経営・商学部系と経営工学部系で迷っているのです。 今MOTに興味があって、大学院ではそれを学びたいと思っているのですが、 大学院で技術経営を学ぶのであれば、学部は経営工学系に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、理系の知識がないと、文系学部卒ではMOTの授業内容は理解できませんか? 実は、将来起業をしたいと思っているのですが、どういう分野で起業したいかははっきりしていません。 だから、大学生のうちにいろいろなことを経験しておきたいんです。 とすると、自分としては学部は1、2年生から忙しい理系よりも、文系のほうに進みたいんです。 MBAという選択肢もあるんですが、なんとなくMOTのほうが役にたちそうな気がして。 漠然としたイメージなのでなんともいえないのですが。 あ、あと、MOTやMBAで有名な人や大学院なども知りたいです。 また、MOTとMBAの違い(本などを読んでも、このふたつが実際に社会でどういうふうに役に立つのかがよくわかりません)に ついても教えていただけたら嬉しいです。 似た質問もあったのですが、いろいろな方の意見を知りたいので質問しました。 質問だらけですが、答えられる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • ビジネス、経営をしっかり学ぶには、どの大学?

    将来起業や会社経営をするとなれば、大学(MARCHや有名大学)は、どの学校の 何学部がおすすめですか?

  • 独立大学院について

    私は地方大学(理系)に通う4年生です。 大学院は就職活動のしやすさなどを考えてできれば他大にしようと思っています。 色々調べている内に独立大学院(学部を持たない)があることを知りました。 内部生が大半を占めるような大学院にはあまり行きたくないので 独立大学院の中で興味のある研究室に訪問しようと思っています。 そこでなのですが、独立大学院の見分け方がわからず困っています。 基本的には大学院大学や旧帝大にあるようですが、見分け方がわかる方 いたら教えて下さい。 例えば東大だったら普通の学部生もいる研究室と院生のみの研究室がありますよね? でもどちらも東京大学大学院○○科ですよね? 見分け方をどなたか教えてもらえると有り難いです。 もし同じように独立大学院を考えている方がいらしたらどのように見分けているのでしょうか?